• ベストアンサー

モザイクを消す事は可能でしょうか?

カテゴリー違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 画像編集ソフトである画像の一部ないし全体にモザイク処理を して書いてある文字を見えなくして保存した場合、保存後の ファイルのモザイクを取り除いてモザイクの下に書いてあった文字が 見えるようにすることは理論上可能なのでしょうか? 可能だとしてもかなり難しいのでしょうか? 私自身がモザイクを取り除きたいという目的で質問しているのでは なく私自身もブログ等にモザイクで文字等を消した画像を 載せていたりするのでその文字を読み取るとることが可能だと ちょっと心配だと思いましたので、質問させて頂きました。 そこまで神経質になる必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 ある特定の法則を元に配されたモザイクなら、ほぼ完全に消す事ができます(元に戻す事ができます) そーやってHな画像を配布する、という手が昔ありましたので(^_^; Photoshopでモザイク掛ける時は、その工程のなかにボカシを入れてください、そうすればモザイクのパターンが判っても元に戻す事は不可能ですから また、Photoshopはモザイクを掛けるソフトであって、その逆をするソフトではありませんが(そんな機能も無いし)モザイク消し専用のソフトというのもありますので(それで調べればどのパターンのモザイクが掛けられているか調べる事が出来て、またその逆のモザイクパターンを掛ける事ができる)ご注意ください。 全ての人がPhotoshopを使ってるとは限りませんので。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難うございました。 モザイクのかけかたによっては元に戻すことは可能なのですね? ボカシを入れるが有効だとはしりませんでした。 又、モザイクと一言にいっても色々あるんですね。 勉強不足でした。

その他の回答 (6)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.7

>ちなみに、画像処理ソフトの「モザイク」は画像自体を加工するので >元には戻せません。 >それであればそんなに神経質になる必要はないですかね? 私はそう思いますが、もしも、ご心配なら、 「ぼかし」→「モザイク」→「ぼかし」→「モザイク」 と数回重ねてかけておかれたらどうでしょう。 ほかのご回答者のレスの中で「復元できる」というレスがあり 心配されておられるかもしれませんが、ぼかしの部分はどうやっても 復元はできませんし、その復元できないその上にもう一度かけるのですから 完全に復元は不可能になることでしょうね。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん再度回答頂き有り難う御座いました。 >「ぼかし」→「モザイク」→「ぼかし」→「モザイク」 >と数回重ねてかけておかれたらどうでしょう これは強力そうですね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

そんなに心配なら、モザイクをかける前に大きく 「ぼかし」を効かせておいてからモザイクをかければいいのでは? 私もネット上の画像で都合上読み取られては困る部分がある場合は ぼかしなどでその部分を大きくぼかしておいて、それからモザイクを かけるとか、PhotoShopのようなほかの部分を塗りに使えるソフトでは その部分を塗りを入れて消してしまうこともあります。 ちなみに、画像処理ソフトの「モザイク」は画像自体を加工するので 元には戻せません。 モザイクをかけたのと同じにする「マスク」と言うのはありますが これはマスクをかけるソフトを使って、パスワードなどがかけていない もしくは、パスワードが判明すれば、はずすことは可能です。 こちらは、画像を加工しているように見せかけているだけなので。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん詳しい回答を頂き有難うございました。 やはり『ばかし』と効かせてからモザイクを入れるというのは 有効なようですね。 >ちなみに、画像処理ソフトの「モザイク」は画像自体を加工するので >元には戻せません。 それであればそんなに神経質になる必要はないですかね?

