• ベストアンサー

富士F401について

F401ですが、試しに、画像を取り込みました。 正常に、PCに書き込まれました。 それで、デジカメの画像を消して、撮影し、再度書き込もうとすると、上書きになります。 使い方として、デジカメで、「全コマ」削除すると、画像Noが、すべて、0000になります。要は、画像Noが同じ為、上書きになるようです。 これでは、画像の取り込みが大変です。 何か、使い方を間違えているようなので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippu
回答No.5

No.2です。 サービスセンターへメールを送り以下の返事を受け取りました。 回答: お問い合わせの件につきまして、ご案内申し上げます。 弊社デジタルカメラのコマNOメモリー機能についてですが、誠に恐縮ではございますがFinePix6800ZにはコマNOメモリー機能があるのですが、FinePixF401にはこの機能がないためスマートメディア内の画像をすべて消去いたしますと、ファイル名は最初の「0001」に戻ってしまいます。 大変申し訳ございませんが、FinePixViewerの自動取り込み等で、リネーム機能などを利用いただけますようお願い申し上げます。 大変なお手間をおかけしまして、ご質問をいただき、ありがとうございます。ま た、お客様のお力になれませんでしたことを深くお詫び申しあげます。 ※回答にも有りますように「FinePixViewerの自動取り込み機能のリネーム機能」 を利用してみてください。  自動取り込みの時点でリネーム機能を利用すれば、ホルダー名は変えずに別名として同じホルダーに取り込めます。  お試しください。(リネームの方法は何種類かの中から選択できると思います)    

sora0106
質問者

お礼

わざわざお問い合わせ頂いて、感謝感激雨あられです。 本当に有難う御座いました。

sora0106
質問者

補足

有難う御座います。 画像を取り入れるソフトで、対応出来るのですね。 早速、やって見ました。 出来ます、出来ます。でも、ファイル名が、長くなりますね。こればっかは、しょうがないですね。 でも、デジカメは、メーカーによって、いろいろ特色があって、買ってから、しまったと思う商品があるのは、購入者泣かせだと思いました。

その他の回答 (4)

• kaonoi
回答No.4

1です 残念ながら、この機種には 「コマNO.メモリー」のON・OFFも設定はありません 同じ日に複数回取り込むとなれば FinePix Viewerを使っていても マニュアルでフォルダーを変更しないといけないですね 上位機種にはon off が設定できるわけですから 一日に何度も取り込むユーザーを無視しているか 大容量メモリー(それでも128MB止まり)を使いなさい・・ と言うメーカーの考え方だと思います。 sora0106さんの使い方で正しいので 残念ながらあきらめてください。

sora0106
質問者

補足

もう、怒心頭です!!!! 私も、HPで確認しました。 私は、キャノンですが、同じ日に、画像を取り込むと、日付に自動に枝番がついて、普通に取り込めます。 全部の機種なら、理解出来ますが、ある機種と、無い機種があるのは、理解出来ません。 安いデジカメなら、まだ理解出来ますが、これは、そこそこしますから・・・ ちょっと写して、取り込む事なんて、人によっては、多いと思うのに、富士は、何を考えているのか・・・ なれの問題かも知れませんが、初心者には、納得行かないデジカメです。(プンプン!)

• ippu
回答No.3

No.2です。 なかったですか。 しかし貴方のような状態で使っているのでは、面倒であり、不安でですよね。 もう一度「仕様説明書」をよく見て下さい。 いろいろと設定できるメニューがある筈です。 「コマNO.メモリー」のON・OFFも設定できると思うのですが・・・。 どうしても見つからない場合は、  サポートセンター TEL 0424-81-1615 FAX 0424-81-0162 へ問い合わせてみたら如何ですか。

sora0106
質問者

補足

ありがとう御座います。 サポートは、土日は、やってないので、質問しました。

• ippu
回答No.2

私はFinPix6800Zoomを使っていますが、たぶん同じだと思いますので。 (1) 撮影状態にしてMENU/OKをおしてメニューを表示。 (2) 一番右のSETを選択。 (3) その中のSET-UPを選択し、MENU/OKを押す。 (4) SET-UPメニューが表示されたら↓を押してコマNO.メモリーをONにする。  大体こんな具合だと思います。以上試してみてください。      

sora0106
質問者

補足

ありがとう御座います。 言われる内容の所は、悲しいですが、ありません。(滝涙)

• kaonoi
回答No.1

F401 の場合 FinePix Viewerと言う付属のソフトを使うと 日付ごとのフォルダーを自動で作り取り込みます。 もし上記ソフトを使っていない場合や 上手く作動していない場合は 手動で日付などのフォルダーを作り、 毎回違うフォルダーに取り込む必要があります 詳しくは取扱説明書(ソフト編)の43ページにあります

sora0106
質問者

補足

ありがとう御座います。 付属のソフトを使用しております。 問題は、同じ日に、2回目の取り込みをしようとすると、「上書きしますか・・・」と出ます。 言われる意味は解りますが、いちいちフォルダーの名前を変えないといけないことですよね? これは、非常に面倒です。 実は、このカメラは、PC初心者が使う物ですから、これでは、大切な写真を無くしかねないですね。