-PR-
解決済み

OSの乗り換えとスキャナが原因かも…

  • 困ってます
  • 質問No.41567
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

OSを8.5.1から8.6に乗り換え、スキャナを接続するようになったあたりからいろんな現象が起こり始めて困っています!
1)文字を何文字か打っていると突然、打てなくなります。
何のソフトでも同じ現象が起き、とりあえず強制終了して再起動すると治る場合もありますし、治らない場合もあります。(ノートンもかけています)
2)H.Pへの書込み内容が化けてしまいます。
なんとか文字は打てても、送信した内容が化けてしまったり、送信されなかったりと言う事があります。
今の所この2つが特に多く出る問題です。参考までにですが
Mac:iMac(初期型ボンダイブルー)
メールソフト:Outlook Express 5.0
インターネット:Internet Explorer 4.5
スキャナ:富士通PLUG-N-SUCAN 600US を使用しています。
また、システムエラーが出る時はシステムエラー2もしくは10が頻繁に出ます。
どなたか、このおバカさんに良き知恵をお貸し下さい!!
お願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

スキャナを繋いでからと言うことですのでスキャナのドライバがコンフリクト(メモリなどの使用領域のバッティング)をおこしているのかもしれません。
今、富士通のHPを見たのですがお使いのスキャナの情報を発見できませんでした。
マニュアルなどにサポートのページが載っていると思いますのでそちらで最新のドライバが出ていないか調べてインストールしてください。
またフリーズを解消してくれるソフト「フリーズリムーバ」を利用してみるのも良いかと思います。
お礼コメント
kamuna

お礼率 100% (4/4)

お答え下さいまして、ありがとうございます。
早速行ってみました。が、丁度その機種の最新ドライバはありませんでした。(泣)ですが、ブックマークを付けてこれからちょくちょく覗くようにいたします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 01:46:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/3)

会社のMacをOS8.6にしたとき、コピー関係や周辺機器に
いろいろ異常が出たのを覚えています。
ですのでOS8.6はOSとしてあまりお勧めできません。
8.5.1に戻すか9.*に上げてしまった方が良いのでは?
お礼コメント
kamuna

お礼率 100% (4/4)

お答え下さってありがとうございました。
以前勤めていた会社でも同じ事があったので「もしや…」とは思ったのですが。今現在、やっとOS9に上げまして、快調です。ただ、思わぬ出費でしたが(苦笑)
作動確認とバックアップの入れ替え等で、お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
これに懲りずにまた、質問にお答え下されば幸いです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 23:47:12


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

たしか、iMacも専用のアップデータが必要だったと思います。自分は青白G3Macですが、
それやった上で、OSのアップデートし続けているので
(今、9.0.2かな?)問題ないです。
HDDは厳しいけど(^^;
Appleのhpに行ったらアップデータあるはずです。
リンクしときました。
でも、せめて9にはしておきましょう(^^;
お礼コメント
kamuna

お礼率 100% (4/4)

お礼が大変遅くなってしまいまして、すみませんでした。お答え下さってありがとうございます。
iMac用のアップデートなど色々と試してみたものの、決定的な改善は得られなかったので、諦めてOS9に乗り換えました。(それでお礼が遅れたのです)
今現在、問題なく動いていますのでやはりOSが問題だった様です。
重ねてお礼を述べると共に、お礼の遅れをお詫び致します。どうもすみませんでした。
投稿日時 - 2001-03-14 23:38:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

お礼コメント
kamuna

お礼率 100% (4/4)

教えて下さってありがとうございました。
アップデートを早速ダウンロードし、インストールしました。でも、どうやら同じものが既に入っていました。
ですがこれを期にもっとアップルのH.Pをチェックするよう心掛けます。
投稿日時 - 2001-02-21 00:18:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