• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容室好きですか?嫌いですか?

私は年2回しか美容院に行きません。ロングの巻き髪だし前髪はいつもセルフカット&パーマをするからです。以前から美容院が苦手です。なので行く回数も最小限度でおさえています。アナタは美容院好きですか?性別と行く回数教えて下さいね!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)

女性です。 美容院は苦手ですねー。人に触られるのがあまり好きじゃないので・・・。マッサージなんてされたらもう最悪です。 でも髪はショート~ミディアムくらいが好きなので、仕方なく年に3~4回行ってます。ロングだったら何年も行かなさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もマッサージされると身体が緊張して余計硬くなり肩がこります。苦手とは言わずとも最近はマッサージされなくなりました。本当はショートに切りたいのですが美容室へ行く回数が増えると思うと憂鬱なのでしばらくロングヘアーでいると思います。

その他の回答 (16)

  • 回答No.17
  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)

男性です。1年ほど前から、2~3ヶ月に1回行ってます。 妻や娘が行く時についでに予約取ってもらいます。一人では入りづらいですが、何回かいくと美容院が気に入りました。 カットと頭皮マッサージ(ヘッドスパ)やってもらいます。 美容院でカットするようになってからは若く見られるようになったのでやめられません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理髪店と美容室でのカットって違いますよね?家族皆さんが同じ美容院に行かれてるのですね。ヘッドスパは良いみたいです。男性ならずとも女性も薄毛や抜け毛は40代から始まるそうです。私も美容院で癒されたいものです。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.16
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)

40代後半、年に4回。1回につき、カラーリング、カット、パーマをやるので高額になり、これ以上頻繁にはいけません。セルフでできればいいのですが、白髪を染めるのは面倒なので。 担当者とは、10年ほどの付き合いで、独身だったのに結婚し、今度行く頃は2人目ができているはず。出世されていて、髪も薄くなっている。そういう変化を見に行くのは楽しいですね。ただ、ちょっとスタイルがワンパターンかなー。 基本的には、嫌いではありません。すっきりするので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はロングヘアーを切らない限り年2回のペースだと思います。でも白髪染めとかするようになってきたら頻繁に行くようになるかもしれません・・・。

  • 回答No.15
  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)

24歳 主婦 3ヶ月~半年に1回ペースで行ってます。 美容室嫌いじゃないですが、男性の方にカットされるのと、やたら、話し掛けてくる店員さんは苦手です。 カラーは美容室の方が染まりもいいかなっと思います。 あとは、シャンプーしてもらうのが気持ちいいです。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容室トーク疲れますよね?私は、珍しくカラーをしていないのですが自分で染めるより人に染めてもらった方がよく染まるし長持ちすると思います。

  • 回答No.14
noname#67989
noname#67989

私もあまり頻繁には行きません。 もともと苦手だったので10年前から同じところに行っています。 50代の男性が一人でやっている美容院です。 昨日久しぶりに行ってきました。 正直言って技術的にはどうかな?と思うところもあるのですが 10年のお付き合いで「人生の師匠」と呼べるほど仲良しです(笑) (20歳の年齢差はありますが・・・(^_^;)) 昨日もお昼を差し入れ(サンドイッチを買って)しました。 お話のついでに髪を切ると言った感じです。 一度浮気をして他の美容院に行ったことがあります。 カットがすごく上手で感激しましたが 雰囲気が落ち付けなくてもとに戻りました。 女性  年に3、4回ぐらいかな?(毎回久しぶりだなと言われます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容室を選ぶ時技術をとるか人柄をとるかですが落ち着けるのなら人柄をとって正解ですね。仲良しで羨ましいです。私も本音はもっと気の合う美容師さんにしてもらいたいな。

