• ベストアンサー

古いアプリケーションは最新のマックで動くのでしょうか?

PM7600/200 OS8.1 環境のアプリ・書類を iBook(OS9.x)に移そうと思っています。iBookはまだ入手しておりません。 その書類の中には、LC575の頃のものもあったりして古いです。 7600は永らく愛用してまいりましたが置き場所が無くなったのでiBookに全部置き換えたいと考えてますが、ちゃんと動くかどうか心配です。 よろしくおねがいします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

MacOS8.1で動作するアプリは結構古い物でもOS9(OSXのクラッシック環境では動作しない可能性がありますので、OS9でiBookを起動)で多分動作するでしょうが、 全てではないと思います、 アプリのメーカーサイトなどでアップデータが出ていないか確認する必要があるでしょうね、 またアプリは単に7600のHDDからコピーではなく、 キチンとインストールし直さないと動作に不具合が出る可能性もあります(ハードウェアやOSバージョンに依存する可能性)、 保存しているデータ書類などはアプリが動作するのでしたらそのままコピーでOKでしょう。

poorbooks
質問者

お礼

iBookは今なら、OS9が付属しているので買い時かもしれませんね。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19726
noname#19726
回答No.1

PM7600/200(G3/400にしてましたが)からG4/400/AGP/OS9.2に移行した経験上、問題ありませんでしたよ。 どんなアプリを使用されるかわかりませんが、 DTPのクォークなどは、フォントの問題などで一筋縄ではいかないかもしれませんが。。。(^^ゞ

poorbooks
質問者

お礼

使っていたアプリは画像映像関係です。昔はマックの独壇場したが・・・アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最新のiBookは買いですか?

    お世話になります。 相変わらずG3のiBookですが、Mac OS Xの使い心地はいかがですか? 最新の機種ではクロック周波数も大きくなり、あまりストレスを感じないように思えるのですが、実際にiBookでOS Xをお使いになっている方のご意見を聞いて参考にさせていただきたいと思います。 ご参考までに、OS Xで主に使用するのはインターネットやメール以外ですと「iLife」の各アプリ程度です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • マックを使い続ける自信をなくしてます。

    こんにちは。 最近、マックを使い続ける自信がなくなってきました。 私のパソコンはマッキントッシュです。仕事(個人事業)とプライベートの WEB制作、家計簿、住所録管理やはがき制作などなどに使っています。 マックでなければならない理由はありません。10年ほど前にはじめて職場で使った パソコンがマックで、以来使い慣れているからです。 長く使ううちに、フォントも増えているし、操作にも慣れているし、 ソフトなどそれなりの投資もしています。 でも昨年暮れ、新しいIBOOKを買った頃から疲れてきました。 OS9とXの入ったibookなのですが、Xに移行しようとしても 使っているソフトや周辺機器の関係で簡単にはできません。 さっさと移行できる知識もお金もありません。パソコンの勉強に 時間がとれるほど暇もありません。 仕事でも使うので、パソコンの使えない時間が長くなるのも困ります。 X環境とかクラシック環境とか9の環境とか、 パーティションを分けるとかもう、まったくちんぷんかんぷんです。 パソコンに詳しい方はいいですが、 私たちのようなレベルの低い一般ユーザーはどう対応していけばいいのでしょう。 そしてさらに、もう新しいマックはOS9には対応していないなんて! ちょっとまってよ、そんなのついていけないよぉ、と泣きたくなりました。 ウインドウズのパソコンなら、こんなことを思わずにすむでしょうか。 マックよりもう少し親切なサポートサイトなり、マニュアルがあるのでしょうか。 真剣にウインドウズにかえようかと思っています。 アドバイス、ご意見などいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac os10.3をどのパーティションに入れるか悩む

    PM G4 933 1GM HDD 40G空き OS 10.2.8 で使用中です。 OSを10.3にUPするのですが、パーティションの関係で悩んでいます。 1 アプリケーション --- 今の環境ではOS標準のアプリケーションフォルダと別パーティションの中のアプリケーションフォルダ 内に居るるものとがあっちこっち混在、別パーティション内アプリのエイリアスが標準アプリフォルダ内にあったりと、めちゃくちゃで収拾つかなくなったので、これを機会に整理したい。 質問 1 --- アプリケーションはOSと同パーティションにあった方が良いか(OSへの影響、スピードへの影響など)  質問 2 --- OSはHDDの3番目パーティションに入れたいが良いか。(最初にあったほうが良いとは聞くが)現状は下記のように切れているので、一番大きなものをフォーマットしてOS10.3をクリーンインストールしたいと思うのだが......... 。 乱暴な質問になりましたが、みなさんはどのようになさっていますか。良い方法を教えて下さい。 現状のパーティション 1   7.41G    OSX 2  19.71G OS9&アプリケーション 3  26.61G    作製書類ほか 4   3.52G    予備