回答No.5

フィルタ>ピクセレート>モザイク で、「セルの大きさ」とモザイクをかけたい文字の大きさの比率はどのくらいですか? その比率が1:10、あるいはそれ以上の細かさ、というのであれば、ある程度推測可能かもしれません(文字としての推測、が可能なだけで、フォントの復元は不可能)が、1:2程度のサイズにしてしまえば、その一つのセルは単色で塗りつぶされているので、文字としての推定もまず不可能です。 文字部分と背景部分の色の割合よってもしかすると推定できるかもしれませんけど、アルファベットならまだしも、漢字かなまじりの日本語ならなおさら無理。 フォントの種類やサイズも判らないならもっと不可能。 一般的に、モザイクをかける、というのは不可逆の操作なので、復元は無理です。 可逆なのは「マスク」と呼ぶことが多いと思います。 (広義ではマスクもモザイクに含まれることもあるでしょうけど。) # 昔あった有名なソフトというと、「FLマスク」ですね。 マスクソフトはセルの「左右上下反転」や「RGB入替え」などをして、そのマスクの範囲でランダムっぽく(実際には規則がある)配置換えもしてしまうので、見ただけでは判別不可能にするんです。 それには規則性があるので、使用したソフトが判れば復元可能なんです。 セルを単色で塗りつぶすPhotoshopのモザイクとは根本的に違います。 もし、Photoshopのモザイクパターンの規則性が判ったとしても、元のセルの色の割合が判るだけです。 ですので、Photoshopで処理するのなら、ぼかしを入れなくても文字の復元はできません。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難うございました。 モザイクをかけた文字は日本語の場合もありますが、大半は url及びファイル名等のアルファベットで基本的に一行でかなり横に長いものです。 >もし、Photoshopのモザイクパターンの規則性が判ったとしても、元のセルの色 >の割合が判るだけです。 >ですので、Photoshopで処理するのなら、ぼかしを入れなくても文字の復元はで >きません。 モザイクをかけなおそうかと考えていましたので少し安心しました。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

モザイクといっても様々です。 単に画素の位置をある規則に従って入れ替えている場合、その逆変換をすれば元に戻ります。 心配ならば単色で上塗りした方がいいでしょう。これならば見える可能性はほぼ0になります。 なおJPEG画像の場合、EXIF情報にサムネイルが入っている場合があります。 その場合、オリジナル画像に消しが入っていても、サムネイルは元のままの画像が残っている場合があります。 この場合はEXIFのサムネイルを消去するソフトを使用する必要があります。 参考:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool/2008/06/17/19953.html

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難うございました。 私がやった方法は「photoshopのフィルターピクセレートーモザイク」 これでモザイクをかけて保存しました。 単色で上塗りしたほうがよいのでしょうか? 念のためEXIF情報のサムネイルも消しておいた方がいいのですかね?

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

どのような処理がされているかにもよりますが、基本的に無理です。 画像そのものを改変して劣化させているものですから、劣化前のオリジナルを 持っている場合をのぞき復元は不可能です。 水彩画に水をかけて絵の具が混ざり合った部分を元に戻そうとしているようなものです。 ただし、特定の法則により暗号化するような処理の場合は、暗号を複合できた場合にはオリジナルのデータを復元できてしまいます。 テレビ番組などでご覧になったことがあるかもしれませんが 細かく処理されたものについては、遠くからみたり縮小をすることで 大まかな輪郭がわかることはあります。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難うございました。 処理の仕方によってもできるかできないかは違ってくるのですか? ちなみに私がやった方法は「photoshop のフィルターピクセレートー モザイク」です。

回答No.1

一般的なJPEG画像などではモザイクも画像の一部になっているので 不可能でしょう。  ただし、モザイクの四角の大きさが画像に比べて相対的に小さいと、 画像を縮小すると判別できることもあるので、ずっと荒くしてしまえばいいのでは?

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難うございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • サムネイルではモザイクがない

    ブログにアップしたモザイクありの画像を右クリックで保存したら サムネイルはモザイクが取れていました。 その画像をダブルクリックで拡大すると モザイクはかかっています。 モザイクのかかっていない画像を保存する方法を教えてください。

  • Videostudio12でモザイク処理

    Videostudio12で動画編集をする際、画面全体にモザイクをかけることはできるのですが、部分的にモザイクをかけることはできるのでしょうか。モザイクを移動させる必要はありません。 私の案としては、モザイクをかける部分の動画を切り出して、そこをモザイク処理してオーバーレイトラックで挿入、と考えたのですが、動画の画面の一部分を切り出して保存する方法もよくわかりませんでした。 ご助言いただけると嬉しいです。