  • 回答No.13
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

女性です。 一年ほど前にちょっとしたことから私自身をリセットしたくなって、髪も切りました。どうせ切るなら思い切ってかなりショートにと。髪を切ることそのものは自分でも信じられないほど、それほどの感慨もなかったんです。 なんていうスタイルなのかいまだに良く知らないけれど、デザイナーのイメージに任せて全体に軽いウエーヴをかけて毛先をちょっと外にカールさせた感じにして。 それまではずっとやや長めのストレートで、簡単に後ろでグリグリとまとめて止めて、濃い色のリボンをあしらったりしていました。前髪を自分でカットしたり色も自分で染めてましたから、美容室には2~3カ月に一度ぐらい行けばいいほうで、それも時間的にもほんとうに短くて済んでいたんです。 後ろで結っていたスタイルにはフアンがたくさん居たんだぞたと男性軍にはブーイングだったけれど、本人にとってはサザエさんのお母さんのおフネさんみたいなイメージから脱却して一気に若返ったと大満足。 でも、ショートにしたら毎朝ずいぶん時間的に楽になるだろうと思っていたのに、これだけは思いもよらなかった大失敗、前の晩から朝にもとけっこう手間がかかるんですね、ショートで形を整えるのって。 おまけに、美容室にはほとんど月1回とロングにしていた頃の3倍ペース。しかも今度は時間もかかるんです。5回に1回ぐらいはフルコースにしたりすると、これが大変、なんだかんだと4時間ぐらいもかかる時があったりして。皆さんもそんなものなんですか?。 さいわいスタッフもお店の雰囲気もいいからこんなものかと思ってはいますが、美容院って好きか・・・と聞かれたら、好きじゃありません。料金も時間もかなり無駄といえば無駄、時には無性に途中で帰りたくなったりして、女が身奇麗にしているって大変なことですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたのおっしゃるとおり女性が身綺麗にしていることって大変なことですよね!私はロングヘアー歴の方がショートやミディアム歴に比べて長いです。ただどちらの長さも経験してるのでショートとかの大変さも理解できます。寝グセはつくし私の場合ブローをかかせませんでした。なので枝毛や切れ毛もロングの今と比べて多かったです。

  • 回答No.12
noname#65031
noname#65031

男です。ここ5年くらいは自分で切っているので行かなくなりましたが、 以前は月1回行ってました。 どうして他の人にシャンプーしてもらうと、 あんなに気持ち良いんでしょう?(笑) でも、いわゆる床屋から変えた初めの頃は会話が苦手でしたよ(笑) おっちゃんと野球の話とかしてたのが、 きれいなお姉さんやカッコいいお兄ちゃんが相手だし、 会話の内容も全然違うし。なんか落ち着かない感じ。 でも、落ち着かない原因は、お互い「当たり障りのない会話」を しようとしてたからだと気づきました。 こっちの緊張とかが相手にも伝わるみたいですね。 そりゃあこっちが他人行儀にしてたら、相手もそうしますよね。 それからは、自分を「さらけ出す」ようにしました(笑)。 自分は何が好きかとか、興味のある話題で好きなことをしゃべって、冗談を言ったりして。 そうしたら、相手に私がどんな人間か分かるから、相手も会話しやすくなったみたいです。 そのうちに向こうも自分のことを話してくれたり、冗談を言ったりするようになりました。 友達や知り合いと同じような感覚になったので、 普通にリラックスできるようになりましたよ。 私の場合は、自分を飾らないように、素の自分を出すようにした。 それだけだったんですけどね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容室でリラックスできるのは羨ましいですね。私は性格的にダメですね。自分をさらけ出せないタイプだからです。いつも肩に力が入っていて緊張してます。なので美容室での滞在時間1時間半が倍のように感じられます。

