• 締切済み

引っ越しする際の固定電話加入とADSLについて

いつもありがとうございます。 パソコン関連についてはほとんど初心者です。 現在、アパート住まいにて、電話加入権なしのADSL(yahoo)に入っています。 近々、戸建てに引っ越すにあたり、固定電話をひこうと考えています。(IP電話はフリーダイヤルが使えないとのことで、考えておりません) そこで、質問なのですが、引っ越す際、まずはNTTに電話して固定電話をひいてから、プロバイダーに引っ越しの連絡をするのでしょうか? また、yahooは高い為、他のプロバイダーに変更する事も考えております。何か良いのがあれば是非教えて下さい。 無知ですみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>そこで、質問なのですが、引っ越す際、まずはNTTに電話して固定電話をひいてから、プロバイダーに引っ越しの連絡をするのでしょうか? それが一番簡単ですが、新しい電話番号が決まっていれば良く、NTTの工事が終わっている必要はありません。 ADSLの場合は、プロバイダが電話局に装置を設置する必要があります。 つまり、たとえばYahooがNTTに問い合わせをする段階で、「電話番号**-****にADSLの装置を付けたいが、設備に空き(装置を付けるスペース)があるかどうか」という確認を入れます。 この段階では、電話番号が特定されていなければならないので、すくなくとも例えばNTTの申し込みと工事の予約は必要となります。 実際の工事も、NTTが済んでからでないと、YahooとかのADSLの工事はNTTに受け入れられないでしょう。 プロバイダについては、#2さんのアドバイスでよいと思います。 ところで、光電話やCATVの可能性はないのですか?

kinakopan3
質問者

お礼

番号が決まれば、ADSLの申し込みが出来るんですね! ありがとうございました。 光電話やCATVはIPフォンとは違う種類なのですか?すみません、無知で…

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.2

KDDIのメタルプラス(固定電話)とauOneNet(ADSL)の組み合わせはいかがでしょうか。2つともKDDIですので申し込みも1回の手間で済みますし、若干のお値引きもあったと思います。携帯電話がauであれば通信系の請求を1つにまとめることも出来ますので便利ですよ。 「価格.com」経由で申し込むと更にキャッシュバックがあるようです。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/kddi/top.htm
kinakopan3
質問者

お礼

NTT以外にも、固定電話(03から始まる番号って事ですよね?)があるんですね! 調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

建物の状況にもよりますが、利用可能の回線種別が特定できないと 切替え手続きもできないような気がしますので 普通は固定電話の手続きというか、NTTの手続きが先だと思います。 CATVなどの、NTTが関わらない回線ではそのかぎりではありませんが…

kinakopan3
質問者

お礼

やはりNTTが先でいいんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTT固定電話の引越し

    来週24日に引越しとなり、 今、各種の住所変更手続きなどを 申し込んでいます。 (都内杉並区内-同区内) NTTの固定電話も引越しの手続きを 申し込みしたところ電話が来て、 住所の確認をしましたが、立会い工事が必要で 1万円ほどかかるとか。 調べてみましたがWebには 全く記載がないので何をするのか良くわかりません。 NTTの固定電話加入権は数年前に購入しております。 引越し先は中古戸建て住宅です。 ADSLでyahooを使っており、継続するつもりでおります。 1) 現在の賃貸アパートに引越した時は立会いなど無かったのですが、 戸建てに越す場合はそういうものなのですか? 2) 工事費は税込みで約1万円と言われましたが、 そういうもの? 3) ADSLプロバイダの引越しキャンペ-ンにある 工事費相当負担というのは通常、 ADSLに関することだけなのでしょうか? すみません、平日に連絡しろとかで 焦ってますがお願い致します。

  • 引越し間近!電話の加入権もない・・・どうすれば?

    今月引越しをする予定です。 今の住まいはケーブルテレビを接続しており、電話の加入権がありません。 今後電話の加入権をどうしようか迷っています。 今度の住まいはケーブルテレビ等は接続できないようです。 これをきっかけにIP電話にしたりしようかな??と思っているのですがよくわかりません。 電話の加入権ももっていませんし・・・ 希望することは ・家の固定電話を設置したい(あまり使わない) ・ネットを繋げたい(PC2台、プロバイダーもよくわからない) ・電話の加入権をできればどこかで買いたい。けれどよくわからない の3つです。 ネットも電話もどんなものに加入していいのかまったくわかりません。 住まいは川崎のマンションを予定しています。 わからないことばかりで申し訳ないのですが、こんなところがオススメだよ!こんなのはどう?というのがあれば教えてください。

