• ベストアンサー

無料オンライン ゲーム会社の収入って?

無料のオンラインゲームって何で収益を得ているんでしょうか? 広告からのアフェリエイト? 最近子どもが夢中になっているんですが配信側はどういうメリットがあるのか。それとも最初は無料で後から有料版を出すんでしょうか? そっち方面にまったく疎いのでさっぱり見当が付きません...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

基本プレイが無料でも、ゲーム内アイテムなどを有料課金としているものが 多いため、収益の割合としてはそちらが大きいでしょうね。 ハンゲームのようなところは広告収入が主かと思います。

akiko0828
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アイテムがいくらくらいかわかりませんが何万人もユーザーがいればかなりの収入ですよね。

その他の回答 (2)

noname#82436
noname#82436
回答No.3

他企業とタイアップしてのスポンサー収入や、アフィリエイト等、色々な形態がありそうですが、主な収入は課金アイテムなんじゃないかと思います。

akiko0828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、やはり数は力...人が集まればお金になる気がします。

• takuranke
回答No.2

1.広告の掲載収入 2.アイテム課金(お金を出してアイテムを買う) 3.レベル制限制(12レベルや20レベルまでは無料で遊べるなど) 他にもあると思います。

akiko0828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに何万人も集客力があればアフェリエイトもバカにならないと思います。