  • 回答No.11
noname#66646
noname#66646

女性です。 美容室、大好きです! 現在ショートなので、月一回行きます。 一月毎にカラーをするので、その時は所要時間2時間。 カットのみだと1時間で終わります。 気を遣われる方が以外に多いですね。 私の場合、緊張とは無縁です。 カット&カラーは、担当者が決まっているので(指名できます)、トークも楽しいです。 担当者が休みの時は、ほかの方ですが、それでも会話が弾みます。 私が行くところは、シャンプーの上手な人が多いのでサッパリします。 マッサージも気持ちがいいですね。 逆に、シャンプー、マッサージが下手な人に当たるとガッカリです。 先日は、カラーの待ち時間にハンドマッサージまでしてもらいました。 その日は、お客が少なくて、美容師さんも時間に余裕があったのでしょう。 もちろん、無料でした。 美容室へ行くとリフレッシュできますから、楽しみにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容室がリラックスできる癒しの場になるとよいなと思います。でも私は苦手ですね。自身の性格は決して変わっていたりしないのだけど美容師さんと合わない感じですね。

  • 回答No.10
  • takesu
  • ベストアンサー率22% (14/61)

男です。月1回行きます。私の場合髪がのびるとすぐにモコモコしてしまうので。 みなさん回答されてますが、やっぱり会話が苦手です。人見知りなんで。 いろいろ話を振ってくるんですけど、沈黙が続きます。 ちょっと前までセルフカットしてたんですけど、自分では限界があるので・・ 唯一の楽しみは綺麗な人にシャンプーしてもらうことです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会話って続きませんよね?私はセルフパーマしたことがあります。全体をです。でもテンションがきかないので上手くあたりませんでした。前髪とサイドはOKですがバックは難しいので美容室にお世話になるしかないのです。

  • 回答No.9
noname#73635
noname#73635

無理に会話振ってるなぁ~と言う美容師の空気がミエミエで、 その空気が重圧となってきましたので美容室は行かなくなりました。 喋りを期待してる人ばかりじゃないんですから、そんな無理に話題探さなくても…って思います。 最近はもっぱら1,000円カットで手早く終わらせてます。 無駄な会話もなくパパッと終わってくれるし、何より安いし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容室での会話は苦手だし価格も高いし癒されないし・・・。あっさりした美容室ないかな~?

  • 回答No.8

 美容室というよりも美容師が大嫌いです。  彼等・彼女等は自分の事を何だと思っているのでしょう。  身内の話ですが嫌な思いを数多くさせられています。  ・当時好きだった芸能人の雑誌の切抜きを持って行き、「こんな風にしてください」『あなたには似合いませんよ・・・』  ・マ○ェリというシャンプーが流行って居た頃『みんなこの匂いをさせて来ますね・・・』それ以来マ○ェリを使わなくなった。  ・「今日は帰りに美容室に寄って帰るね。」ルンルン気分で出掛けたが、帰ってくるなりトイレへ。1時間も出てこないので様子を見に行くと中からは泣き声が。「私こんな風にしてくれなんて頼んでないのに」  ・まだまだありますが・・・  自分達は芸術家だとでも思っているのでしょうか。あくまでもサービス業、客の注文に応え気分良くお帰りいただくのがサービス業では?  カリスマ美容師という言葉がありましたよね。その仕掛け人と親交があったのでいろいろ話をしたことがありますが、もともとはあるエリアの美容室のために考えたそうです。ところがいつの間にか日本中に広まってしまい、勘違いする人間が増えたんだろう。と言っていました。  とは言いながら、私は2ヶ月に一度27年間同じ美容室に通っている男です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も美容室では泣かされました。左右長さが違うカット(アシメトリーではなく下手)シャンプー時背中にお湯を入れられたり嫌いな芸能人に似てると言われたりetc・・・。私の今の担当者は3年のお付き合いですが技術的には満足してるので我慢できます。でもその方が独立してその人に付いていくかと言えば?です・・・。

