• 締切済み

バリュープランで、一括支払いと、分割支払い

F706iを買うのですが、広告などを見ると、一括でも分割でも値段が変わらないので・・・ 一括で買うほうが分割で買うより、安くなるわけではないのでしょうか?

• docomo

みんなの回答

回答No.4

通常の買い物では、分割払いのほうが金利や手数料が加わるので、トータルでは割高になります。 ドコモでは基本は、一括でも分割でも支払い金額は同じということになっています。 ドコモポイントを使うと、一括の場合はそのときにあるポイントが割引対象になりますが、分割の場合は毎月のポイントでも割引になるので、分割の方がお得かもしれません。

回答No.3

一括払いの利点 1. 最新機種には当てはまらないのですが、 一括払い限定で値段が安く売られていることがあります。 うちの近所ですと、 905→¥19800 705→¥9800 で売られています。どちらも一括払い限定です。 2. ポイントが全額に対してつくのでけっこうお得かと思います。 3. 端末の料金が既に払い終わっている状態なので 気軽に機種変が出来ることがプラスかな?と思います。 分割ですと、機種変したあとも旧機種の分割料金が請求されるので微妙かと… (支払いが全額終わってから機種変すればいいんですけどね) 結論としては、ポイントが付くお店で買われる場合は、ポイント分、一括払いの方がお得です。

• sssilviaaa
回答No.2

>一括で買うほうが分割で買うより、安くなるわけではないのでしょうか? これは、通常分割払いした場合に手数料が上乗せされることをおっしゃられているのでしょうか? 携帯の場合、分割のいわゆる金利手数料はdocomo側で持っていると言う解釈で、分割でも一括でも同額となります。 要は、分割した場合でも不利はありませんよってことですね。 端末の販売価格が上昇したので、買ってもらうための方法です。 >一括で買うほうが分割で買うより、安くなるわけではないのでしょうか? 安くなるわけではないですが、ポイントの付く量販店などでは、一括払いなら全額が、分割だと頭金(大抵0円ですけど。。。)にしかポイントが付かないので、一括ならポイント分お得かな?と言う程度でしょうか。

• bin-chan
回答No.1

たぶん、ですが。 「分割で購入」の利用者は、少なくとも分割期間中は自社の回線契約を維持してくれるハズ、という期待あり。 「一括で購入」の利用者は、もしかすると他社へ回線契約変更するのかも、という危惧あり。 ならば一括購入者に対し、割引するのは・・・、「メリットが無い」ということでは?