• 締切済み

引っ越しする際の固定電話加入とADSLについて

いつもありがとうございます。 パソコン関連についてはほとんど初心者です。 現在、アパート住まいにて、電話加入権なしのADSL(yahoo)に入っています。 近々、戸建てに引っ越すにあたり、固定電話をひこうと考えています。(IP電話はフリーダイヤルが使えないとのことで、考えておりません) そこで、質問なのですが、引っ越す際、まずはNTTに電話して固定電話をひいてから、プロバイダーに引っ越しの連絡をするのでしょうか? また、yahooは高い為、他のプロバイダーに変更する事も考えております。何か良いのがあれば是非教えて下さい。 無知ですみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.3

>そこで、質問なのですが、引っ越す際、まずはNTTに電話して固定電話をひいてから、プロバイダーに引っ越しの連絡をするのでしょうか? それが一番簡単ですが、新しい電話番号が決まっていれば良く、NTTの工事が終わっている必要はありません。 ADSLの場合は、プロバイダが電話局に装置を設置する必要があります。 つまり、たとえばYahooがNTTに問い合わせをする段階で、「電話番号**-****にADSLの装置を付けたいが、設備に空き(装置を付けるスペース)があるかどうか」という確認を入れます。 この段階では、電話番号が特定されていなければならないので、すくなくとも例えばNTTの申し込みと工事の予約は必要となります。 実際の工事も、NTTが済んでからでないと、YahooとかのADSLの工事はNTTに受け入れられないでしょう。 プロバイダについては、#2さんのアドバイスでよいと思います。 ところで、光電話やCATVの可能性はないのですか?

kinakopan3
質問者

お礼

番号が決まれば、ADSLの申し込みが出来るんですね! ありがとうございました。 光電話やCATVはIPフォンとは違う種類なのですか?すみません、無知で…

• narusato
回答No.2

KDDIのメタルプラス(固定電話)とauOneNet(ADSL)の組み合わせはいかがでしょうか。2つともKDDIですので申し込みも1回の手間で済みますし、若干のお値引きもあったと思います。携帯電話がauであれば通信系の請求を1つにまとめることも出来ますので便利ですよ。 「価格.com」経由で申し込むと更にキャッシュバックがあるようです。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/kddi/top.htm
kinakopan3
質問者

お礼

NTT以外にも、固定電話(03から始まる番号って事ですよね?)があるんですね! 調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.1

建物の状況にもよりますが、利用可能の回線種別が特定できないと 切替え手続きもできないような気がしますので 普通は固定電話の手続きというか、NTTの手続きが先だと思います。 CATVなどの、NTTが関わらない回線ではそのかぎりではありませんが…

kinakopan3
質問者

お礼

やはりNTTが先でいいんですね。ありがとうございました。