• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新しいPCを購入したいと考えております(4万以下でC2Q機)

  • 質問No.4166306
  • 閲覧数136
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数24
  • コメント数0
あまり詳しくありませんので質問させていただきます。
以下の構成で4万円以下の本体が欲しいのですが現段階で可能ですか?

- CPU (Core2 Quad)
- ケース (何でもよい)
- マザーボード (PCIe16xスロットがある物)
- 電源 (ミドルクラスのビデオカードが付けられるW数があるもの)
- メモリ (2GB以上)
- HD (40GB以上)
- 光学ドライブ (DVD-ROMが読めればよい)
- ビデオカード (無くとも可)
- OS (無くとも可)
- ソフト (無し)
- モニタ (無し)

以上の様な構成で4万以下でC2Q機の購入を考えております。
CPUは Phenom x4 などでも構いませんがその場合3万5000円以下でお願いします。
新品(バルクも可)であれば自作、製品、BTO、は問いませんが、
ただ保障やサポートは利用したいので可能なら自作は避けていただきたい。

ご回答いただけると幸いです、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (965/3218)

これをCPU以外削れるだけ削れば1万円オーバーぐらいで買えます。
http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=72089

ヤフオクなら4万2千~3千円でQ6600機のXP付きが買えそうです。
http://aucfan.com/search1?ss=48703&t=-1&q=Q6600+G31

回線契約と抱き合わせなら充分可能です。
お礼コメント
noname#87426
これをCPU以外削れるだけ削れば1万円オーバーぐらいで買えます。
確かに約5万になりますね。
回線同時お申込みの場合-30000で20000で購入できますが
この手のものを試した事がないのでどうにも不安です。
月々の料金と最低解約期間などが気になる所です。

オークションは安いですね。
OSまで付いてくるとはなかなかです。
ただ、オークションは保障期間に難があります。
その辺りが痛い所ですね。

とても参考になりました、どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/07/10 20:32

その他の回答 (全23件)

  • 回答No.24

ベストアンサー率 21% (244/1118)

しつこいようですが、#14=#18です。

まず、HotColaさんにお詫びをしなければなりません。
#18の最後の段は、HotColaさんの発言に噛みついたわけではなく
あくまでも「質問者の認識が甘すぎる」という意図です。
誤解を招いたようで大変申し訳なく思います。

さて、まずメーカー保証の対応でたらい回しになる件に関してですが
これは「どのパーツが原因で故障が発生したのか」によって
責任の所在が変わってくることが一番の原因です。
例えば、A社のパーツとB社のパーツを使用していた際
「A社パーツが原因でB社パーツが壊れる」というケースもあるため
かなりの部分、ユーザー側で原因の切り分けをする必要が出てきます。
「ユーザー側に自作スキルがある」という事を前提とした上で
自作パーツを製造・販売しているわけですからね。
また、メーカー側も「この世に存在する全てのパーツ」について
テストをしているわけではありませんし
他のパーツに原因を求めることが可能ならそちらを強調します。
これはどんな場合でも、メーカー対応の基本ですよ。

次に、地雷パーツの多くは「電源」です。
安物の電源は基本的に作りが粗雑なことが多く、
モノによってはCPUやマザーボードなどを巻き込んで死にます。
これに関しては「安物は買うな」としか言い様がありません。
私も全てをテストしたわけではないので、具体的な商品名は出せませんが
「大まかな相場」から逸脱するほど安いものは危険度が高いです。

>保障やサポート期間というのはかりそめの物なのでしょうか。
そうではなく、エンドユーザの認識の話です。
エンドユーザの認識は「どこ製のパーツを使ってる」とか
「性能的にこのぐらいのPC」といったものではなく
「誰それが作ったパソコン」でしかありません。
つまり、自作PCを他者に納品するということは
「『貴方=メーカー』として認識される可能性が非常に高い」
という事なのです。もうおわかりですか?
つまり、そういった保証やサポートといったものは
「貴方に言えば当然やってもらえる」と思われるって事ですよ。
問題が発生して文句を言われ、責任を取らされるのは
パーツメーカーではなく貴方なのです。

