• ベストアンサー

電源は入るのにロゴがでない・・

ノートパソコン(NEC LaVie N)を使用しているものです。 先日、USBの抜き差しをしていたところ(スキャナ)、突然画面が真っ暗になってしまいました。 それから、電源は入るものの、NECのロゴがでなくなってしまいました。うんともすんとも言いません。そこで教えていただきたいのですが・・・・ 1,この症状だとどこの故障が考えられますか。 2,HDDパスワードをかけてしまっているため、データの移動もできません(別のパソコンにUSB接続で、デバイスマネージャでは認識しています)。HDDパスワードはそのパソコンでしか解除できないと聞いているのですが・・・・・ 仮に今回の故障がHDDの原因ではないとすると、その部分を修理したときに再びこのHDDを認識してくれるのでしょうか。それともこのHDDはあきらめるしかないのでしょうか。 ある程度情報を得てから行動を起こしたいと考えているので、ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

同じことをしてUSBを壊したことがあります たぶん私の場合よりも被害が大きくて M/Bが壊れた可能性があります BIOSも出ない ビープ音も出ないなら メーカーに出したほうが被害が少ないと思います HDの件は話をして HDを同型の物と交換しておくか 触らないでとお願いするしかなさそうです

ej20eg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 shakatakuさんのご助言で、メーカーに修理依頼することを決意できました。保証期間すぎてたんで出費が怖くて踏み出せなかったのですが、HDDの件をよくお願いして修理に出しました。結果、増設したメモリの不具合が原因だったようで、それを外しただけで起動に問題がなかったと修理センターから報告がありました。最小限の出費で済んで不幸中の幸いでした。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FoolsGoo
回答No.2

セキュリティを強固にしたパソコンがトラブルと大変ですね 外部メディアなどにデータをバックアップすれば意味の無いセキュリティにもなりますし・・・・ 今回修理に出す際に、修理依頼書を書きます 依頼書に具体的に記載すればメーカーも修理後、別のHDDなど使い修理の確認をしてくれるはずです(NECに修理に出し「HDDは絶対に触らないで」とお願いした経験ありです)

ej20eg
質問者

お礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 FoolsGooさんのご助言の通り、修理依頼書に記述し、担当の方にもHDDの件についてよく説明してから修理依頼しました。 ちなみに増設したメモリが不具合だったみたいで、それを外しただけで起動に問題ないと修理センターから報告がありました。最小限の出費で済んで不幸中の幸いでした。 大変ありがとうございました。