• 締切済み

最新のiBookは買いですか?

お世話になります。 相変わらずG3のiBookですが、Mac OS Xの使い心地はいかがですか? 最新の機種ではクロック周波数も大きくなり、あまりストレスを感じないように思えるのですが、実際にiBookでOS Xをお使いになっている方のご意見を聞いて参考にさせていただきたいと思います。 ご参考までに、OS Xで主に使用するのはインターネットやメール以外ですと「iLife」の各アプリ程度です。 よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.6

>PowerBook G4の12インチが出たいま、iBookはどう進化していくんでしょうね? 難しいところですね。 もうすでにアップルはG4をメインでいく方針ではあるので今後出てくるiBookはG4化される可能性は高いです。しかしそうなるとpowerbookとの差別化ができなくなるのでiBookの新機種にはなかなか躊躇しているのかもしれません。 今後の予想としてはG4になってPowerBoookにあるPCcardスロットなしの状態で出てくるとかの丘農政ですね。 しかしこの辺は何ともいえません。 ただ、新しい機種を待つのももちろんですが今ある機種でもご質問にある用途だったら十分ですよ。

• hamushin
回答No.5

あ、使用目的の中のiLifeを見落としてました。 ここらへんのソフトは重たいです。 特にiMovie3はかなり動作がのろいそうです。 趣味の程度によりますが、 ガリガリ使うなら少しでも高速な機械がよいですね。 ベロシティエンジンも効くはずなので、 G4が威力を発揮します。 が、確か動作条件はG3の500以上ぐらいだったと思うんで、 まあビンビンやるんでなければiBook900Mhzでも、 そこそこはちゃんと作業できるはずです。

highway61
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 iMovieはそれほど使用しないので十分です。 それよりも、いまやノートで唯一OS9起動ができるという点のほうが魅力のような気がしますが、それ自体もOSXのクラシック環境でじゅうぶん代用可能で、それほど魅力でもないことなんでしょうか?

• asuca
回答No.4

情報によると現行のPowerBookG4の在庫がほとんど無く名手きているので5月28日~6月13日の間にしんきしゅがはっぴょうされる可能性があります。 値段と性能の待避を見比べてiBookを買うかを考えてもいいかと思います。

highway61
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 PowerBook G4の12インチが出たいま、iBookはどう進化していくんでしょうね?PowerBookと差別化するために、ずっとG3のままクロック周波数を上げ続けていくのでしょうか。

• hamushin
回答No.3

最新のはグラフィックチップがグレードアップして、グラフィックメモリが大きくなってます。クロックもそうですが、むしろこのグラフィック関係のスペックアップのせいで、OSXの画面描画(クオーツ)に最適化されていますから、かなりストレスがないですよ。ましてや主要な使用目的からみれば、G4のベロシティエンジンはあまり必要ではないですから、安心して買っちゃってください。

• hi-lite
回答No.2

友人がiBook800を出荷時状態のまま使ってますが、OSXはそこそこ快適に動きますよ。 が、メモリは増設した方が良いです。 購入時には増設メモリ代も考慮した方が良いかと(笑)

• asuca
回答No.1

結構いいと思いますよOS 9で起動できますし。 OS Xでもそれほどストレスは感じません。 ただ、メモリは増設した方がいいかもしれません。