• 締切済み

賃貸物件を探す時、写真の情報はどれほど必要か?

賃貸物件を探す時にわざわざ見に行くのも大変!ということで、 まずはネットで探す方も多いと思います。 しかしネットで調べて見ても物件住所と間取り図程度の情報しか表示されていないサイトが多いように思ったのですが、 実際われわれユーザーサイドからすると写真でたとえば、 (1)お部屋内部の写真 (2)トイレ (3)キッチン (4)外観 (5)景観 など表示されていれば、なお良いと思うし、わざわざ見に行く手間も省けて便利だなと思うのですが、みなさんいかがでしょうか?? 今回のアンケート結果で優良な情報が得られた時は アンケート結果を賃貸不動産の協会に提出して、ユーザー目線のなんらかの改善を求めたいと予定していますので、みなさん御協力下さい。 (実は、引っ越しの際に間取り図だけできめてえらいめにあったことが・・・) --以下アンケート内容です-- Q1.((1)~(3)を選択下さい。) ・賃貸物件を探す際に写真データはあった方がいいですか? (1)必要 (2)どちらでもいい (3)不必要 Q2.(内容自由) 賃貸物件を探す際、あったらいいなと思う写真データはどんなものですか? 例)キッチン、内装、破損箇所、自慢点、などなど Q3.((1)~(3)を選択下さい。) インターネットで賃貸物件を探す際に、写真データが豊富にあるサイトがあった場合、とくにそのサイトを参考にしますか? (1)YES (2)どちらでもない (3)NO ご協力ありがとうございます。

• asa56
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• tips
回答No.5

こんにちは。 ・賃貸物件を探す際に写真データはあった方がいいですか? 2 Q2. 近隣の風景 キッチンのコンロの型式 バスのシャワーの湯温調整のパネル Q3. でもその写真が、その部屋のものであるという 保証がないので、あまり参考にしないかもしれないです。 同じ年式の違う物件の部屋の写真を載せて参考写真にしている ということもあるので。

asa56
質問者

お礼

tips さん回答ありがとうございます。 回答内容を見る限りでは、写真データがあったとしても、 疑わしさをあくまで残すという慎重な選び方をされる堅実な方なんだなぁと印象を受けました。 慎重派の意見として非常に参考になりました。 特に、最後のQ3のように、いい情報だけ与えられてうのみして、行ってみたら違うというパターンもあるのかもしれませんね。 とっても参考になりましたtipsさんありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 Q1.(1)現実に物件を見に行くのは面倒だから、    まずは実際に不動産会社に行って物件を見学するかしないかの判断をしたいので、必要。 Q2.例に示されている事項は必要だし、(各)部屋を俯瞰できること、(各)窓辺から見える風景、玄関口と各種共用部分の写真。 Q3.参考にします。 です。。。

asa56
質問者

お礼

domaine-espoir さん回答ありがとうございます。 行ってみるほどの物件かどうかの事前判断として 写真データが必要 そういう意見ですね。そのように考えるのは私たちのほかにも たくさんの人が望んでいることでしょうね。 写真データは、 ・部屋全体の俯瞰像 ・景観 ・玄関口 ・共用部分 なるほど共用部分というのは確かにそうですね。 共用部があるところに住んだことがなかったので気づきませんでしたが、なるほど、参考になりました。 写真データはあるサイトの方が有利に物件を紹介できると思いますので、ぜひともそのようなサイトが増えてほしいですね。 domaine-espoirさん 回答ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.3

1 ほしい。ただ基本内観しますの。 2 (1)お部屋内部の写真(2)トイレ(3)キッチン(4)外観(5)景観 全てほしいです。それに加え風呂ですね。 3 参考にしますが、基本集められる情報は全てかき集めますので、それがあるから有利とはいえません。

asa56
質問者

お礼

jkpawapuro さん回答ありがとうございました。 すべて情報をかき集めるというこだわりぶり、 物件選び上手のにおいがします。 写真情報はやっぱりあると便利ですよね。 情報の質としては非常にありがたいですもんね。 どうもありがとうございました。