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックのゲームで

    iMac(OS9.1)、iBook(OS9.2)という古い環境ですが、私は以前から、地道なゲームが好きでした。ザ・タワーとか、ザ・ビストロとか、ザ・コンビニとかです。自分のパソコンではなかったですが、A列車で行こうとか、わくわくしました。ゲーム専用機ではラーメン店を開業するゲームとかあるみたいで、興味ありました。現在入手できるもので、マック用の地道なゲーム、もしくは、高度な反射神経が要求されない、交感神経を過度に緊張させないたぐいのゲームでおすすめはあるでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac とRD-X4をつなげるために

    現在ibook600mHZ環境はos10.2.8です。今プロバイダーはsonetでAirHで常時接続中ですが今度DVD レコーダーRD-X4を購入したいと思っています。この時必要なものはAir mac以外に何をそろえたらいいですか?予算はどれくらいでしょうか?宜しくお願いします

  • Mac OS XにX11( X Window System )を入れたい。

    WindowsからMacにスイッチしたMac不慣れな者です。 X11についてわからないことがあったので質問させて頂きます。 フリーの画像処理ソフトのGIMP(Mac OS X版)をダウンロードして使用しようとしたところ、X11が必要のようでした。 そこでMacヘルプを見てみると、付属のインストールディスクからX11がインストール出来ると説明があったので早速ディスクを入れて探してみましたが見当たらずにどうすればよいものかと困っています。 ネットで調べてみるとX11 for Mac OS XはMac OS X 10.3から標準でついているとのこと。私のPCはiBook G4(OS X 10.3.3)なのですが……。 それとも何かインストール方法があるのでしょうか。インストール方法など詳しくわかる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 PC環境: OS:Mac OS X 10.3.3 PC:iBook G4(Power PC)

  • MACのノートを買いたい!!2

    はじめまして。 パソコン歴15年の35才♂です。 以下からの続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=538949 欲しいパソコンは、7万以上でなかなか落札が難しい状態にあります。そんな中、以下のようなパソコンを見つけました。 ちょっと前のibook 製造番号:UV1285U8LBT macOS9.2 & X メモリー384MB ハードディスク GB PowerPC G3 500MHz CD-RW&&DVD-ROM にWACOMのコードレスマウス&エプソンプリンター PM-3500C(用紙L~A3ノビ&インク予備1個ずつ含む)付きibookの箱、説明書等全て有り。 現在、5万の値が付いていますが、7万までなら入札しようかと考えています。スペック的にはどうでしょうか? おわかりになる方、教えて下さい。 P.S.  8万まで出してibook12インチ最新式を買うのと、  7万以下でこの商品を買うのでは、どちらが得でしょうか???

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS Xで、CD-Rにデータを焼く手順

    当方Mac OS Xに不慣れな物です。 自分で作った画像データをほかの人に渡すために、市販のCD-Rに保存したいのですが、Macではしたことがないのでやり方がわからず困っています。ヘルプを呼んでも耳慣れないカタカナばかりで混乱してしまいました。 簡単でもよいので、Mac OS XでのCD-Rディスクへの焼き方を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 私のPC環境: OS:Mac OS X 10.3.3 PC:iBook G4(Power PC)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac MDD 音が出ない

    先日、最新のPowerMacG4 MDDを購入して、 いちどHDを初期化、それからMac OS X 10.4と OS9.2をインストールしたのですが、 どういうわけかOS9.2環境では音が出ないんです。 コンパネの「サウンド」を開くと、「入力」のところで 「指定した装置がほかのアプリケーションで使用中のため サウンド入力源の設定を調整できません。」 という表示が…でもそんなアプリ使ってないんです。 もちろん、サウンド出入力端子には何も差してないし、 OS X 環境ではちゃんと音も出ます。 すみませんが、どなたか助けてください…

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックos X対応の複合機

    マックos Xにネイティブ対応している複合機、誰か教えて下さい。hp2150またはepsonCC-600などは、どうなのでしょうか?以前、EPSPN PM860を買ったら、Xでは使えませんでした。ドライバのダウンロードがうまくいかなかったようです。クラシック環境には対応していたんですが・・・。 あと、出来たらスキャナの画像度も高いものがよいのですが。誰か、教えて下さい

    • ベストアンサー
    • Mac