• 締切済み

最新のiBookは買いですか?

お世話になります。 相変わらずG3のiBookですが、Mac OS Xの使い心地はいかがですか? 最新の機種ではクロック周波数も大きくなり、あまりストレスを感じないように思えるのですが、実際にiBookでOS Xをお使いになっている方のご意見を聞いて参考にさせていただきたいと思います。 ご参考までに、OS Xで主に使用するのはインターネットやメール以外ですと「iLife」の各アプリ程度です。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>PowerBook G4の12インチが出たいま、iBookはどう進化していくんでしょうね? 難しいところですね。 もうすでにアップルはG4をメインでいく方針ではあるので今後出てくるiBookはG4化される可能性は高いです。しかしそうなるとpowerbookとの差別化ができなくなるのでiBookの新機種にはなかなか躊躇しているのかもしれません。 今後の予想としてはG4になってPowerBoookにあるPCcardスロットなしの状態で出てくるとかの丘農政ですね。 しかしこの辺は何ともいえません。 ただ、新しい機種を待つのももちろんですが今ある機種でもご質問にある用途だったら十分ですよ。

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.5

あ、使用目的の中のiLifeを見落としてました。 ここらへんのソフトは重たいです。 特にiMovie3はかなり動作がのろいそうです。 趣味の程度によりますが、 ガリガリ使うなら少しでも高速な機械がよいですね。 ベロシティエンジンも効くはずなので、 G4が威力を発揮します。 が、確か動作条件はG3の500以上ぐらいだったと思うんで、 まあビンビンやるんでなければiBook900Mhzでも、 そこそこはちゃんと作業できるはずです。

highway61
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 iMovieはそれほど使用しないので十分です。 それよりも、いまやノートで唯一OS9起動ができるという点のほうが魅力のような気がしますが、それ自体もOSXのクラシック環境でじゅうぶん代用可能で、それほど魅力でもないことなんでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

情報によると現行のPowerBookG4の在庫がほとんど無く名手きているので5月28日~6月13日の間にしんきしゅがはっぴょうされる可能性があります。 値段と性能の待避を見比べてiBookを買うかを考えてもいいかと思います。

highway61
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 PowerBook G4の12インチが出たいま、iBookはどう進化していくんでしょうね?PowerBookと差別化するために、ずっとG3のままクロック周波数を上げ続けていくのでしょうか。

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.3

最新のはグラフィックチップがグレードアップして、グラフィックメモリが大きくなってます。クロックもそうですが、むしろこのグラフィック関係のスペックアップのせいで、OSXの画面描画(クオーツ)に最適化されていますから、かなりストレスがないですよ。ましてや主要な使用目的からみれば、G4のベロシティエンジンはあまり必要ではないですから、安心して買っちゃってください。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

友人がiBook800を出荷時状態のまま使ってますが、OSXはそこそこ快適に動きますよ。 が、メモリは増設した方が良いです。 購入時には増設メモリ代も考慮した方が良いかと(笑)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

結構いいと思いますよOS 9で起動できますし。 OS Xでもそれほどストレスは感じません。 ただ、メモリは増設した方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • iBOOK(M9628J/A)に最新OSをインストール出来る?

    iBOOK(M9628J/A)、メモリ384MBをつかっています。office2004をつかいたいんですが、今入っているOSがOSX10.15なのでインストールすることができないのでOSをアップグレードしたいんですが、最新Mac OS X Tigerいれることってできるのでしょうか?何か不具合があるでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iBookのモニターが

    急にiBookのモニターが真っ暗になってしまい、ライトで照らして操作をしている状態です。 どうにかなりませんか? 機種は最新のiBookで OSは10.4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibookが急にネットにつながらない