関連するQ&A

  • 美容室について

    よろしくお願いします。 私は、6年通っていた美容室から、違う美容室に変えましたが(客として) 変えた理由は、私は肩より長い、くるくるのデシタルパーマでのゆるい巻き髪が好きで。その美容室にオーダーしても、なんだかんだいわれて(毛先が傷んでるとか、デシタルパーマじゃ巻き髪感はでないとか)で、結局肩くらいのボブみたいな、内巻きのおとなしめなヘアスタイルにされてしまうのです。前髪はパッツン。 前髪切るときも、少し、揃える程度にと言ってもパッツン。 顔が童顔のアラフォーなので、パッツンでおとなしめなスタイルは気持ち悪いし嫌なのに。でも、結局そうされて、いやで 違うとこにしました。カットはまだ信用してないから伸びたしデシタルパーマだけかけてもらったら凄くよくて理想のスタイルに!!よし!ここに決めよう!と 二ヶ月後、パーマとれてきたし、いきました。前回と同じひとを指名して。 ところが、また、傷んでるとか、なんとかいわれ、パーマはやめたほうがいいと。 そのかわり、カラーとカットで動きをだしたら蘇るといわれ。まさか、駄々をこねれないので、はい。と。 そしたら、揃えるだけと思ってたら、あれ?また、肩くらいのボブみたいにされ、パーマは毛先にしかない。 ボブなだと顔がまるいの目立つから嫌なのに。しかも前髪はまた、揃えるだけといいつつ、パッツン。 なんでいつもそうされるのでしょうか。 ちっとも似合うと感じないし、ヘアスタイルが気に入らないと憂鬱だし、ほんとにへこみます。 前回と同じようなスタイルが希望なのに、伝えてるしカルテもみてるのに、なぜ勝手に変更するのでしょう? しばらく外出したくありません。 前髪パッツンはほんとに嫌い。 パッツンにしてくれはいってないし。 二度と行かないけど、みなさん、こういう経験ありますか? ジプシーするのも、もう疲れました。

  • 半年ほど前に美容室を変えたのですが、以前通っていた美容室に前髪カットの

    半年ほど前に美容室を変えたのですが、以前通っていた美容室に前髪カットのみで通うのは失礼でしょうか? 今通っている美容室には今後も通いたいのですが、前髪カットの料金が高く自宅からの距離も少し離れているため、前髪だけのために行くのは少し気が引けます。 セルフカットも何度か挑戦したのですが、なかなかうまくいかないためやはり美容室でお願いしたいです。 前髪カットのみ別の美容室に通っているという方、いらっしゃいますか?

  • 美容室について。(できれば美容師さんに)

    私にはいつも行く美容室っていうのがありません。 ・・・というか、 たとえば、縮毛はここが一番安くて上手、 カラーはここが一番安くて上手、 パーマはここが一番安くて上手、 カットはここ。 みたいに、なってるんです・・・。 しかも今ロングなので半年に一度程度なので、美容室によっては2年ぶりにいったり、1年ぶりにいったりします。 こうゆうお客さんってどう思われてるんでしょうか?? この間パーマにしたのに今回きたらストレートって、なんかいやなお客さんだと思われるのでしょうか?? お金があれば同じところでやってもらいたいんだけど、カットが気に入ってるところがパーマや縮毛が高くてなかなか毎回利用したくてもできないんですよね・・・。 お返事よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初めての美容院で・・・

    先日、担当の美容師さんが、同じグループの店舗に異動になった事を相談した者です。 その説は、ありがとうございました。 頂いたアドバイスを参考にさせて頂いて、私も異動先のお店の方に移る事にしたのですが・・・。 そこで一つ心配な事があるんです。 私はロングなので、今までカットとカットの間に 前髪だけをカットしてもらいに美容院に行っていたのですが たまたま、お願いしていた美容師さんが異動になる直前に美容院に行ったので いつものパターンでいくと、次は前髪を切ってもらいに美容院に行く事になるんです。 初めて行く美容院で前髪だけカット・・・ってアリでしょうか? 今まで行っていた美容院で別の方に前髪カットをお願いする事も考えたのですが 色々な意味で、それもどうかと思いますし。。。 どう思いますか?よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 美容院でうまくオーダーできません

