• 締切済み

アトピーケア商品!

アトピーに効果があるケア商品を探しています。自分は生まれた時からアトピーで現在35歳です。症状は身体全体で、現在皮膚科へ通院していて顔・首・手・あとは顔・首・手以外につける身体全体の薬仕様しています。仕事は夜0時~朝9時までで室内ですが温泉施設というのもあり、館内を走り回っています。朝仕事から帰ってきてお風呂に入った後薬を塗っています。特に手なんですが、今までは出なかった湿疹が出て、手の甲に赤く発疹がでて痒さのあまり掻いてしまいシコリとなりポッコリしてます。これが又痒くて;;;1番問題なのは指です。痒くなると掻かずにいられないほど痒くて掻くと、まずは腫れぼったくなり、それでも痒く掻いて次は皮膚が剥がれ、ぱっくり割れて乾燥し硬くなります。 痛いんですが、痒みのほうが強く、爪を立てては掻けないので揉みほぐす様に掻いて余計に酷くなり、結果腫れて、剥がれて、割れて、硬くなりの繰り返しです。手に関しては本当にアトピーなんでしょうか? 詳しい方、教えてください。あと仕事中・外出先で使えるケア商品・保湿などあれば教えてください。

みんなの回答

  • kk551155
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

アトピーの人でも安心して使える化粧品として セラミド配合化粧品があります。 色々な商品があるようですが、 ネット上では小林製薬のヒフミドの評判が良いみたいです。

  • ama_mama
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

アトピーに効果があるわけではないのですが、友人がアトピーで、痒くなるといつも使っている保湿剤があり、それをつけて保湿すると痒みが治まり、傷口に沁みたりもしないみたいでずっと使っている化粧品があります。 エーセンドネットという通販で売っているシンセリティーというシリーズなのですが、痒みがなくなると掻かなくなるので、アトピー部分の症状も少しずつですが良くなってるようです。 シンセリティー自体は私も使っているのですが、保湿と除菌を同時にする基礎化粧品で、余分な成分が入っていないので、皮脂の無いアトピー部分でも安心して使えると思いました。 友人は痒みが少しでも出てくるとすぐに塗るそうです。 家ではジェル系を使い、外ではセラミド乳液を使ってます。 アトピー部分は粘膜が突出していて、皮脂が無い状態で雑菌が付着すると、その雑菌を殺す機能が無いので、そのまま付着しつづけ炎症を起こし、痒みが発生し、痒いので掻いてしまうとその粘膜をまた傷つけ、そこにまた雑菌が付着する…という悪循環がいけないようなので、掻かない事が大事で、じゃ~掻かないようにするには…保湿が大切になってくると思います。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

20年以上、ステロイドを使ってきましたが 今は植物油と精油によるケア(アロマセラピー)で、 ステロイド不要となりました。 油でアトピーと言うと、馬油が有名ですが 動物性油脂の為、合わない方も多く存在します。 植物油(有名なトコ、ホホバオイル)の中でも ヨーロッパではアトピー治療に使われている物も存在します。 オイルですので、外用薬ほどべたつかず 比較的いつでも塗れるんでは? ボリジオイル、月見草オイル、フラックスシードオイル などで、ご検索下さい。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

