• 締切済み

今週の土曜、岸和田から白浜に行きます

今週の土曜に、大阪の岸和田から和歌山の白浜まで行きます。到着はお昼までに着けば十分なのですが、小さい子供がいる為なるべく短い時間で行きたいと思っています。予定では7時位に出発を考えていますが、やはり遅いでしょうか。ご存知の方、どうぞアドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Arado
回答No.3

ANo.1です。お礼を頂き有難うございます。その内容について少し補足させて下さい。 >ほとんど渋滞なく行くにはもっと早くに出なければならないのでしょうか… 断言出来ませんが、夏休み前の土曜日ですので、そんなに渋滞しないと思います。天候にも左右される部分がありますが、万一、渋滞に遭遇したとしても有田ICまでの区間だと思われます。 私は仕事の関係で、土曜日の7時半頃に海南IC付近の国道を北向き走行する時がありますが、たまに渋滞が発生する時もありますので、こればかりはその時になってみないと分からないと言うのが本当の所です。事故なども多い区間ですので、事故でも起これば大渋滞になります。 早目に出発されるに越した事はありませんが、白浜に早く到着されても時間つぶしする所も少ないですし、渋滞覚悟でのんびり行かれるのがいいと思いますよ。 もし、上記区間が渋滞しているようなら、和歌山ICもしくは海南東IC(海南ICでもOK)で下車し、国道(42号線)を走行すると言う手段もあります。国道ならコンビニ等も多く存在しますので、ある意味安心感もあります。国道南下で有田ICから再び高速に入れば渋滞回避出来ます。 他にも抜け道はあるのですが、長くなりますので、必要でしたらお申し出下さい。 それより、帰りの渋滞の方が問題になるかもしれませんね。

bananan7
質問者

お礼

2度目のアドバイス、ありがとうございます! 明日は7時半頃出発し、渋滞覚悟でのんびり行く事にしました。 渋滞がなければ嬉しいですが^^ また、42号線も教えていただき有難うございます。 ぜひぜひ、参考にさせていただきたいと思います。 帰りは、早めに(正午頃)出発の予定です。 大きな渋滞がないと良いのですが…

• tacacazu
回答No.2

和歌山県に入ると、覆面パ戸がいますので、速度には十分ご注意ください。

bananan7
質問者

お礼

少しスピードを出しすぎる主人ですので、良い情報有難うございますm(__)m 気をつけます。

• Arado
回答No.1

岸和田から白浜まででしたら、ほぼ全線高速利用で到着します。距離にして約120キロ位ですので、渋滞がなければ2時間あれば到着しますよ。(渋滞するのは、海南ICを過ぎて対面通行区間が始まるトンネル区間です。) 朝7時の出発でしたら、渋滞に巻き込まれたとしてもお昼前には到着すると思います。(交通情報をお確かめ下さい。ナビがあれば渋滞も分かりますが…。) 参考URLでルート検索出来ますので、一度お試し下さい。 上にも書きましたが、海南ICを過ぎると、終点まで対面通行となります。制限速度は70キロですが、殆ど100キロ近くのスピードで走行しています。長いトンネルも多いので、車間距離は充分保って下さい。交通事故の多いところ(要注意箇所は有田ICを過ぎた所の追い越し車線のある部分)でもありますので、お気をつけて行ってらっしゃいませ。(紀ノ川SA以南にはSAはありません。PAなら存在します。) 渋滞回避情報が必要なら補足を!

参考URL:
http://www.mapfan.com/
bananan7
質問者

お礼

とても詳しいアドバイス、有難うございます。 やはり、ほとんど渋滞なく行くにはもっと早くに出なければならないのでしょうか… SAや事故などの情報も、有難うございましたm(__)m