• ベストアンサー

オリンパス“X-1”の全コマ消去ができない!?

先日、同機を購入したのですが、それまで使っていた C-2ZOOMでは全コマ消去の操作をすると、当然、 それまで撮影した全画像が削除されるのですが、今度の X-1では1枚目の画像だけが必ず残ります。 この機種は従来品と違い、1枚目が残るような仕組みに なっているのでしょうか、それとも、他に消す方法が あるのでしょうか? ご存知の方は是非教えてください。

noname#12974
noname#12974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.1

ファイルの具合が何か違うのだと思います。 とりあえず、X-1の同じく「カードセットアップ」→「フォーマット」を行ってください。

noname#12974
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくよく調べてみると、その 画像にプロテクトが設定されて いたため、消去できませんでした。

関連するQ&A

  • デジカメのXDカードのメモリが一部消去できません。

    FinePixを使ってます。 写真を全部PCに取り込んだので,メモリを全コマ消去したのですが,なぜか新規で10枚くらいしか取れませんでした(普段は30枚はとれます)。 一体どうしてだろうかと思ってたのですが,再度PCに取り込んだら,消したはずの前の画像が20枚ほど取り込まれてしまいます。 でもデジカメの再生をすると画像はありませんと表示されます。 ここ最近の出来事です。今までは全コマ消去したら,ちゃんと消えてました。 一体どうしたら,前の画像は消えるのでしょうか。特に保存などはしてません。 機械に強くないので,簡単に説明して下さると助かります。

  • デジカメで全コマ消去してしまった画像の復元はできますか?

    誤ってデジカメで全コマ消去してしまいました。 デジカメはFinePix30i、メモリーはスマートメディアです。 なんとか画像を復元させたいと思い、「教えてgoo」で検索してみたのですが、FINALDATAフォトリカバリーでは対応表を見た所FinePixでSMでは対応していないようです。 スマートメディアお助け隊というサイトでは、画像をデジカメで削除してしまった場合の修復率は10%と低いようです。 富士フィルムテクノサービスデータで修復サービスという方法もあるようなんですが、かなり金額もかかりそうですが、可能性は高そうにも思います。 私はデジカメやパソコンはそんなには詳しくないですし、自分であまりいろいろしていると余計修復率が下がりそうなので、ほんとにどうしていいものか困っています。 今の所は富士フィルムテクノサービスデータにとりあえず初期診断してもらうのがいいのかと考えていますが、こうゆう場合どうすれば一番いいのでしょうか?なにかよいアドバイスがありましたら、教えていただけませんか?

  • SDカード内のデータ消去しても空き容量増えません。

    超アナログ人間です。 SDカードのデータ消去の方法について教えてください。 デジカメで撮った画像をパソコンに取り込み、 SDカードのデータをパソコン上で消去しました。 そのSDカードを使って写真撮影をすると、画像は消去されているのに 2~3枚撮っただけで「メモリがいっぱいです」と表示されます。 画像は表示されないので、デジカメの機能を使っての削除はできません。 どのように操作すれば空き容量が増えますか?

  • 富士F401について

    F401ですが、試しに、画像を取り込みました。 正常に、PCに書き込まれました。 それで、デジカメの画像を消して、撮影し、再度書き込もうとすると、上書きになります。 使い方として、デジカメで、「全コマ」削除すると、画像Noが、すべて、0000になります。要は、画像Noが同じ為、上書きになるようです。 これでは、画像の取り込みが大変です。 何か、使い方を間違えているようなので、アドバイスをお願いします。

  • オリンパスのデジカメのこと教えてください

    現在デジカメを買い換えようと思っていますが、今はフジの130万画素の物を使用しているのですが、今度はオリンパスの C-990ZOOMかC-2040ZOOMのどちらにしようか迷っています。 又、C-3000ZOOMも良いなと思っているのですが、これらの違いがわかりません。 画素数が200万画素と300万画素だったらプリントしたときの見た目でかなり違うのでしょうか? 現在使用しているプリンターはエプソンのPM-760Cです。 又、C-990ZOOMとC-2040ZOOMとC-3000ZOOMの特徴も教えてください。 (知り合いがオリンパスにいるため安く買えるのでオリンパスにしたいと思っています) 使用目的は、ふつうの写真の代わりにプリントして楽しむくらいです。 上記の3機種で私にあってるのはどれでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 画像が消えたのか消えてないのか?