温泉施設のメンテなどで洗剤を使う機会が多くないですか? 元々アトピー体質との事ですからそちらが出ているかも知れませんが、俗に言う主婦湿疹も考慮に入れた方が宜しいかと思います。 主婦湿疹 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html 手湿疹事典 http://teshisshin.cjammbon.com/ 主婦湿疹が悪化すると界面活性剤自体がダメになります。 医者が出す軟膏にも界面活性剤が含まれる為にそれでかぶれてしまう事になるのです。 主婦湿疹と、息子のひとこと。 http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.html 開発エピソード自体は感動的でもありますが、苦労したからのお値段ですかと思ってしまいます。 ベルツ水からアルコールを抜くのに苦労しましたのジョークでしょうか? ベルツ水の作り方は http://www.h3.dion.ne.jp/~queztal/kesyou2.htm の様な簡単なものです。 保湿だけを考えるならグリセリンを水で10倍に希釈するだけで同等のものが出来ます。 手のあれ具合のチェックを兼ねて薬局でベルツ水とグリセリンを購入されててのスキンケアを行うことを提案します。 アルコールが染みなければベルツ水なら特別なものが入ってい無い分安心して使用できます。 手用に軟膏など処方されているのでしょうか? 手袋をして寝るなどの工夫はされているでしょうか? >痒くなると掻かずにいられないほど痒くて と言うことですので最近私が実践した画期的な治療方法があります。 それは湿潤治療です。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 実際の治療例 接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹の項 http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm 直リンクできないので左のフレームから選択してください。 画像がありますので心して参照してください。 湿潤治療は傷や火傷などでは実際に行っていました。 今年はかなり重度な奴が手に出ましたのでさっそく実験しました。 やり方は非常に簡単です。 愛用の馬油を患部にたっぷり塗ってラップで包み。 これの利点は痛みや痒みが激減する事です。 ラップを包帯みたいにクルクル巻いて絆創膏で止めるだけなのに嘘のように楽になります。 湿疹の原因自体が治るわけではありませんが、出来た湿疹はいつもよりも綺麗治ります。 密封状態にするから指は白くふやけますがそれだけです。 後、体液がでる訳ですから臭いはありますね。 別に化膿している訳はなくリンパ液などの匂いです。 私自身アトピー体質で子供にも遺伝し色々な事を試行錯誤してきました。 その中から人に薦めれるものを厳選したスキンケアをまとめましたので参考にしてください。 財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報 http://www.jaanet.org/contents/hihu.html 【皮膚疾患】 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm 耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。 日本皮膚科学会 皮膚科Q&A http://www.dermatol.or.jp/ 乾皮症について http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm 分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。 少し高度なところでは あたらしい皮膚科学 (北海道大学医学部皮膚科 清水 宏教授) http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。 タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。 良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。 ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。 石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。 但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。 石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。 シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。 清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。 浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。 石鹸の参考サイト http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html ミョウバン風呂も特にお薦めです。 ミョウバン水の作り方及び解説 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。 皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。 アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。 スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。 経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。 乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。 なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。 皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。 入浴後の注意事項 乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。 しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。 ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。 保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。 美肌水 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html 保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。 アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。 本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。 それで保湿力は維持できます。 但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。 その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。 尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。 材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html 園芸用はもっと安く手に入ります。 美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。 皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。 白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。 入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。 馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。 最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm 民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。 薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。 食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。 私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」 http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html 腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。 アトピー性皮膚炎の養生法 http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy.html#anchor148581 アトピー性皮膚炎を克服する http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。 例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/ 消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。 それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。 あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。 市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。 追加項目として アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。 個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。 その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。 空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ) http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/seijou_world_index.html コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。 空気清浄機のダークサイドを示しています。

noname#69252
noname#69252
回答No.2

化粧品なので、「アトピーに効果」とは標榜できませんが、 リスブランの「ノンE」シリーズのスキンケア(洗う・保湿・保護)が、長く安心して使えるものではないかと思います。 ただし、実際に店頭に行って相談をすることが大事です。 モノを買っても、使い方が適切でないと無駄遣いになります。 メーカーのリンクから近くの取扱店を確認、あるいはメールや電話で問い合わせしてみてください。(漢方もやっている薬局での扱いが多いです) メーカーからサンプルを入手することもできますが、実際に患部を見ないと、どう使うかアドバイスができません。

参考URL:
http://www.lisblanc.co.jp/
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

そうですね~入浴関係ではやっぱり極力刺激のないものを使いたいですよね。弱酸性でも肌が弱ければ刺激になってしまいますから。 アトピコやコラージュのような赤ちゃんでも使えるシャンプーを使うのもアトピーの人には効果的ですし、保湿効果もありますからね☆

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎のケア

    以前同じようなことを教えてgooに書き込んだのですが、回答がなく、自分で探しても良いサイトが見つからなかったのでまた書き込ませていただきます。 アトピー性皮膚炎に対してできる顔のケアを調べています。(薬は使っているのでそれ以外) 自分で調べたところ、幼児のことは出てきますが、大人のアトピー性皮膚炎についてはでてきませんでした。幼児と大人で違ってくるものなのでしょうか? 一応、毎日入浴もしていて薬も塗っている方なのですがなかなか軽減しません。蒸しタオルで顔拭きをするにも刺激をあたえすぎてしまうのかな、と思っています。顔のケアなら何でもいいので教えてください!(顔の拭き方、どのようなもので拭くのか、唇のケアなど・・・)