>それとも余計なマージンを払った者だけに与えられる
>特権のような物なのでしょうか。
「余計なマージン」ではなく「サービスへの対価」です。
例えば、保証付のメーカー製PCを買っていれば
トラブルが発生しても「メーカーに電話しろ」で全て終わります。
パーツ単位ではなく、PC一式での保証ですから
原因の切り分け作業すら不要なわけです。
そのための金を使いたくない、というのであれば
その辺の面倒ごとは全て貴方が引き受けるしかありません。


何度も言いますが、安い物には必ず「安い理由」があります。
それは「保証などのサービスが使えない」だったり
「品質が最低で話にならない」だったり
「パーツ間の相性が出まくって扱いづらい」だったり
とにかく色々なものがあるわけですが、
確実に「ネガティブな要素である」という点だけは共通しています。
今後数年の使用・延命までを視野に入れるのであれば、
土台となる初期投資費用を惜しむのは本末転倒。
最初にケチると、後々の出費が無駄に膨れあがりますし
トラブル頻発で実稼働率も低下しがちになります。
今出せる金が無いなら、出せるまで我慢すればいいでしょう。
どうせPCなんて、半分は道楽に使う遊び道具であって
間違っても生活必需品なんかじゃないんですから・・・。
お礼コメント
noname#87426
お礼枠をお借りします。

皆様ご回答ありがとうございました。
本件とは無関係な内容や揚げ足を取る様な物も目立って参りましたので
この辺りで締め切りをさせていただこうかと思います。

良回答候補はいくつかあるのですがお二方に対してしかポイントを配布出来ないようです。
本件に関する個人的に参考になったご回答は、
No.3様、No.4様、No.5様、No.6様、No.8様、No.10様、No.13様。

本件に直接的な関係はありませんが個人的に参考になったご回答は、
No.15様、No.16様、No.24様。

何かあればまた新規で質問をさせていただこうかと思います。
その時はまたお付き合いただければ幸いです。
改めて皆様、ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/07/13 08:19
  • 回答No.23

ベストアンサー率 0% (0/1)

ここまで「無理」乃至「現実的では」と言われているのに耳を貸されないのならそもそもここで質問する意味もありませんね。

どうぞ自作PC系のショップに足を運ばれて、「4万円以内でサポートのしっかりしたクワッド機が欲しい」とお尋ねください。
鼻で笑われるかやんわりと無理だと言われるかのどちらかですよ(笑)
お礼コメント
noname#87426
>ここまで「無理」乃至「現実的では」と言われているのに耳を貸されないのならそもそもここで質問する意味もありませんね。
何度も言いましたが、そういうつもりはありません、
例えばNo3、No6、No8の方のような回答ですと、
希望内容に100%はまる訳ではありませんが近い所まで行っております。
要するに無理、現実的ではない、訳ではないのではないですか?

私の表現にも問題があったと思いますが
必ずしも4万円以内に収まる必要はないのです、
限りなく費用を抑える為に境界線が4万円なのです。

誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。
投稿日時:2008/07/13 06:34
  • 回答No.22
なんかネットらしいとこですねーと思いつつ、
No.8でやっぱりここが限界ですかね。回答ありがとうございました!
これが普通でしょう。まずふっつうに探してもこの条件のものはない。どこが難題か。予算。じゃあ安いって何で?ってなると、食べ物ではやってますがPB商品。でもこれはもう過去の回答で焼け石に水。サポートなし。・・これは条件でだめ?無茶な・・セール等の特価品。・・運ですね。リンク先はこんなのにクアッドあればいいね!ってもの。粗悪品。・・値段が無茶なら贅沢いえませんからね・・かぶるけど通常の仕様じゃない。つまりスロットが変。・・これも条件でだめ?もう無理って言うのが当たり前。
・・ああクアッドでもフェノムオッケーなら・・35000以下?????バグありフェノムの最安値探したって・・無茶無茶。
>保障やサポートは利用したいので可能なら自作は避けていただきたい。
常軌を逸した安さ求める時点でこれはないでしょう。
>現段階で可能ですか?
この言葉をしっかりと捕らえると・・No.9はすごく立派な回答です。
普通に考えてこの予算の製品がクアッドコアが主流のときまで動作できるか疑問がありあり。初めてこれが釣りかーって思いましたね。