• ha-a-
回答No.2

Q1 (1)必要 できれば隣の建物や道の状態がわかるといいですね。    私の場合、10回程、賃貸物件に引越ししていますが・・    築年数や内装よりも間取りや立地場所、周りの住民の事、    大家さんがどこに住んでいるのかが気になりました。 Q2.やはり窓から見える景観&外側からの外観と階段や入り口    風景でしょうか・・。    以前、外観も間取りも完璧な物件に当たりましたが・・    部屋に入ってみると・・・隣の建物に隣接していて    景色が見えない&一日中真っ暗という物件や    すべてが良かったのに・・・通路が狭すぎてタンスや    大型の冷蔵庫が運び込めない物件もあったりして・・    やはり写真や説明だけではわからない事もあるのかと    実感したので写真データーだけではなく納得のできる物件を    探すのなら無駄足でも一度は物件を見たほうが良いと思います。 Q3. (2)どちらでもない    写真のデーターは確かにありがたいです。    しかし、オークションと一緒で良い感じにも    撮影できます。    やっぱり実物を見ないとわからない部分が多いです。    友人は転勤族で不動産屋のデーターでしか判断できないまま    物件を選んでいますが外ればかりです。    写真ではわからない虫の異常発生やカビに悩まされたり    町内会のしきたりに悩まされたり・・・     ネットで探せる時代になりましたが・・情報雑誌の時代同様、 良い物件はわざわざ広告料や手間をかけなくても すぐに次の契約者が見つかります。 いい条件のものを問い合わせても契約済みになっているのは そのせいです。 希望の条件は好みによって違うと思うんです。 実際にやっぱり見ないとわからない事が多いと思います。   

asa56
質問者

お礼

ha-a- さん回答ありがとうございます。 なるほど、私よりも引っ越し回数が多いので経験豊富な意見でとても参考になりました。 ちなみに、私が引っ越した先に、小さなアリさんがトイレのタイルのすきまに住んでいまして、かわいそうですが、木工ボンドで封じ込めました。さすがにこのようなマイナスポイントはどれほどユーザーが望もうとも写真をわざわざ載せるような誠実な業者はいませんよね?? いい物件は次々と契約済みになっているのは、よくわかります。 安くてもいい物件を探すためにいつも完璧だと思って決断するんですが、1,2ヶ月住んでやっとわかること、住んですぐにわかること、また違いますよね。 実際に見ないとわからない、実際に見てもわからないところ、 うーん住めば都と多少は我慢も必要なんですかね。 ha-a-さんどうもありがとうございました。詳しい回答でした。

• rinring
回答No.1

Q1 (1)必要 ただし外観のみ。 同じ建物で、空き部屋件数が数件有った場合、同じ写真を使われると、あまり意味が無いような気がします。(新築の場合は良いかもしれません)中古の場合状態が部屋によって変わってくると思いますので、やはり実際部屋を見てみないとわからない部分も出てくると思います。 外観だけでも周囲がこんな感じなんだとわかれば良いかと思います。 Q2 大家さんや管理人さんの顔写真でしょうか・・・。 Q3 (1)無いより有ったほうが良いと思います。

asa56
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 Q1は同一間取りの場合については、ごもっともな回答ですね。 僕としては、同一間取りの場合でも、いいところもわるいところも写真に載せてほしいなと思います。破損汚損部分とか、ここが自慢とか、そこまでやってくれると、同じ間取りでも、その中でどれを選ぼうかなって考えるかもしれませんね。 実際見てみないとわからないところってたくさんありますよね。 Q2はとってもユニークな回答ですが、これは確かにそうかもしれません。個人的には、あんまり関わりを持たなくてもいいかなと思う人たち(大家や管理人)なんで、まさに写真で見る程度で十分ですね。 Q3 ないよりあった方がいいと思うのはみんなそうだと思いますよね。 写真アップするのめんどくさいのかなぁ不動産業者は。。。 とっても参考になりました rinring さんありがとうございます!