• ベストアンサー

デスノートの映画版っておもしろい?

デスノートの映画版って個人的にぜんぜん面白くないのですが、なぜそこそこ評価されているのでしょうか? 面白いか面白くないかってのは個人の趣向にもよりますが、あの映画は原作無視してるし見てて興ざめしてしまい最悪の出来だと思うのですが、私の評価って変わってるのでしょうか・・・? デスノートはやはり原作が一番いいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 自分ではこの作品を見ていないので何とも評価は出来ません。  ただ、参考URLのような評価を下している方もいますので、あなたの考えが変わっている、ということはないでしょう。  ちなみに、他の作品で言いますと、個人的には若干好みが違うところはありますけれど、この方の評価は概ね納得のいくものだと思っています。

参考URL:
http://movie.maeda-y.com/movie/00744.htm
wakiwakita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URL、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はかなり楽しませて観させていただきました。 しかし質問者さんのご意見はきっと最もだと思います。 と、いうのも私はハリーポッター等に見られる「小説や漫画などを 原作とした映画が大嫌いだからです」 小説や漫画は作者の世界が純粋に描かれています、しかし映画に してしまえばそこにスポンサーやプロデューサーの意向・キャストの 所属事務所への兼ね合いなど「話を面白くする要素」に全く関係ない ものが加わるからです。 そんな私がなぜデスノートの映画版を面白いと思うか? 簡単です、これに関しては私は原作の漫画を見てないからです、 面白いと思う人の要因はだいたいコレと思っていますが・・・

wakiwakita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 fuzikisekiさんは、私とまったく同じお考えをお持ちのようで驚きました。 原作を読んでいないなら、映画は映画として楽しめるものかもしれませんね。 原作の斬新な設定だけで映画作っても面白いものになると思われます。 もしよければ原作を1ページずつじっくり読まれることをお勧めします。

回答No.3

原作を、映画で使用する最大のメリットは、多くの観客に題名の認知 がある、というところです。 日本映画の初期の多くは、大衆文学の映画化、にありました。 テレビのない時代、庶民が読んでいる小説や新聞連載小説が 映画化される、というだけで、映画館へつめかけたのです。 戦後、多かったのは、ラジオドラマ連続放送劇の映画化。 映画の多くは、原作無視や原作とはかけはなれているもので、 全く違うものである、と思っていた方が良いのではないかと 思います。昨今の漫画劇画アニメの映画化も同様に若者たちが 見てくれるのでは、との思いがプロデューサーにあるのでは。 多くの観客が面白い、と思ってくれれば、ヒットになります。 ジェネレーションギャップ。なかなか思うようになりません。

wakiwakita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 映画は映画として見るのがいいとのこと。 しかし、原作ファンとしてはやはり納得のできる映画ではないです。 私は漫画やアニメが好きでいろんなもの見ましたが、本作の斬新さには驚きました。 なので、映画のできには「ガッカリ」といったところでしょうか。

  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

私もデスノートの映画版は2作とも見ましたが、 コミックスほどの面白さはなかったように感じましたから、 その評価が変わっているとは思いませんよ。 確かに、質問者さんのように原作無視している点は 大きなマイナスポイントのように思います。 特に私の場合は、 弥海砂役の戸田恵梨香さんの見ていられないほどのお粗末な演技、 映画の所々にストーリーのリアリティを失わせかねない安っぽいセットや キラ信者の群衆のエキストラの薄っぺらさが、 見ていていまいち映画を楽しめなかった理由です。 最近コミックスが原作になっている映画が良くありますが、 私は大体コミックスの方が面白いと感じます。 デスノートとは関係ありませんが、 今度ハリウッドで作られるアメリカ人仕様ドラゴンボールは、 見るまでもなくコミックスの方が上だと言い切れます。

wakiwakita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原作が大ヒット→映画化すれば儲かる こういう安易な構図で作った映画としか思えませんね。 コミックスの方が面白いというのは私も同感です。 映画の限界ってやつでしょうか?よくわかりませんが。。。。

