• ベストアンサー

microATXのM/BをATXのケースに入れるには?

こんにちは。多分No.354784の問い合わせをされた方と同じ悩みをもっていますが、どうも回答がいまいちツボに入らぬまま締め切ってしまわれたようです。 こちら、MX46(AOpen)という少し変わった入出力端子の配置をもつM/Bを有しているのですが、今度、サンワサプライ TK-MAXBLP4というATXケースにつけたいと思っています。 ところが、見た目ですが、背面のパネル(I/O ブラケットというのでしょぅか)と端子がぶつかってしまい、つけられない(特に音声出力端子とLAN端子)ように見えます。(オークションなので細かいところはよく見えません。売主に聞いてもいまいち理解してないようです) 簡単にいえば端子が首を出す穴の位置がまったくあわないようなのです。 こういう場合、みなさんはどうように対処されているのでしょぅか? M/Bにあったブラケットが入手できるのでしょうか?その場合はどこから? それは簡単なのでしょうか? 詳しい方からのご教示をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eratos
回答No.2

#1さんへの返信で心配しているビスの位置ですが microATXのビス穴の位置にもネジ穴がきってあるとおもいます ご使用になりたいケースを持っているわけでないので断言はできませんが 私の持っているケースではそうなっています ちなみに、2台ほどmicroATXのマザーボードを ATXのケースに組み込んでいますが、ネジ穴等の問題は出ていません ので、多分大丈夫です どのような経路で入手されたマザーなのかわからないので、 なんとも言えないのですが、入出力端子の特殊なマザーだと マザーにバックパネルが付属してませんでしたか?

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

ほとんどのまともなケースは、取り付け可能な、数種類の規格の螺子穴がついてます。 フルタワーのサーバー用ケースにマイクロATXのM/Bも取り付けしたことがあります。

• Pesuko
回答No.1

バックパネルですか? パーツショップで300円程度で売ってます。 http://www.groovy.ne.jp/back_pannel.htm

参考URL:
http://www.groovy.ne.jp/back_pannel.htm
honeybathroom
質問者

補足

早速ありがとうございます。ちゃんと売ってるんですね。 もう一つ疑問なのが、基板を留めるビスの配置もmicroATXとATXとでは違うと思うのですが。これは実際モノを見て判断するしかないんですかね?