生後三ヶ月の赤ちゃんの寝かせる時間について

このQ&Aのポイント
  • 生後三ヶ月の赤ちゃんの寝かせる時間について、朝までぐっすり眠る方法はありますか?
  • 3ヶ月になると夜まとまって寝てくれる赤ちゃんもいるようですが、どのような時間に寝かせるのが良いのでしょうか?
  • 寝かせる時の状態についても気になります。エアコンのない寝室で明るい状態で寝かせるのは良くないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後三ヶ月 寝かせる時間について

こんにちは! 何度か質問させて頂いてます。 生後三ヶ月の赤ちゃんをミルクで育ててます。 ミルクを飲む量が1回100~140くらいで6回ほどあげてます。 夜は9時~10時までには寝かせるようにしてますが、朝までぐっすり と言うふうにはいきません。 3ヶ月になると夜まとまって寝てくれると聞きますが、まとまって寝てくれる赤ちゃんは夜何時くらいに寝かせてるのでしょうか? あまり早く寝かせると夜中に何度も起きてしましそうで・・・。 あと気になるのが寝かせる時の状態なんですが、 うちは寝室にエアコンがなく、夏はエアコンのある居間に布団を敷いて寝てます。だから、子供が寝た後も明々と電気もテレビもついてます。 これもよくないですよね・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67063
noname#67063
回答No.2

赤ちゃんもかなり個人差があるので、何時に寝かせたから朝までグッスリはないと思います。 ウチは三ヶ月頃は8時には寝かせていました。 もちろん途中で起きたりもするので、子供と一緒に寝てました。 ウチの子は生後一ヶ月頃までは昼夜逆転、六ヶ月から一歳まですごい夜鳴きで毎時間のように起こされ、私は睡眠不足でウツっぽくなりましたよ。 こればかりは赤ちゃんのペースに合わせるしかないと思います。 昼間も赤ちゃんが寝たら自分も寝る・・・のようにするのが一番だと思います。 もちろん照明は暗くした方がいいと思います。 赤ちゃんといえど、あまり夜更かしはさせずに早寝・早起き習慣をさせるのが健康にいいと思いますよ。 大きくなってくれば朝まで寝てくれます。(^^)

nana325
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなりすみません! 赤ちゃんもかなり個人差があるので、何時に寝かせたから朝までグッスリはないと思います。→その通りですね・・・ 友達の子供は(うちの子と3日違いです)2ヶ月くらいからグッスリだそうです☆ うらやましいぃ♪ kobati1118さんのお子さんは夜泣きもあったのですね!! 今はグッスリ寝てくれているのでしょうね(^^) 私も今は子供に合わせて頑張ってます。 最近は8時半くらいに寝かせると5時くらいまで寝てくれるようになりました。 私としてはあと6時~7時まで寝てくれると助かりますが、今でも十分助かっています! グータラな私達夫婦も子供のおかげで早寝・早起きの習慣がつきつつあります^^; アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね、夜は暗くしてあげた方がいいと思います。 3ヶ月位の時期は徐々にまとまった睡眠が出来てきますが、 やはりまだ安定はしませんね。4ヶ月を過ぎればだいたい寝てくれるとは思います。 うちの場合は、夜は11時~12時頃に飲ませていました。 まだ、睡眠のリズムやミルクを飲む間隔が安定していない時期なので、多少遅い時間まで起きていても問題はないと思います。 5ヶ月過ぎて、離乳食が始まった時期に睡眠のリズムをつくってあげてはどうでしょうか。

nana325
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 最近、うちの子は夜7時くらいには眠たくなるらしく 8時にお風呂に入れて8時半くらいに寝かせると 朝の5時まで寝てくれるようになりました! sakura4837さんがおっしゃるように、まだミルクの量が安定していないので飲む量が安定してくれればいいなぁと思います。 アドバイスありがとうございました☆