関連するQ&A

  • 実写映画版【デスノート】について

    2006年6月、11月に公開された前編後編の、後編の終盤のLの行動について質問です。 原作でも印象深い、キラ対策室でLが椅子から崩れ落ちるシーンがありますが、あそこで原作ではLは心臓麻痺で死にます。 しかし映画版では実は死んだフリをして、ラストに月の前に姿を現して、なぜ生きているかの種明かしをして、そして映画はほぼ原作と同様の結末を迎えます。 原作をギュ~(>_<)っと詰め込んで、映画オリジナルの展開にしてコケる映画はありますが、デスノートは見事に成功したと思います。 で、気になっているのは、Lが椅子から崩れ落ちるシーンです。 原作の名シーンですから、それを実写化にあたり再現しない訳など到底あり得なく、観客としては原作通りの無難なシーンだと思います。 しかし、あの時の劇中のL自身の立場になると、Lはかなり慌てて椅子から転げ落ちたかと思えてしまうのです。 原作では死神レムがデスノートにLとワタリの名前を書き、L自身は自分の意思に関係なく、デスノートの効果が発揮されて心臓麻痺を起こして崩れ落ちます。 しかし映画版は全く様相が異なります。 映画オリジナルのシーンで、ワタリがミサをキラ対策室に連れて来る途中、ワタリがまずエレベーターから出た直後に死に、その次にLが椅子から崩れ落ちます。 が、あの時のLは実際はピンピンしている訳であって、どう考えてもタイミングとしては、ワタリが死んだから、慌てて自分もそのタイミングで椅子から崩れ落ちたとしか思えないのです。 Lのあの時の心境としたら 『え!ワタリが殺された!やべ!ワタリがデスノートに名前を書かれるのは想定外だ!考えている暇はない!タイミング的には今自分も死んだ事にしなくては!』 みたいにめちゃくちゃ焦った気持ちで【ギャンブル死んだフリ】をしたとしか思えないのです。 劇中のLの身になって考えると、捨て身の覚悟で自身の名をデスノートに書いて、レムによるデスノートでの自身の殺人を回避するという奇策は凄く舌を巻いた展開なのですが、ワタリがもしも死なずにあのままミサをキラ対策室に連れて来てしまったら、Lは一体いつ死んだフリをするつもりだったのでしょうか? Lとしたら、レムがデスノートに自分の名前を書くであろうと予想をして奇策に出た訳ですが、 ①レムがデスノートにLのみの名前を書く ②キラ対策室の別室でレムとデスノート消滅 となってしまった時、キラ対策室に、月、L、ミサが揃った時、予定通り月とLで第2のキラとしてミサを取り押さえるでしょう。 が、その後、Lはもう死んだフリをするタイミングを逸してしまい、月がデスノートを使用する瞬間を取り押さえる事も出来ないし、レムが消滅しまった事にも月やLも言及出来ないし、その後グダグダな展開になり、Lはもうこれといった手を打てずに21日後に無駄死にし、月はその後Lが隠し持っていたデスノートを見付けて、ノートにLの名前が書かれているのを見て、 『ん?これ誰が書いたん?ま、いっか。』 みたいに、1つ間違えたら全く映画が纏まらず、月が新世界の神になる展開が待っていたと思うのです。 Lが取った奇策は、一歩間違えれば無駄死にして、無様に月に完敗をしてしまう程、危ない賭けでしたよね?

  • デスノート 映画版のデスノートのルールについて

    デスノートの映画版(藤原竜也さん主演)では第三のキラ(漫画では火口、映画版では高田)の使っていたノートが違いました。漫画ではリュークが最初に人間界に持ち込んだノート、映画版ではレムが人間界に持ち込んだノートでした。確か漫画のデスノートのルールでは、デスノートに関する記憶を失ったものが過去に所有権のあったノートに触れて、触れている間に所有権を再び獲得すれば記憶がよみがえるというものでした。もしこのルールが映画版でも適用されるならミサが監禁解放後に土に埋もれた元リュークのノートに触れても記憶が蘇らないはずなんじゃないでしょうか? 僕の解釈が間違っているのか、それとも映画と漫画ではルールがそもそも違っていたのか教えてください。