  • 動画の一部にモザイクをかけたい

    デジカメで撮った動画(MOV形式)をブログで公開するのに、人物の顔だけモザイクをかけたいです。 フリーソフトか安いもの(数千円程度)で、画面の一部だけモザイクをかけれる機能がついたのはありませんか?編集後の画質にはこだわりません。 OSはWinXPです。 WINDOWSムービーメーカーも試したけど、画面全体にモザイクがかかってしまいました。

  • JTrimで加工するとモザイクっぽくなる

    デジカメで撮影した画像をフリーソフトのJTrimで加工・編集しています。  ある時からjTrimを使うとその画像がモザイクがかったようなかなり粗い画質?というか画像の色自体も変色してしまいます。  もちろん、モザイクのボタンなどは触っておらず、加工したい画像をJTrimに取り込んで文字を入力、保存しただけでも保存後の画像を見ると変になっています(リサイズなどもしてません)。  ちなみにJTrim上で加工・編集している時はちゃんと表示されますが、保存後見ると変になってます。 はじめのうちはちゃんと加工できていたので何か設定がかわったのかもしれません。どなたか解決方法をご存知ないでしょうか?

  • モザイク処理を無料で簡単にやる方法はありますか?

    私には画像編集アプリなどは使えません。機能が多くて使い方を覚えきれないのです。 子供の学校行事の写真をネットに掲載するのですが、一部のお子様だけインターネット公開の承認を得られず その児童だけモザイク処理する必要があるのです。その他にも部分的に隠す必要がある物体があります。 黒塗りで隠すのはちょっとそぐわないのでモザイク加工を考えています。 急いでいるのでカンタンな方法があれば教えてほしいです。

  • windows7のペイント モザイク編集

    windows7のペイントのことで 画像の一部にモザイクをかける編集をしたいのですが 無料ダウンロードできるソフトはありますか?

  • モザイク加工された写真を元に戻すことはできますか?

    こんにちは。 私パソコン初心者です。 ある写真の一部(人)をイラストレーターやフォトショップなどのソフトで モザイク加工してブログに貼ろうと思うのですが、 他人がその画像から元の加工前の状態(モザイク無しの状態)に 戻すことは可能ですか? もし可能なら、写真の消したい部分を切り取る以外の方法で (保存の時こうすれば良い等)対処法を教えてください! お詳しい方、よろしくお願いします。

  • MPEG4動画にモザイク処理をするには?

    MPEG4で保存した動画をブログで 公開するにあたり、一部分(モデルの顔)にモザイク処理をしたい のですが、どんなソフトを使えばいいのでしょうか?

  • 加工した文字を印刷すると周囲がモザイクのようになります。

    加工した文字を印刷すると周囲がモザイクのようになります。 どうしたらきれいに印刷できますか? またなぜそうなったかを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 タイルをスキャナでスキャンしてそのデータをjpg(300dpi)で保存しました。 その画像を300dpi(ADCSeeという画像処理ソフト)のまま縮小しました。 そして文字をパスに変換(イラストレーターで)し、 グリッピングマスク(イラストレーターで)でタイル風の文字に加工しました。 それを印刷すると周囲がモザイクのようになります。

  • 写真にモザイクを掛ける方法。

    Webに写真をアップしたいのですが、顔出しNGの人も居てるのでモザイク加工の出来る写真編集ソフトを探しています。 先日Googleの写真編集ソフト Picasaをダウンロードしたのですが、モザイク加工が出来ませんでした。 Picasaは私のような素人にも使い易くてすごくいいソフトなのですが、私が使いたい機能が付いていないので目的を果たせません。 他にもいくつか探してみたところ、画像の切り抜き、シャープ加工、赤目補正・明るさ・コントラスト調整などは出来るのですが、モザイク加工が出来るものは探せませんでした。 モザイクで無くても目や顔を隠せる加工が出来ればOKですが、出来るだけモザイク加工がいいです。 モザイク加工の出来る無料の写真編集ソフトを教えて下さい。 宜しくお願い致します。