    美容院で「前髪が目にかかってきてるので、かからないようにふんわりパーマをかけて、あとサイドの髪がはねるのが気になるのではねないようにしてほしい。イメージはこんな感じで」と言って写真を見せました。 私は全体的に写真のイメージに近いようにカットやパーマをして欲しかったのですが、前髪のパーマとサイドのカットだけで終わってしまいました。 カットしてもらってる間、ものすごく眠くて寝てしまい、パーマもカットも終わって乾かされてるときに、オーダーが伝わってないことに気づきました。 全体的に写真のイメージにしてもらいたくて、その中でも特に気になっているところを言ったんですけど、やっぱり私の言い方だと誤解されますよね? もう細かいことは言わずに「この写真みたいにして下さい」と言った方がいいでしょうか? 前髪のパーマも「(ふんわりさせつつ)真下に下ろすのではなく横に流したい」と言ったらふんわりではなく、ぺったり横流しにかけられました。 写真のモデルさんはふんわり前髪で少し斜めに流してる感じです。 言葉で説明すればするほど、違う髪型になっていくみたいです。 でも写真を見せてこういうふうにして下さいと言っても「この部分はどうしますか?」と細かいことを聞かれます。 分からないので、「写真と同じように」と言うのですが、その答えだと美容師さんが困るみたいです。 写真で見ただけでは分からない部分があるんでしょうか? 美容院に行く度に、変な髪型になるので落ち込みます。

  • 有名な美容院で失敗って・・・(T_T)

    一昨日、有名な美容院に行ってきました。 私の髪は以前かけたパーマをおとすためにストパーがかかっているまっすぐな髪です。 そこで髪のオーダー用紙に、「動きのあるボブが好きだが、以前パーマで失敗したことがあるので、カットとワックスでできるボブにしてほしい」と書きました。 すると、美容師さん(結構美容師歴の長い人)は「パーマのほうが動きがでるし、ストパーあてた髪はやっぱりどんなにうまくカットしてもぺたんこになる」「絶対成功パーマだから!」というので、カット料金の倍のお値段でパーマをあてることにしました。 しかし出来上がりはちぢれ毛の寝ぐせ?みたいな感じで、いきなりおおげさにブローしはじめ、「おうちでもブローしたほうがいいよ!ツヤがでるから」とか言ってて、でも全然かたちも整わないし、正直鏡みるのが苦痛でした。でも、自分お人好しな性格で、精一杯笑顔で「毛先に動きでましたぁ」とか言ってしまいました。。 前髪もくるんってなってしまい、今風?なのかもしれないけど、私だとダサくて、もうこの髪型が有名美容室でやったとは思えない状態なんです!! そこで、無料でやり直しをお願いしたいんですが、(今のより良くなるならパーマでもストレートでもいいです)何しろ有名なところなので、応じてくれるのかどうか不安です。 その美容師さんの顔もつぶれますよね・・・。 かといって、他のところでお金を出すのはいやです。。 どこの美容室でも無料でお直しやってますか? また直接電話してもとりあってくれるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございます。 アドバイスおねがいします。

  • 美容室で時間がかかる髪型なんですが

    仕事が忙しくて美容室に行けるのが、どうしても2~3ヶ月に1回になってしまいます。 髪は肩甲骨くらいのロングで、軽くすいて、緩いパーマ、カラーというスタイルが自分の定番です。 中々いけないのでカット+パーマ+カラーをまとめてやることが多いんですが、 これをいっぺんにやるといつもえっらい時間がかかってしまうんです…。 長くて4時間とか…。 美容師さんにも「申し訳ないっ」と思いつつ、自分もぐったりしてしまいます。 近場で探していた所、友人からおすすめの美容室を紹介してもらい時間がある時に初めて行こうと思うのですが、 いきなり最初で↑のような時間かかりそうなオーダーというのはどうなんでしょうか? まとめてこのくらい時間かかってやって頂くのは普通なんですかね? まわりにロングの髪型やカラーをしている友人がいないのでわかりません。 パーマとカラーは時間をおいてわけて行ってもいいものなのでしょうか。 ロングパーマ+カラーのバランスの良いオーダー方法と美容院に行くタイミングをアドバイス願います!