>諦めを促すものに対しては受け流す他ありません。
>現段階で可能ですか?
???
お礼コメント
noname#87426
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/13 06:09
  • 回答No.21

ベストアンサー率 40% (52/127)

なんか釣りくさい感じがしますね。

・詳しくないと前置きしてるも実は結構知ってる
・多数の忠告があるにもかかわらず、つっぱねるか聞き流すかでまったく頭に入っていない。聞こうという姿勢すら感じられない。
・HNが日付と思しきもの(捨て垢?)

まあこんなところが怪しいですね。
考えを改める気も無いようですし、アドバイスしてもしょうがないでしょう。
お礼コメント
noname#87426
>なんか釣りくさい感じがしますね。
そういうつもりは全くないのですがね。。

>詳しくないと前置きしてるも実は結構知ってる
自分では詳しくないつもりなのですが、
というより実際ハード関係の知識は皆無に等しいですし。

>多数の忠告があるにもかかわらず、つっぱねるか聞き流すかでまったく頭に入っていない。聞こうという姿勢すら感じられない。
そういうつもりはないのですが、本件に関係のない内容のものや、
諦めを促すものに対しては受け流す他ありません。
今回の質問では4万円以下でC2Q もしくは Phenom x4 が目標なので
頭ごなしに、不可能、諦めるべき、などおっしゃられても、多少妥協はあろうとも、はい諦めます、とは言えません。
実際幾人かのご回答は参考になるものがありましたが、
本件に関する内容に対しては意見を参考にしたつもりです。

>HNが日付と思しきもの(捨て垢?)
おっしゃる通りです。
ただ、質問をしたからにはその質問に対し真面目に取り組むつもりはあります。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/12 15:48
  • 回答No.20

ベストアンサー率 0% (0/1)

将来を見据えて4コアと仰られますが、
現状において動画のエンコーディング・編集や非常に重たいアプリケーション(ごく一部のゲーム等)を使用せず、主にWEB閲覧やメール程度の目的でのPCの利用であれば、
他の皆様も仰られているような2コアのCPU、それらの中でも最低価格帯に属するような物でも性能を持て余し気味となるでしょう。
ぶっちゃけ、貴方の提示する予算で4コアというのは自作したとしても現実的ではありません。予算、もしくは構成を大幅に見なす必要があるでしょう。

私は4コアのCPUに拘りすぎるあまり、手段が目的になってるいように思えてなりません。
お礼コメント
noname#87426
>2コアのCPU、それらの中でも最低価格帯に属するような物でも性能を持て余し気味となるでしょう。
なるほど、各人の用途や使用実行頻度などを再確認しても良いかもしれませんね。
ただ、例え持て余し気味だろうと、後この位の空きリソースがある、という余裕も大切だと思います。

>ぶっちゃけ、貴方の提示する予算で4コアというのは自作したとしても現実的ではありません。予算、もしくは構成を大幅に見なす必要があるでしょう。
沢山の回答を得られとても嬉しく思いますが、
回答者様達の意見を聞きますと不可能でないにしろ難しい、
質に問題がある、サポートにも難が? など険しい道だと感じます。

>私は4コアのCPUに拘りすぎるあまり、手段が目的になってるいように思えてなりません。
そういうつもりはないのですが、
複数台購入にあたって一台のコストを限りなく下げるという事が
とても大切なので突き詰めて考えているわけです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/12 15:34
  • 回答No.19

ベストアンサー率 34% (8/23)

#4かつ#16です。
僕の文章構成力のなさから、#18様に誤解を与えてしまったようなので、ここでお詫びと、投稿の補足をさせていただく次第です。

「壊れるなら壊れろ、だけどちゃんと直せ」
これは、「BTOやメーカー製の安物を、メーカーが」あるいは「パーツを、販売店なりメーカーが」という解釈の元での表現です。
そもそも、これ自身、「#4に対するお礼」に対する僕の勝手な解釈ですが。

