• ベストアンサー

古いアプリケーションは最新のマックで動くのでしょうか?

PM7600/200 OS8.1 環境のアプリ・書類を iBook(OS9.x)に移そうと思っています。iBookはまだ入手しておりません。 その書類の中には、LC575の頃のものもあったりして古いです。 7600は永らく愛用してまいりましたが置き場所が無くなったのでiBookに全部置き換えたいと考えてますが、ちゃんと動くかどうか心配です。 よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

MacOS8.1で動作するアプリは結構古い物でもOS9(OSXのクラッシック環境では動作しない可能性がありますので、OS9でiBookを起動)で多分動作するでしょうが、 全てではないと思います、 アプリのメーカーサイトなどでアップデータが出ていないか確認する必要があるでしょうね、 またアプリは単に7600のHDDからコピーではなく、 キチンとインストールし直さないと動作に不具合が出る可能性もあります(ハードウェアやOSバージョンに依存する可能性)、 保存しているデータ書類などはアプリが動作するのでしたらそのままコピーでOKでしょう。

poorbooks
質問者

お礼

iBookは今なら、OS9が付属しているので買い時かもしれませんね。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19726
noname#19726
回答No.1

PM7600/200(G3/400にしてましたが)からG4/400/AGP/OS9.2に移行した経験上、問題ありませんでしたよ。 どんなアプリを使用されるかわかりませんが、 DTPのクォークなどは、フォントの問題などで一筋縄ではいかないかもしれませんが。。。(^^ゞ

poorbooks
質問者

お礼

使っていたアプリは画像映像関係です。昔はマックの独壇場したが・・・アドバイスありがとうございました。