  • 美容室での返金

    いつもお世話になっています。 19歳女性です。 美容室でカットの失敗をされどうすればいいのか悩んでいます。 数日前に近場の美容室へ行ってカットとパーマをして貰いました。 まずはカットをしてパーマを当てるとそこまでは良かったのですが、最初に前髪は様子を見て最後に切りましょうか。と言うやり取りの様に前髪を切って貰った時酷く失敗されてしまいました。 まず前髪を様子を見ずに上辺の方を全体の長さの半分辺りからすかれてしまい、結果的にまゆげが透けて見えて貧乏くさく、さらに毛がバサバサにはねて汚くなっています。 そして輪郭隠しに伸ばしていた前髪もピンで挟む場所を間違えたのか、右は目の上の前髪同様に切りそろえられた状態で、右はしっかりと残っている状態になってしまいました。 お店では目の上の前髪の惨状にショックを受けていて気が付かなかったのですが、家に帰って鏡を見ているうちにアシメになってしまっている事に気が付き後悔でいっぱいです。 そのお店では以前、パーマの掛け直したのにも関わらずたった3日で殆ど伸びてしまい、財布に痛い思いをしながらも自分で市販のストパを掛けてストレートに戻した経験があります。 なので今回はしっかりやって貰おうとデジパにして、1万円もお金を出したのにこのありさまです。 あまりにも酷いのでようやく文句を言う決心が出来たのですが、母に尋ねた所お金を返して貰えばいいじゃん。と言われました。 そこで質問なのですが、美容室で自分の理想とはかけ離れたような髪型にされてしまった場合、返金をして貰う事は可能なのでしょうか。 それぞれ美容室によって違いはあると思いますが、きってしまって伸びるまでは取り返しのつかない恥ずかしい状態にされてしまったのに、1万を払った意味がわかりません。 返金してもらう事が出来た方がいましたら、その時の状況や美容室側の対応をお聞きしたいです。 どなたか回答宜しくお願いします。 アルバイトではありますが接客をするので一刻も早く解決したいです。

  • セルフカットシャギーのやり方と美容師さんの印象

     髪硬い+量が多いんですが、ミディアムロングにしたいです  髪質と量からどうしても1月に1回(本当は半月に1回したいほどです)髪を切らないといけません  それはとても気苦労なので、もっと長い期間に伸ばせないかと考えています。  そこで、シャギー専用バサミを購入し、セルフカットをしてみようと思うんですが、友人から「セルフカットして美容室に行くとカットがやりにくい状態らしいよ」と言われました  やはり美容師さんからすると迷惑なんでしょうか?    まあ、迷惑でもそこは客  どうしてもやりたい場合はどうしたらセルフカットでシャギー感を出せるでしょうか?。

  • 美容院でのトラブル

    昨日 近所の美容院を予約してカットとデジタルパーマとカラーリングをして貰いましたが カウンセリングでサイドの髪を2センチ切る前髪をそろえる程度のカットを頼んで ヘアデザイン集を使ってイメージを確認しましたが 15センチ以上切られイメージしていた通りになりませんでした。カラーも同様です。ショートカットにデジタルパーマをかけてもきれいな巻き髪は作れず不満です。スタイリング後イメージと違う事と髪を切りすぎていることに付いて苦情を言い 2日後にお直しの予約をしました。この場合は技術料の返金は出来ないのでしょうか?また お直しはどのようにして貰えそうでしょうか?極論を言えば切った髪を元に戻して欲しいくらいです。カットは左右のバランスが悪く困っています。 また 後ろとサイドはシャギーを沢山入れられてしまっています。 この髪型のせいで私は精神的苦痛を強いられています。なにな良い方法があったら教えてください。おねがいします。