#18さんには、「質問者様の管理の放棄」という様に受け取られてしまったみたいで、本当に申し訳ありません。
質問者さん、#18さんにお詫び申し上げます。
お礼コメント
noname#87426
私の4に対するお礼が発端でしょうか。
この場をお借りし私からもお詫び申し上げます。

また何かあればご意見の方いただけたら幸いです、
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/12 15:10
  • 回答No.18

ベストアンサー率 21% (244/1118)

#14です。
「今後のことを考えて」なら、それこそ
メーカー製のツルシに保証つけて買うべきだと思いますけどね。
パーツの保障期間と言いますが、
メーカー間で「あっちに聞け」「いやうちは関係ない」と
散々たらいまわしにされた挙句、何も保証してもらえない可能性は?
きっちり原因の切り分けが出来て、適切な対応が出来るスキルがないと
そういう事になる可能性は充分に考えられます。

「OSは各自買う」との事ですが、そ れ 本 当 で す か ?
私には「違法コピー入れればいいだろ」程度の認識にしか見えません。
一括で買えばボリュームライセンスも使えるのに、
何故そうしないのか全く理解不能です。

業務で使用するPCではないとの事ですが、
それを決めるのは「実際のユーザ」であって貴方ではありません。
また、業務サポートもやる立場から傾向を分析する限り
バックアップの重要性を理解している(自作erを除いた)一般ユーザは
「ほとんど皆無」と言っても過言ではありません。
そして、彼らは「バックアップしなきゃ駄目ですよ」と言っても
「面倒だから」と頑としてバックアップをしません。
それが現実です。

安物のHDDは故障率も高いです。
昔SAMSUNGのHDDを買ったことがありますが、
震度2程度の地震で再起不能に陥りました。リテールの新品がです。
中古に至っては、買った翌日に昇天しても不思議じゃありません。

そして、ゴミクズは所詮ゴミクズです。
性能云々というよりも、「耐久性に重大な問題がある」とか
「他のパーツを巻き込んで死ぬ地雷の塊」といったレベルで
たとえタダでも他人に渡すのが憚られるようなモノです。
机上のスペックだけで判断するのは自殺行為です。

あと、私は「高い=良品」なんて言ってませんよ?
「安い≒ゴミ」は事実ですが、「高い≒良品」は成立しません。
安いと割り切ってゴミを掴むか、金出していい物掴むか、
もしくは金をドブに捨ててゴミを握らされるか・・・。
知識もスキルも無いなら、選択肢はそれしかありません。
「安い良品」は、知識とスキルを持つ者にのみ与えられた特権です。
それを欲するなら、知識とスキルをつけるべきであって
「入手方法を他人に聞く」など論外なんですよ。

最後に。
「壊れるなら壊れろ、だけどちゃんと直せ」ですと?
直すのは貴方、というのがユーザの認識ですよ?
壊れたら「組んだ(勧めた)お前のせいだ!」であり
貴方がその場で何とかしなきゃならんのです。
嫌でもやらされる可能性は大いにあります。
その覚悟はおありですか?
嫌なら「大人しくメーカー製買うべき=予算が足りない」ですな。
お礼コメント
noname#87426
>パーツの保障期間と言いますが、
>メーカー間で「あっちに聞け」「いやうちは関係ない」と
>散々たらいまわしにされた挙句、何も保証してもらえない可能性は?
散々保障だとか騒いできたわけですが、
実は故障に縁がなく一度もその手の物を利用した事がないのです。
しかしそういった「あっちに聞け」「いやうちは関係ない」など
その様なひどい対応に合う事は実際ありえるのでしょうか。
そのショップか企業から購入したものであるのに、
そういった言い逃れをされるという事が想定出来ないのですが。
要するにサポートが雑でまともに相手をしてもらえないのでしょうか。