  • 「デスノート」のアニメ版と原作コミック

    私は映画版の「デスノート」を最初に観て、そして現在日本テレビで 放送中のアニメを観ています。あえてまだ原作のコミックは観ないでいます。 おそらくアニメは原作に忠実なのだと思いますがいかがでしょうか? 全てを観ている方よろしくお願いします。

  • デスノート

    デスノート こんにちは デスノートの原作漫画と映画どちらが好きですか? よろしくお願いいたします。

  • デスノート後編 ネタバレあり

    デスノートの後編を見た方、是非感想を聞かせてください。 デスノート後編(前編も含めてでいいですが)はどこら辺が良いと思ったか、悪いと思ったか。ストーリー、演出、出演陣など色んな部分で、色んな見方での評価を教えて下さい。 思い切り個人的な感想で結構です。 感想が投稿されてるページなどを紹介して下さっても嬉しいです。 映画は見てるのでネタバレOKです。 個人的にはラストが原作より良かったなと思います。 よろしくお願いします。

  • デスノート

    こんにちは 「デスノート」 原作の初代Lと 松山さん演じる映画のL あなたはどちらの結末が好きですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • デスノート、アニメ版の最終回のライトの最期について

     アニメの最終回、ライトの最期のシーンを皆さんどう思われますか?  それまで、かなり原作に忠実にきていたにもかかわらずなぜあそこだ  け変えるのか私には理解できません。 映画版のように全くのオリジ  ナルのラストならともかくそうではないのですから・・・。  日テレのデスノートのBBSを見てみると、ラストが綺麗で良かった  とか、涙がこぼれたとか、原作より好きですとか頭悪そうな意見が  多くがっかりしました。  私は、決してあんな安らかな死に方をさせるべきではなかったと思っ  ています。

  • デスノートのアニメ版と映画版の違い?

    アニメ版を前に見て映画版を最近見たのですが、 記憶があいまいで、アニメ版ではこのようなシーンはなかったように思うのですが・・・ FIB捜査官の恋人がアニメ版では雨の降る中、 ライトと二人で歩きながら、どうにか捜査官の恋人名前を聞き出し デスノートに書き込みと言う感じだったと思うのですが(記憶が定かでは・・・) 映画版では図書館にライトの恋人が呼び出し、捜査官の恋人が誤射して 殺してしまい、錯乱状態で自殺と言う(ライトが仕組んだ)ことですが、ストーリが少し違うのでしょうか? あと映画版ではデュークは捜査官とライトの恋人ともに死ぬことを 知らなかったようですが、死神の目があるのに、わからないのはなぜなんでしょうか?(その場にいなかった?から) それともライトがこの死を仕組んだことを知らなかったと 言うことでしょうか?

  • デスノートについて教えて下さい。

    昨日、デスノートのアニメ映画が金曜ロードショーでやっていました。 これは何かの続編なのでしょうか? 来月、スカパーでデスノートのアニメを一挙放送します。 自分は実写版のデスノートしか見たことありません。 何から見たらいいでしょうか? 教えて下さい。

  • デスノート分かんない!!(映画版含む)

    映画版2回見ましたが・・・自宅に監視カメラ設置された北村さんって、どの俳優さんですか?津川さんですか? そして原作版なんですが・・・ ざっと読んだ私の解釈なんですが、要はオリジナルを入手したニアが、 月・三上さん両名を発狂して死ぬ様、又は松田に打たれて死ぬ様、帳面に書いたって事ですか? 私は1・7・9~12巻しか読んでいませんが、なぜリュークは10巻から全く出演してないんですか? 松田さん含む日本捜査チームはなぜ、最後まで操作チームであり続け、実質操作を月に丸投げしたんですか?月を泳がせるしか手立てがなかったんですか?ミサミサは月が死んだ後、捕まったんでしょうか?そしてリュークは死神界へ帰ってしまったんですか?