• 締切済み

CCNPの取得には?

3月にCCNAを取得し、現在CCNPに向けて、 BCMSNから勉強を始めているのですが、 CCNPだと、実務経験があり、且つ実機を使用した経験が無いと、 取得は非常に困難と巷の噂で聞いております。 私は実務経験がまだ乏しく、 仕事上で実機に触らせてもらった事はありません。 かと言って、今後もCCNPの取得しないと、 実機に触るのは難しいという話を、 職場の方から聞かされています。 経済的にあまり余裕が無い為、 スクール等に通う程のお金もありません。 となると結局、強行突破で、 なんとか独学で進めるしかないのですが、 CCNAに比べ受験者が少ないせいか、 使いやすい参考書が少なく、 難航しております。 黒本問題集とciscoの公式ガイドを購入したのですが、 基本を踏襲した、黒本のレベルの問題では、 本番クラスの問題には応用が利かない気がしますし、 cisco公式ガイドも英語の直訳が多く、 黒本にくらべて扱いづらく感じることが多々あります。 何より、コマンドが打てない為、 シミュレーション問題対策が不十分な気がしてなりません。 CCNAの時は安価な実習サイトで充分な対策が行えたのですが・・・。 ちなみに経済的に余裕が無いため、予算は出せても2万円程度です。 何か有効な試験対策は無いでしょうか? 非常にあつかましい質問で、大変恐縮なのですが、 既に取得した方、または勉強中の方、 ご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

• hunce
  • お礼率33% (8/24)

みんなの回答

• niki123
回答No.3

CCNPの取得のは二種類方案あります CCNP (A) 642-901,642-812,642-825,642-845 CCNP (B) 642-825,642-845,642-892 CCNP (B)の方はいいと思ういます

• peachfish
回答No.2

CCNPを持っていても仕事で使えない人はたくさんいますし、 CCNAさえ持ってなくても、EIGRPやHSRPを普通に設定し、CallManagerの設計をしている人もいます。 インターネットで検索すれば簡単に合格できるようなものを販売しているところは見つかりますが、CCNPで現場経験がないと逆にお客様の前にでてご迷惑をかけるかもしれません。 やはり、先輩にお願いをして少しでも触らせてもらえるように頑張るのが合格にも実力をつけるにも一番の近道だと思います。 とは言っても先輩に認めてもらわなければならないので、CISCO PRESSの参考書に出てくる設定例やdebug例はすべて理解して覚えてください。そうすれば解ける問題は増えると思います。 しかし、シミュレーションはやはり設定になれていないと時間的に厳しいです。(現場では当然のように使うけれども、インターネット上や参考書にもあまり載っていないコマンドを使わなければ時間が足りません。。。) 私は無知の時代から実機をいやというほど触らざるを得なかったので、hunceさんがどうすれば一番のキャリアアップにつながるのか判断できませんが、とにかく正攻法で努力してほしいと思います。 BCMSNを突破してもBSCIはもっと厳しいですヨ。 頑張ってください!

hunce
質問者

お礼

ありがとうございます。 実務経験に勝るものはないですね・・・。 お二人のいうように、 もう少し上司等にアプローチしてみたいと思います。

• holy666
回答No.1

まずは 資格取得について自分の会社に補助的な事をしてもらえな いのか等確認はしてみましたか? 会社が欲しがっているのなら会社がお金を払えば良いし、自分で欲し いとしてもお金をかけない手伝いなら会社は協力してくれると思うの ですが… (実質的な派遣会社の場合は論外なので除外して考えてください) 職場環境が良くわからないのですが、 >今後もCCNPの取得しないと、実機に触るのは難しいという話を、 >職場の方から聞かされています。 と言う話からすると職場に機械はあるが触らせてもらえないという事なのでしょうか? 自分の会社なら業務終了後に居残りしてでも勉強するとかが良いと思 います。(もちろん残業ではなく自分の趣味の時間として) コマンドを一つでも多く打つこと、アーキテクチャを理解する事が できれば勉強問題がどうであれ、応用的な問題にも応えれるように なると思います。 その場合は最悪資格が取れなくても現場で役に立つ知識がそれなりに ついてるでしょうし。