>安物のHDDは故障率も高いです。
>昔SAMSUNGのHDDを買ったことがありますが、
>震度2程度の地震で再起不能に陥りました。リテールの新品がです。
なるほど、災難ですね、当たりが悪かったのではなく
その製品自体に問題があったのでしょうか。
しかし震度2の揺れで破損するものなのですか。
その程度であればPCへ伝わる揺れとしては
日常的に加えられる揺れからそれ程逸脱したものではないと思いますが。
なんにせよHD自体そう強い物ではありませんから注意しなければいけませんね。

>性能云々というよりも、「耐久性に重大な問題がある」とか
>「他のパーツを巻き込んで死ぬ地雷の塊」といったレベルで
安価な値段で売られているパーツや本体全てに当てはまるのですか?
そうだとしたら大変ですね、その問題を抱えたパーツなどで、
避けた方がよろしい物を具体的にご教授下さるとありがたいのですが。

>あと、私は「高い=良品」なんて言ってませんよ?
たまたまお礼の際にそういう表現をしてしまったようで、
誤解を招くような結果になってしまい申し訳ありません。

>直すのは貴方、というのがユーザの認識ですよ?
>壊れたら「組んだ(勧めた)お前のせいだ!」であり
>貴方がその場で何とかしなきゃならんのです。
というと、保障やサポート期間というのはかりそめの物なのでしょうか。
それとも余計なマージンを払った者だけに与えられる特権のような物なのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/12 15:05
  • 回答No.17

ベストアンサー率 0% (0/1)

>保障やサポートは利用したいので可能なら自作は避けていただきたい。

この一言で、ここで質問されても的確な回答は得られないと思います。
ショップオリジナル製品やメーカー製品なら、ここで質問しなくても調べられることですし、ここでの回答者は「メーカー」ではありません。
これまでの回答者を華麗にスルーされていますが、DELLなりへご希望の内容と予算を伝えて回答を待つしかないのではないでしょうか?
今までのやり取りを見ていますと、メーカーや小売業者への利益は最低限しか認めないご様子ですが、保障やサポートも、ご希望される内容によっては有償となります。

>たしかにおっしゃる通りです、最安値は大体22000円ですからね。
>と言ってもあくまで一般向けへの販売価格なので
>売る側としてはもう少し安く提供しても利益はあるでしょうから
>4万ぐらいなら買えないかな、と。

最近の自作PC業界の低迷の理由を、垣間見た気がします。
お礼コメント
noname#87426
>この一言で、ここで質問されても的確な回答は得られないと思います。
>ショップオリジナル製品やメーカー製品なら、ここで質問しなくても調べられることですし、ここでの回答者は「メーカー」ではありません。
確かに私自身可能な範囲で調べているつもりです。
ただ、製品はともかく、BTOPCや、PCパーツを販売する所はとても多く、
なかなか全てを把握する事は難しい事です。
そういう意味でも回答者様の意見を参考に、望む本体の紹介やパーツの考察、
その他別の解決策などを得られたら良いという気持ちで質問を行いました。

>これまでの回答者を華麗にスルーされていますが、DELLなりへご希望の内容と予算を伝えて回答を待つしかないのではないでしょうか?
本件に関するご回答に対してはスルーしているつもりはありませんが、
期間、台数限定など早期対応が必要な場合を除き
一通りの意見を得た後で参考になる物については検討を行っていくつもりです。

>最近の自作PC業界の低迷の理由を、垣間見た気がします。
申し訳ありません、過去の回答者様の乗せたURLを拝見した際、
私のような人間がこの業界を駄目にしているという事は感じました。
安物買いを止める事は出来ませんが原価や仕入れ値などについては考えを改めなおすつもりです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/12 14:37
  • 回答No.16

ベストアンサー率 34% (8/23)

#4が再投稿させていただきます。

どうも他の回答者の方々とのやり取りを見ていると、
・複数台買うから、出費はとにかく抑えたい
・今後の用途拡大に備えてC2Q
・壊れるなら壊れろ、だけどちゃんと直せ
・OSは何とかなるから問題にしないでほしい
・現在のPCはお買い得な入手をしたから、今回も妥協できない
・なんだかんだで高い製品はショップの利益が多すぎると思う

