• 締切済み

ネットオークションについて

ヤフーと楽天のオークションではどちらが良いと思いますか?人気度、手続きの簡単さ、手数料などを考慮して、どう思いますか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

どちらもサポートは最悪、楽天の方が若干より悪いでしょう。 http://aucfan.com/site_count.html を見ると判りますが、出品数で軽く10倍、たぶん20倍違います。 参加者数も概ねそうでしょう。 ヤフーの料金の高さ(特にサポート比)は万人の認めるところでしょうが、それでも10倍もがヤフーに集まらざるを得ないのは、それだけの理由があるって事です。 楽天は硬直化した発送システムが問題です。トラブルも多そうだし。 運営はヤフーに輪をかけて無責任だし。 ビッダーズにもたまに出品するのですが、ここのところ反応がないですね。 ビッダーズより更に参加者が少ないだろう楽天には出品する気になりません。 ビッダの運営の方が遙かに誠実だし。 楽天も、楽天オークションの前の楽天フリマの頃ならそれなりに人気があったようですが。

takethemis
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• fox37
回答No.3

出品もするのですか? 楽天は月額利用料、出品料は掛かりません。 出品し落札された場合のみ手数料が発生します。 指定の口座があればすぐ出品できます。 ヤフオクは出品には本人確認書類の申し込み、受け取りが必要です。 申し込みから最短3日~以上は掛かります。 いずれも口座、クレジットカードがある場合です。 無い場合は開設が必要です。 1週間は掛かります。 会員登録すれば入札はすぐ出来ます。 (ヤフオクは5000円未満、それ以上の入札にはプレミアム会員登録が必要です。) どちらも登録しておいて損は無いでしょう。 メインはヤフオク、楽オクは必要なときだけ出品すれば便利に利用できるでしょう。

takethemis
質問者

お礼

takethemis
質問者

補足

出品するつもりです。

• fineimage
回答No.2

圧倒的にYahooです。 人数が桁違いです。 オークファンと言うサイトがあるので、そこで出品数や落札金額など過去にさかのぼって調べることができますので参考にしてください。 http://aucfan.com/

takethemis
質問者

お礼

• arika8
回答No.1

ヤフーのほうがいいと思います。 楽天は、送料など、ちょっとややこしいです。 私は、両方やっていましたが、ヤフーのほうが断然売れていました。

takethemis
質問者

お礼