• ベストアンサー

MACのノートを買いたい!!2

はじめまして。 パソコン歴15年の35才♂です。 以下からの続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=538949 欲しいパソコンは、7万以上でなかなか落札が難しい状態にあります。そんな中、以下のようなパソコンを見つけました。 ちょっと前のibook 製造番号:UV1285U8LBT macOS9.2 & X メモリー384MB ハードディスク GB PowerPC G3 500MHz CD-RW&&DVD-ROM にWACOMのコードレスマウス&エプソンプリンター PM-3500C(用紙L~A3ノビ&インク予備1個ずつ含む)付きibookの箱、説明書等全て有り。 現在、5万の値が付いていますが、7万までなら入札しようかと考えています。スペック的にはどうでしょうか? おわかりになる方、教えて下さい。 P.S.  8万まで出してibook12インチ最新式を買うのと、  7万以下でこの商品を買うのでは、どちらが得でしょうか???

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpot
回答No.2

changxc4さん、こんにちは、お悩みですね。 >現在、5万の値が付いていますが、7万までなら入札しようかと考えています。 残念ですが、ジャンクを除きオークションで過去にこのクラスのiBookが7万円以下で落札された記録がありません、おそらく8万円以上になると予想されます。また最新式のibook12インチを8万円で入手されるのも難しいと思われます。 ただ、このクラス(iBook/500)でご希望の仕事に使えるか否かに関しては問題なく使用できると思います。 ただ、メモリーも“不足なら追加”とありますがすでに増設してある場合追加はできません、今あるメモリーを取り外し容量の大きな物と交換になりますので思いの外出費がかさむと思います、むろんOS9での使用なら256MBもあれば問題なく動くと思いますが・・・ その辺もお考えの上お探しになるといいと思います。

参考URL:
http://www16.big.or.jp/~shumaru/
changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり難しいですか。。。 新品を12万出して買うか、オークションで8万出すか、 我慢してもうちょっと待つか。 どうでしょうね。 でも、新品を買うなら、DVDも見られるようなやつが良いですね。 欲を出すときりがないですが、末永く使いたいので、 安物買いの銭失いにだけはなりたくないと思っています。 追加のアドバイスがあれば、是非お願いします。 では。

その他の回答 (3)

• biginer
回答No.4

1万円の差なら断然ibook12インチ最新式を買うのがお得です。 けれどバッテリー類などがヘタってるなどの恐れがあります。 ゆえに今後2年以上の長期間ibookを御使用されるおつもりなら思いきって新品の I BOOK G3 12インチ(白)¥124,800CD-ROM内蔵を買われることをおすすめします。 2年で買換えられるなら中古がいいでしょう。

changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 末え長く使うつもりです。 できれば、5年以上は。。。。 (VAIOは5年以上使っています。40万近くかかり  ましたが、完全に元は取っているでしょう。) 13万の出費ですね。。。。 う~む。微妙な値段ですね。 もう少し、検討してみます。 では!

• hi-lite
回答No.3

悪くはないとは思いますが、中古品なのでバッテリー類などはヘタってるとおもいますよ。 これを交換すると数万円の出費になるわけで。 保証もあるわけじゃないですしね。 この際、安心できる新品を購入された方がよいのでは? 末永く使うのならその方が良いですよ。 予算的に厳しいのならば、できるだけ新しめのモデルで中古の方が良いかと。

changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 予算的に厳しいというわけではありませんが、 なんとなく安くあげたいと考えているだけです。 贅沢を言い出すときりがないので、できれば、 5万以内で最初は考えていたのですが。。。。 難しいようですね。 新品も考慮に入れ、もう少し考えてみます。 では。

• biginer
回答No.1

OSはOS9を使用するつもりなのでしょうか? それともOSXを御考えでしょうか? 8万のibook12インチ最新式(CPUは900MHZでしょうか?)の搭載メモリはいくらでしょうか?

changxc4
質問者

補足

はじめまして。 OSはどちらでも構いません。 メモリーやCPUは、入札する機種によってバラバラです。 私としては、ワープロや表計算が使えれば、それで十分です。画像は、デジカメの写真整理をするくらいです。ですので、安ければ安いだけ助かります。 メモリー不足を感じたら、あとで追加します。 以上、アドバイス、よろしくお願いします。