あと、質問の価格設定が低すぎて、あまり詳しくない方かと思えば、結構詳しいご様子で。あくまでアドバイスとして以下をお読みください。

ご家族の方が「普通にデスクトップとして」使うのなら、それこそPenDC、AthlonX2で十分かと。完全に#7様宛お礼を無視した意見ですいませんが、通常の用途で同クロック周波数なら、2コア4コアの差はあまり無いらしいですし。
そのぶん、BTOでサポートつけて、パーツ相性とか気にせずに3万以下でかえれば、そっちの方がよいのでは?
今後の用途拡大よりも、今どれだけ安いかが問題でしょうし、そうすることで、トラブルのリスクを軽減できれば、結果として「長く」使えた、ともなるでしょうし。
ご自分で使うものも、「4万、4万、4万」でなく「4.8万、4.8万、2.4万」や「6.6万、2.7万、2.7万」とする手だってあるように思います。
全てのPCで同じように高負荷作業を行うなら話は別ですが。

C2Qで複数台そろえるとなれば、全て4万では、他の回答者様の示す方法もありますが、リスキーな気がします。
そのリスクも、自作なら楽しみの1つ? ですが、求めるものは違うみたいですし。
その打開案を求めて投稿なされたと思いますが、最後は価値観と天秤の問題と思います。
具体的打開策は提示できませんでしたが、ご参考いただければ幸いです。
お礼コメント
noname#87426
>そのぶん、BTOでサポートつけて、パーツ相性とか気にせずに3万以下でかえれば、そっちの方がよいのでは?
>今後の用途拡大よりも、今どれだけ安いかが問題でしょうし、そうすることで、トラブルのリスクを軽減できれば、結果として「長く」使えた、ともなるでしょうし。
共感できます、その様な考え方もありますね。
時と共に進歩し続ける物ですから何も"今"4万以下C2Q機にこだわらずとも良いかもしれません、
現状維持もしくはワンランク下げ耐え忍ぶ時期も大切ですね。

>ご家族の方が「普通にデスクトップとして」使うのなら、それこそPenDC、AthlonX2で十分かと。完全に#7様宛お礼を無視した意見ですいませんが、通常の用途で同クロック周波数なら、2コア4コアの差はあまり無いらしいですし。
確実にゲームはやっているでしょうけど、その他の事については分からないので
安易な予測で通常のデスクトップとして、と書きました。
現在Pen4のマシンを使ってもらってますが快適とは言いがたいようです。
マルチスレッドアプリを使わないにしても単純にコア数の多い方が
複数のアプリの同時進行には強いのでC2Qを諦めても最低 Phenom x4 Opteron いずれかは与えて上げたいものです。

>ご自分で使うものも、「4万、4万、4万」でなく「4.8万、4.8万、2.4万」や「6.6万、2.7万、2.7万」とする手だってあるように思います。
これは良い考え方だと思います。
ただ同構成の本体がx個、というメリットが失われる事も考慮しなければなりませんね。
低価格の本体を2-3種類探す必要も出てきますし。
ただアイディア自体は凄く良いと思います。

>C2Qで複数台そろえるとなれば、全て4万では、他の回答者様の示す方法もありますが、リスキーな気がします。
>そのリスクも、自作なら楽しみの1つ? ですが、求めるものは違うみたいですし。
確かにリスキーな気がしますね、自作は避けBTOなどで購入出来る事が最も望ましいと感じております。


回答自体、本件解決の糸口というわけではありませんでしたがとても参考になる回答です。
具体的な回答でなくとも本件に遠すぎる事もなく、参考になりました。

再度、どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/07/12 14:25
  • 回答No.15

ベストアンサー率 30% (37/123)

お身内に渡すPCはC2D機で良いのでは?と思いますが。
Quadコア全てを使う用途なんてのはベンチマークかエンコードくらいしかありませんし。
そもそもお身内の方に渡すPCにはLinuxを入れるわけでは無いでしょう(そもそも普通の人はとっかかりにくいです)から、Windowsとなるわけですが、ライセンス云々抜きに毎月OSを入れなおせという話はちょっと酷なのではないかと。きちんと正規ライセンスで入れなおさなくても済むようにした方が良いです。
更に言えば御自分で使うPCならばCPU以外安物で揃えてもいいでしょうが、故障率が上がるというのは散々他の回答者の方が書いています。
それと同じ構成のPCをお身内の方に渡したとして、貴方はきちんとトラブルシュート出来ますか?
出来ないのならば最低でもショップブランド製、理想はメーカー製のPCを薦めるべきだと思います。