  • 固定電話のもっとも安い月額料金

    最近引越しをしたので、まだ固定電話を引いていません。 そろそろ固定電話をつけようかと思っていますが、良くわからないので教えていただければありがたいです。 ・以前からNTTの加入権は持っていて、現在休止中です。 ・マンションでネット関係の金額は管理費に含まれているのでセット割のようには出来ません。プロバイダーはNTTなどの電話会社系ではないです。 現在のマンションのプロバイダーで頼むと月額850円(基本料+端末レンタル料)ですが、IPなので緊急電話やフリーダイヤルも使えないようでちょっと考えてしまいます。050にも若干抵抗があります。 NTTのホームページを見てもフレッツやADSLが前提で、良くわからず困っています。 結局のところ、日常的には使わないNTTの固定電話で一番安いプランってどれなんでしょう?? それと、NTTに電話して工事してもらうと高いんでしょうか? . この質問に補足する

  • 固定電話とIP電話について。

    初歩的な質問で申し訳ございません。 23区内のアパートに引越しをするのですが、固定電話を置きたいと思っています。インターネットもやるので、IP電話なるものとセットで申し込むと良いらしいですね。そこで質問です。 (1)IP電話は全て050で始まる番号ですか。 (2)「03」で始まる番号が欲しいのですが、そういうIP電話はありますか。なければ、できるだけ安い、加入権などいらないシステムで03番号が割り当てられる方法はありますでしょうか。 (3)お勧めの電話会社(?)、プロバイダーなどはありますでしょうか。 (4)このヤフーのサービス http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset/index.html はかなり料金的に魅力ですが、どうなんでしょう。 これなら、050や、一部かけられないと言っても我慢できそうです。 また、「電話加入権+Yahoo! BBセット」のほうが、加入権無しの人より安いのはなぜでしょうか。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/discount15/index.html お分かりのところだけで構いませんので、よろしくお願いいたします!

  • 新規でのADSL契約、電話加入権はどうするべきか

    4月から愛知(NTT西日本地区)で1人暮らしをするので新規にADSLを申し込もうと思っているのですが、 電話加入権等をどうしたらよいのかわからず悩んでいます。 いわゆるNTTの固定電話は必要なく、IP電話だけを使う予定です。 また、大学進学による1人暮らしなので今のところ4年間は住む予定です。 電話加入権は中古で安く買えるようですし、 プロバイダによっては電話加入権セットタイプなら無料といったとこもあるので、 月々の料金が安い固定電話共用タイプの方がいいのかと思いました。 しかし色々検索していると、共用タイプはNTTの固定電話の回線使用料(月々約1700円)が別で必要だと書いてあるページを見つけました。 プロバイダのページに書いてあったわけではないので信頼できる情報ではないのですが、 それならば月々のインターネットにかかる料金は、固定電話共用タイプでも固定電話なしのADSL専用回線タイプでもあまり変わらないように思いました。 プロバイダによっても変わってくるとは思いますが、 結局、どちらのタイプにするのが基本的にお得と言えるのでしょうか? 知識があまりなく初期費用も両者で異なっているため判断がつきません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越時の固定電話契約で安いの教えてください

    今度他市に引越すことになり、固定電話&プロバイダーの変更で迷ってます。 今  固定電話 NTT西日本(加入権あり)  プロバイダー Gyao光マンションタイプ です。 今度は ・大阪市内の賃貸マンションで光ファイバーは不可とのことです。 ・NTTからの距離は約2kmのためADSL12Mを考えています。 希望は 今のところで引越しギリギリまで電話&ネットを使い、引越し後できるだけ早く次のところで電話&ネットが使えるようになる安い方法(固定電話業者&プロバイダー)を教えてください。

  • 引っ越しで固定電話はまだ未加入。どうすればいいですか?

    これから引っ越しするのですが 現在実家住みで家の固定電話でインターネットを接続しています。 新たに引っ越しするするところでも固定電話を置くつもりなのですが、 NTTへ固定電話、新規加入してから 現在ブロバイダー契約している所に連絡すればいいのでしょうか? あまり詳しくないので文章も意味が分からなかったらすみません。 宜しくお願い致します。

  • 現在ヤフーのADSL、これから固定電話を引くには?

    現在ヤフーのADSL、50Mに加入しています。 電話回線不要のものです。事情があり固定電話を自宅に置きたいのですが、 ヤフーに問い合わせて電話回線(IP電話?)を申し込んだらいいのでしょうか。詳しい方教えてください。もちろん、安い方法に越した事はないです。 また、NTTなりヤフーなりに電話回線を申し込んで、実際開通するまで、期間はどれくらいかかるものなのでしょうか。

  • 光対応マンションへ引っ越した際の固定電話について

    来月、光対応マンションへ引越しが決まりました。 今のプロバイダーはYahooで引越し先はバードビューというマンション向けのプロバイダーです。 今はNTTの固定電話がありますが、これは解約してIP電話にした方が安いのでしょうか。 IP電話だけにしても大丈夫なのでしょうか?なんだか不安で・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 固定電話は必要なのでしょうか??

    現在NTTの固定電話を引いていて、ヤフーBBのIP電話にも加入しているのですが、友達からIP電話があるならNTTの固定電話はいらないと言われました。しかし契約する際に必要と言われた気がするんですが・・・。固定電話がなくても今まで通りインターネットが出来てIP電話は使用できるものなのでしょうか?ちなみにADSLです。