• ベストアンサー

4大監査法人のうちの1社が分かりません・・・

4大監査法人のうちの新日本監査・あずさ・トーマツの3社は分かるんですが、もう1社が分かりません・・・ 分かる人教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

日本の4大監査法人 世界4大監査法人と提携関係にある日本の4つの監査法人のことを指す。 具体的には以下の4つを、4大監査法人と呼んでいる(2007年9月現在、五十音順)。 あずさ監査法人(KPMGと提携) あらた監査法人(プライスウォーターハウスクーパースと提携) 新日本有限責任監査法人(アーンスト・アンド・ヤングと提携) 監査法人トーマツ(デロイト トウシュ トーマツと提携) なお、東陽、太陽ASG、京都、三優、仰星などの監査法人を「中堅監査法人」などと称し、個人開業の会計事務所等と区分して用いられる。なお、現在のところ、日本公認会計士協会の会長ポストは歴代これらの4大監査法人(又は出身者)から選出されている http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E5%A4%A7%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E6%B3%95%E4%BA%BA

koala2089
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました!! 将来、「会計士」を目指しているのにここまで知らなかったので、ものすごく役に立ちました!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.2

日本の4大監査法人を知るには、世界の4大監査法人を知らねばなりません。 なぜなら、日本の4大監査法人は、世界の4大監査法人と提携関係にあるからです。 ・世界の4大監査法人 KPMG アーンスト&ヤング(Ernst & Young) - 略称:E&Y デロイト トウシュ トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu) - 略称:DTT,Deloitte. プライスウォーターハウスクーパース(PricewaterhouseCoopers) - 略称:PwC ・日本の4大監査法人 あずさ監査法人(KPMGと提携) あらた監査法人(プライスウォーターハウスクーパースと提携) 新日本有限責任監査法人(アーンスト・アンド・ヤングと提携) 監査法人トーマツ(デロイト トウシュ トーマツと提携)

koala2089
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 物凄く役に立ちました!! これから自分でも少しずつ監査法人について調べていきたいと思います!! 本当にありがとうございました。