  • アトピーについて

    首と顔のアトピーです。成人アトピーというのでしょうか? 顔は、ちょくちょく、赤い湿疹があるたび、ロコイド軟膏とクリームを指示通り塗っていましたが、 だんだんと、赤い発疹がなかなかな治らなくなり、皮膚科を3件ほどまわりましたが、治りません。 プロパデルムを1日2回、2週間塗り少し落ち着いたところで、プロトピックを2日ほど塗って それ以降、発疹がまた出てきて、だんだんひどくなり、朝起きたら目が腫れて、真っ赤というかピンク色に顔全体が。 その後、皮がボロボロむけて、乾燥でごわごわ、痒くてもうどうしょうもなく、その後はプロペトをつけましたが、翌朝乾燥でごわごわで、痒くて皮膚はざらざら、そのうち、首もかゆくなり、我慢できずかいてしまったら、ブツブツ発疹と、皮膚がざらざらの像肌ぬなってしまいました。 脱保湿をしてみたら、おばあさんのような皮膚になってしまい、内科で相談したら、ベナパスタでどうにか赤みが少し押さえられ、痒みも治まったのですが、汗をかくと、非常に痒く、気が変になりそうなくらい、首から顔が、むずむずとあちこち痒くて、薬を塗ってはしばらくして皮がむけ、赤くなったりの繰り返しです。 ステロイドのリバウンドではないと、医者に言われました。 とにかく、皮がむけるのと、痒いこと、ホホバオイルや、馬油、ヒルドイドなど保湿をしても、すぐに乾燥してしまいます。 化粧は今、控えてますが、外出時つけると、昼からカピカピのごわごわで、顔じゅうむらだらけ、皮がぼろぼろ、帰宅して洗顔しないと、皮膚がむずむずで、どうしょうもないのです。 このまま一生こういう顔ですごさなければならないのでしょうか?仕事も辞めようかと思っております。 スレロイドの飲み薬メトロールを4日分処方されましたが、恐くて飲んでいません。 飲んでも、また何日かで発疹、痒みが出てきそうです。 私は今後、どうしたらよいのでしょうか?漢方を頂ける内科にも事情を話しましたが、アトピーとはかけ離れた、風邪薬など3種類処方されました。 プラセンタが良いと聞きますが、踏み切れません。どんな保湿がよいのでしょう? ファンケルとか、そういった化粧品では、乾燥は治りませんか?美容部員に相談するよりも やはり皮膚科でしょうか? 婦人科にも行きましたが、ホルモンバランスは問題なかったです。美容整形外科等はアトピーを治すことはできませんね? ネットでいろいろアトピーについて調べました。 どなたか、アトピーを治した方、専門のお医者さんの御指導お願いします。50代。

  • なぜ肌荒れは顔に出る?

    女性男性に限らず、ケアしないとにきびやシミ、毛穴の開き、黒ずみができたり色々トラブルありますよね。でも腕や手はたいしたケアをしなくてもツルツルだし、毛穴が汚れたりシミも中々できないと思いますか。同じ肌なのにどうしてこんなに差があるんですか? 手の甲の皮膚と顔の皮膚を交換したいと毎日思います…

  • アトピー?

    こんにちは、最近手の甲や首周りにアトピーのような皮膚炎がおきています。 今までこのようなことはなかったのに、かさかさして時には赤くなります。 どのような薬で治るのでしょうか? また、何が原因なのか一番気になるところです。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アトピー性皮膚炎でも使えるUVカットスキンケア

    質問させていただきます。 生まれつきアトピー性皮膚炎なのですが 紫外線も発病の原因となるようなので 対策をしたいのですが もともと、敏感肌なので 適当にはUVケア用品を購入できません。 そこで経験者様や専門家の方にお聞きしたいのですが アトピー性皮膚炎で尚かつ、敏感肌で 顔や身体に使用できるUVケア用品は ございますでしょうか?? 現在喉疾患、精神病も煩っており 探すのが困難なため、投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

    薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。 10日前から1週間風邪をひいたため内科病院で薬をもらい飲みました。 昨日の朝、手首から湿疹が発生し、どんどん広がり、手の甲・手全体・足の全体、と湿疹が広がりました。とくに肘と膝のまわりがひどく痒く辛いので昨日夕方皮膚科に行くと「薬疹の疑い」と言われました。 その時に、飲んでいた薬を覚えていなかったので月曜にまた皮膚科に行くことになり家に帰って薬疹について調べると内科でもらった薬の中にセフゾンカプセル(抗生物質)という薬の副作用に湿疹とありこれが原因で薬疹の種類は多形滲出性紅斑ではないかと思っています。 月曜にまた皮膚科で薬疹について聞くつもりですが皮膚科でアレグラという飲み薬とメサデルムという塗り薬をもらいましたが塗ってもかゆみもおさまらず今朝、顔や耳にも湿疹が広がっていることに気が付きました。 皮膚科でもらった薬がまた合わず湿疹がさらにひどくなったのか分からず薬を塗ってもいいのか飲み薬を引き続き飲んでもいいのか顔にもこの薬を塗ってもいいのか分からず悩んでいます。 今日・明日は病院が休みなので確かめることもできません。 同じ経験をしたことのある方。薬疹について詳しい方教えてください。 ちなみにどれくらいで治るのかも教えてください。

  • この症状の方居ませんか?

