• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無料オンライン ゲーム会社の収入って?

無料のオンラインゲームって何で収益を得ているんでしょうか? 広告からのアフェリエイト? 最近子どもが夢中になっているんですが配信側はどういうメリットがあるのか。それとも最初は無料で後から有料版を出すんでしょうか? そっち方面にまったく疎いのでさっぱり見当が付きません...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数565
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

基本プレイが無料でも、ゲーム内アイテムなどを有料課金としているものが 多いため、収益の割合としてはそちらが大きいでしょうね。 ハンゲームのようなところは広告収入が主かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 アイテムがいくらくらいかわかりませんが何万人もユーザーがいればかなりの収入ですよね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#82436
noname#82436

他企業とタイアップしてのスポンサー収入や、アフィリエイト等、色々な形態がありそうですが、主な収入は課金アイテムなんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、やはり数は力...人が集まればお金になる気がします。

  • 回答No.2

1.広告の掲載収入 2.アイテム課金(お金を出してアイテムを買う) 3.レベル制限制(12レベルや20レベルまでは無料で遊べるなど) 他にもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに何万人も集客力があればアフェリエイトもバカにならないと思います。