    F601使用しております。 本体で撮った画像を見たら、右上に「TRASH」と書かれた画像があるんですが、これは存在しない画像なんでしょうか? 存在しないなら何故本体で画像が見れるんでしょうか?プリントアウトも出来ますし、よく分かりません、、、。 また、復帰させることはできるんでしょうか? あと、画像削除するとき、「1コマ」「全コマ」の2つと「フォーマット」の違いは何ですか?

  • デジカメでSDカードの写真データを誤って全消去。復元したいです。MACユーザーです。

    デジカメの画像をカメラの操作で誤って全消去してしまいました。(記録媒体はSDカードです。) さらに・・全消去の後5~6枚、撮影してしまいました。(復元の可能性かなり低いでしょうか・・) ダメもとでも復元にチャレンジしてみたいと思って質問してみました。 できればフリーソフトでお金をかけずに試したいのですが、私の使っているパソコンはMACなので フリーソフトや復元の仕方などなかなか見つける事が出来ません。 どなたか詳しい方、手ほどきをお願いします!!  ちなみにMACはOS X 10.4.11 Tiger です。

  • SDカードのエクセルと画像データの消去ができないので困っています。

    SDカードのエクセルと画像データの消去ができないので困っています。 夫が会社で使っていたSDを画像や不要なデータを消去して、母のデジカメ用にあげたいと思っているのですが、データを消去しようとして マイコンピュータ→SD→対象フォルダを選択→Xボタンで削除しようとすると フォルダ削除の確認ウィンドウが開き、『はい』をクリックしても エラーウィンドウが開いてしまい 【このディスクは書込み禁止になっています書込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください】 となり、削除できず、困っています。対応をご教授下さい。

  • データ消去の方法について

    どうぞ宜しくお願いします。 ソースネクスト社の消去ソフト使って、 1「ゴミ箱を空」の操作でゴミ箱から消えたデータ 2.インターネット履歴・その時の表示画面(画面は残るのか不明です  が・・・画像ではなくて、です) を完全消去するにはどうすればよろしいのでしょうか? このソフト(インストール済み)はフォルダーやファイル単位の消去可。ハード・OS消去可となっております。 3.OSごと消去するにはどうすれば良いでしょうか? 4.リカバリーCDありますが、OSまで消して、本当に再セットアップで  きるのでしょうか?不安です。 5.OSごと消去するということは、全部のデータが消去されるというこ  とでしょうか? 6.OSごと消去しなくても、ハードディスクD(CとDのみ)だけ消去し  再セットアップすれば大丈夫でしょうか? 以上です。宜しくお願いします。

  • ディスクの痕跡消去中にPCが落ちてしまう

    旧COMPAQのHPノートブックPC「Evo N1020v」(Pentium2.2G)という機種をWindowsXPのSP3で使っております。このPCで「Revo UnInstaller」というフリーソフトのアンインストーラーソフトを使っており、本ソフトのトラッククリーナーというツールに含まれている「痕跡消去」という機能を定期的に使っておりました。これは、通常の削除操作ではHD上に残ってしまうファイルを、完全に消去してくれるというもので、お掃除をしたいドライブを選んで痕跡消去を行うと、そのドライブに残った削除済みファイルを綺麗にしてくれるというものです。 この痕跡消去を行うとPCの反応が軽くなった感じがするので、定期的に本ソフトでお掃除をしていたのですが、このところ何回やっても消去途中にPCが落ちてしまうようになりました。 消去状況を表すプログレスバーが20%強ぐらいになると落ちるようです。これまで出なかった症状なので、どのように対処してよいやら判りません。どなたか良いお知恵がありましたら助けて頂けませんでしょうか。 因みに気になることと言えば、痕跡消去を始めるとファンの音が大きくなっていたぐらいです。とは言うものの、元々この機種はノートPCに多少無理にPentium4のCPUを入れているので、冷却系が弱いとは聞いていたのですが、それでもこれまではこのようなPCが落ちるような現象は出ていませんでした。 どなたかご助言頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。