• ベストアンサー

マックミニでテレビを見たいです。

MAC mini OS10.2を使用しています。 マックに繋いで地デジを見たいのですが、 対応しているチューナーなどありますでしょうか? その他もっと安く見られる方法があればおしえてください。 あまりパソコンに詳しくないので、優しく説明していただけると助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

パソコン用(勿論Windows用です)の地デジチューナー自体が最近発売されたばかりです。 Mac用は「出ないかなぁ」くらいのスタンスで待っていた方が良いでしょう。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080326/297188/ ただ、現在発売されている地上波アナログチューナーでさえOSX10.2では視聴出来ないものばかり(10.3.9以上が条件)なので、そちらの方も厳しいでしょうね。 更に加えるなら、お使いのMacminiを例えOSを最新版にアップしたとしても(アップ出来る条件だと仮定)TV視聴中はほぼパソコンを使った作業は出来ないと思った方が良いでしょう。 スペック的に厳しいのです。

hanachan3
質問者

お礼

そうですか。Windowsだと出来るんですね残念です。 モニターにチューナーを接続して見るように検討してみます。 たいへん分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> その他もっと安く見られる方法があればおしえてください。 初期投資はかかっても、結果としていちばん低コストになるのは、(地上デジタル放送対応の)テレビを買うことです。 「テレビも見られるパソコン」でなく、「パソコンもつなげられるテレビ」に、考え方を変えてみては、いかがでしょうか?

hanachan3
質問者

お礼

なるほど~それも1つありますね。 値段をチェックして考えてみます。 「パソコンもつなげられるテレビ」としての活用をどこまで自分が 効果的にできるかも考慮してみます。 ありがとうございます。