    知人のヘルプです。 僕も理由がわからないので皆さんの意見をきかせてください。 知人の事務所での出来事です。 ハブで、6台のマックをインターネットをつないでいて(G3imac,G4 933hz、初期白ibook×2ともにOS9起動とG4Dual1.25hz,G5Dual2GともにOS X.3) 問題なかったのですが、最近現行powerbook tigerを購入して ibookのケーブルを抜いてpowerbookに繋ぎました。 ネットは問題なく使用していて、 そのケーブルをibookに戻すと、それまで問題なく使えていたibookがネットに繋がりません。 続けて、別のケーブルのもう1台のibookも繋がらなくなっていました。 他のケーブルに変えても繋がらないそうです。 他にもOS9起動macがあるのに、、 なぜでしょう?教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBookでインターネットをしたいのですが、開くと文字が縦書きだったり

    iBookでインターネットをしたいのですが、開くと文字が縦書きだったり、重なったりしています。 改善する方法が知りたいのですが… iBookは8年ほど前に新品で購入。 Mac OS X version10.1.2 メモリ 384MB プロセッサ:Power PC G3 internet explorer 5.1 for Macで開いてます。

  • 最新のPower Book&iBookでOS 9を起動可?

    最新のPower BookかiBookを購入を考えています。 私の仕事は、DTP関係の仕事をしており、Power Macは持っているのですが、移動中にも仕事をしたいのでノートのMacが必要になりました。 現在新品で販売されているMacは、OS 9が起動しないということを聞きました。 Classicではない純粋なOS 9の起動はできますか? また、起動できないとしたらOS 9が起動できる最速のPower BookとiBookを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookのメモリィ

    こんばんは。 古いiBookなんですが、M2453という型番のiBook、 CPUが300MHzでFireWireが無い頃のiBookです。このiBookに(増設用に)使用できる メモリーというのは、どういう規格のものを買ってくればOKなんでしょうか?? マックのメモリーについて全然疎いのでどれが正しいのかよく分かりません、、。 ピンの数の違いの他SDRAMとか名前もかなり種類がありますよね?? 古い機種なのでどれを選べばいいのか分からず困っています。。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 古いiBOOKを使いたいのです。

    こんにちは。 2002年に購入して、置きっぱなしにしていたiBOOKを最近引っ張り出してきました。 これを使用するには、どうしたらよいでしょうか? 我が家は「ZAG(ジェイ:コム)でネットを繋げています。説明書には 繋げるには「O.S10.2.8以上」と書いてあります。 iBOOKは 2002年購入でPower PC G3 256MB iBOOKです。 Mac OS9と OS10.1.2が入っているようです。 一応、リストアして初期の状態です。 素人でもできる事でお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook(G3)の、OSXを上げることに関して

    2002年に購入したiBook 600MHz Power PC G3(メモリは最大の640まで増設)を所有しています。 OS9と、OSX(10.1.2)が動くものです。 OS9をメインで使っていたので、起動時から9で立ち上がるように設定していました(Xは全く使っていなかった)。 質問なのですが、このiBookのOSX(10.1.2)だけを、最新のOS(10.4 Tiger)に上げることはできますでしょうか。 9の環境や、データも保持したままで…が希望です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook G4最終型のファン制御アプリを教えて下さい

    iBook G4最終型(1.33GHz/OSは10.4.11)のファンを制御できるフリーのアプリを教えて下さい。 色々調べて試したのですが、全てインテルMacにしか使えませんでした…。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook 4GでiPodは使えますか?

    私の使っているパソコンはMac SO X(iBook4G 10.3.9)です。 今度iPod(nanoもしくはshuffle)を買おうと思うのですが、Appleのサイトで確認してみると システム条件の所に『Mac OS X v10.4.11以降(shuffieだとMac OS X v10.4.10以降)』と記載されていました。 私が使っているパソコンは10.3.9なのですが、これは私のパソコンではこのiPodは使えないという事なのでしょうか? パソコンを買い替えるか、iPod以外のMP3プレイヤーを買う(といってもほとんどの対応OSがWindowsばかりになってしまいますが)しかないのでしょうか? 機械の事はほとんど分からなくて困っています。 分かる方、どうすればいいか教えてください。