一般に業務用等で安値でPCが卸される背景には、きちんと別の形でのリターンが存在するからです。サポート料金や技術料と言った形で。それを忘れては駄目ですよ。
サポートにだってお金が掛かるわけです。パーツ代ギリギリで買った上に無料でサポートしろというのは一寸無理がありますよ。

あぁ、PC店舗が安く仕入れて高く売ってるとか思ってるそうですが、代理店とコネクションを持って卸値価格で購入すればどうでしょう。
そうすれば安く手に入りますよ。コネクションを持つまでにどれだけ使うかは知りませし、卸値がどのくらい安いか等知りませんが。

#cawaisosさんが言っていたCPUの利益についてですが、最も高額のエンスー用CPUを売っても利益は1個1000円未満だそうです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/07/news040.html
補足コメント
noname#87426
(1000文字を越えてしまったようです、お礼は1000文字までだそうなので補足枠にお礼を投稿させていただきます)


>お身内に渡すPCはC2D機で良いのでは?と思いますが。
>Quadコア全てを使う用途なんてのはベンチマークかエンコードくらいしかありませんし。
そうですね、消費電力も低いですしね。
ただこれから多コア化が日常的になってくるので
(インテルの次世代プロセッサも4~8コア備えているわけですから)
最低4コア製品は抑えておきたいのです。

>そもそもお身内の方に渡すPCにはLinuxを入れるわけでは無いでしょう(そもそも普通の人はとっかかりにくいです)から、Windowsとなるわけですが、ライセンス云々抜きに毎月OSを入れなおせという話はちょっと酷なのではないかと。きちんと正規ライセンスで入れなおさなくても済むようにした方が良いです。
ええ大丈夫です、過去の話はあくまで例えでOSは別に購入しますんで。
例えばBTOなんかだとOS付けると寧ろ高くなるので、
別に本体に付属せずとも良いですよ的な意味もありましたし。

>御自分で使うPCならばCPU以外安物で揃えてもいいでしょうが、故障率が上がるというのは散々他の回答者の方が書いています。
安いと故障率が上がるというのはなんとなくわかりますが、
そんなにも良い物に比べ故障率が跳ね上がるものなのでしょうか?
その何%かわからない故障率の為に数千円~万円を掛ける気にはあまり。。

>それと同じ構成のPCをお身内の方に渡したとして、貴方はきちんとトラブルシュート出来ますか?
>出来ないのならば最低でもショップブランド製、理想はメーカー製のPCを薦めるべきだと思います。
はい、とは言いませんが恐らく大丈夫ではないかと。
同様の構成のPCが複数あるという事で、差し替えも容易に行えますし
故障箇所をピンポイントで発見し易くなるという強みもあります。
ただ、何処が故障しているかどうかは分かっても問題としてはその後なのですよね。

>一般に業務用等で安値でPCが卸される背景には、きちんと別の形でのリターンが存在するからです。
確かにこれは言えてますね。
おこがましい買い物をしようとしている事は承知しております。

>あぁ、PC店舗が安く仕入れて高く売ってるとか思ってるそうですが、代理店とコネクションを持って卸値価格で購入すればどうでしょう。
>そうすれば安く手に入りますよ。コネクションを持つまでにどれだけ使うかは知りませし、卸値がどのくらい安いか等知りませんが。
それはさすがに難しいのではないかと。
おっしゃる通りそのコネクションを持つためにどれだけ使うか見当もつきませんしね。

>#cawaisosさんが言っていたCPUの利益についてですが、最も高額のエンスー用CPUを売っても利益は1個1000円未満だそうです。
なるほど、それ程利益にならないものでしたか、失礼しました。
URLも参考に致します。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/11 13:38
23件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