    この症状の方居ませんか? ・手のひらと指先の皮むける。 ・あと手のひら全体湿疹みたいなぶつぶつみたいなのでる。 ・それがものすごくかゆい。 水とかは触ってません あと、 首もカサカサしてて 赤くて痒くて 汗かくと死にそうなくらい痒い 最後に顔も ほとんどぜんぶ赤くて 痒くて皮むけて カサカサで痛い アトピーではないと思うのですが、近くに良い皮膚科が無く困っています 良い薬があれば薬局行こうと思うのですが、 小さな情報でも良いです; どなたか教えて頂けないでしょうか 真剣に悩んでて辛いです・・・

  • 湿疹が治らない(まぶた→額→頬→手の甲)

    2ヶ月くらい前に、両まぶたに少し盛り上がりができ、かゆみがありましたが、塗り薬(リンデロンVG)を処方され、2週間くらいで治りました。「原因不明のアレルギー」という診断でした。 次に、1ヶ月くらい前、今度は両まぶた全体が赤く腫れてかゆく、塗り薬(リドメックス)と飲み薬(クラリチン)が処方され、1週間で良くなったので薬を中止しました。 すると1週間後、額と頬に赤く細かい湿疹がビッシリでき、かゆみもあるので、再び塗り薬(リドメックス)と飲み薬(クラリチン)が処方されました。しかし、薬を飲み続けている現在も、顔全体が良くなることは無く、耳や首に少しと、更に手の甲までビッシリ湿疹ができました。 これは一体何なのでしょう。どんどんひどくなっています。ちなみにアトピーはありません。 他に、口内炎ができやすい、粘膜が弱い症状もあります。病院から帰宅後、ネットなどで膠原病か皮膚がんではないかと心配になってきました。しかし皮膚科では全くそういう言葉すら出ませんでした。思い当たる方がいらっしゃったら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 顔のブツブツ・赤み…ニキビ?湿疹?アトピー?

    幼いときからタオルでごしごしと顔を拭く習慣があったせいか、高校の時から顔が真っ赤になっています。最近はごしごしと拭くのはやめています。 そしてブツブツしたものが顔全体に広がっています。顔全体に鳥肌が立ったようなカンジです。皮膚科に行くとニキビだからと言って塗り薬をもらい、1日に何度も洗顔するように言われましたが全く治る気配はありません。 洗いすぎがよくないという事をネットなどで知ってからは、水かぬるま湯で洗顔していましたが、今度は垢がたまったカンジがして少し顔を触るだけでボロボロと角栓のような皮膚の皮のようなものが出てくる状態になりました。 部分的にですが痒みをともなうことがあるのでニキビではなく湿疹やアトピーなのではないかと心配しています。 顔以外に腕や首に赤みを伴うブツブツがあるのですが、それは皮膚科で湿疹だと言われてステロイドの薬をもらいました。それも完治していません。 一度皮膚科を変えて受診した方がいいのでしょうか? もしくは大きな総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか?

  • 医者替えたほうがいいのかなあ

    30代女性です。去年の夏あたりから、手の指(手の甲のほう)にいくつか湿疹ができます。どの指と特定できず、治ったかと思うと別のところにできたりします。 また、脚も全体的にかゆみがあります。(でもこちらはお風呂上りなどに限定されるので感想肌のせいかも)どちらのかゆみも波があって、手のほうはかきこわして出血することもたびたびあります。(脚はそこまでひどくない) 近所の皮膚科に通ってるのですが、薬(塗り薬)はくれますが、病名を教えてくれません。アトピーなのか、アレルギーなのか、他に原因があるのか全くわからない状態。「何が原因なんですかねぇ」と聞いても何も言ってくれません。薬を塗ればその時はよくなるけど、治って塗るのをやめるとまたかゆくなる、の繰り返しです。渡されている薬がステロイドなので、あまり長く続けるのもよくないと思うし。(今服用してるのはリンデロンVG、ベトネベートです)皮膚病はじっくり腰を据えないと治らないとは思うのですが、この医者のままでいいのか疑問です。お医者さんを替えたほうがいいでしょうか?