• ベストアンサー

今度、デジ一を購入検討しているのですが・・・

今度、デジタル一眼レフの購入を考えているのですが シグマ30mm F1.4 EXのレンズに合うボディを捜してます。 初めてのデジタル一眼レフなので各メーカー等のカタログを見比べてはいるのですが、どれも目移りしてしまい・・・^^; 予算は10万~13万(レンズ含めて) 用途は主にスナップ撮影とポートレートを主体に考えております。 価格の安いボディとレンズセット+シグマで行こうか中堅クラスのボディとシグマで行こうかも悩んでおります。 なにとぞみなさんのお知恵をお借りしたいと思いますので 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.10

私ならば最近よくキヤノンのKiss系を勧める人が多いのですが、個人的にしっかり撮りたいなら純EOS(EOS40Dとか)そっちを勧めたいですね。 予算がというのであれば良品の30Dでも最近のカメラ事情は日進月歩で進んでいると言いますが、学習を兼ねてということであれば構わないと思います。 問題はレンズですけどこの辺でもSIGMAは正直薦めたくないですね。(PENTAXユーザーということもあるのですが…) 理由はCanonの様な会社ですとコンデジ、一眼すべてプロジェクトを組んで社内コンペ方式で、その中から優秀なものを市場に提供するのがCanonの方式なんです。 ところがSIGMAに関しては…… 「とにかく作っちゃえ」 って風潮があり、最終的にはJUNKになってもおかしくはないと思うんです。 その例がAPOレンズに凝縮されていると思います。 もしAPOレンズが本物のAPOレンズならば、中古市場でも出回っている70-300のAPOレンズの下落というのは如何でしょうか?私個人からすれば信じられません 要はAPOという名の幻想(半分は本当にAPOを意識して作っている様子ですが)ですしCAPAで有名になった名器と呼ばれる17-70も所詮は「金さえ積めば獲得できる賞」ということを小耳に挟んでからは魅力が半減しました。 もしSONYがほしいというならば、黙ってSONYとそれこそミノルタの(こっちは詳しくないのですいませんが)レンズでも構わないかと思うんです。一応きちんと事業を引き継いでいるわけですし、あるいは株主の関係からOEM供給の多いTAMRONでも構わないかと… ただ価格の安いボディというなら、現状だとNikonのD70、PENTAXK100D系、CanonのKissX、EOS30Dあたりだとは思いますが・・・

deepspawn
質問者

お礼

返答遅くなって申し訳ありませんでした。 レンズ一本でも違うのですね・・・ 勉強になりました。

deepspawn
質問者

補足

みなさんの意見を参考にして予算と検討した結果 Canonの40Dのレンズキットを購入する事にしました。 近所のキタムラでレンズキット129800円で売ってまして 2万円のキャッシュバックで109800円になり予算内に収まりますので 40Dのレンズキットに決めました。 いろいろなみなさんの意見参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• zenix1
回答No.9

AN0.3です。 30mmにそんなに思い入れがなくて、予算的にも無駄使いをしたくないのであれば、レンズキットから始めるのが一番だと思いますよ。 レンズキットのズームはそれぞれのメーカーが、初心者が一般的な撮影をするためによーく考えて作っているので、とても使い勝手がいいですよ。だいたいのものは標準ズームでなんとかなります。 スナップ写真がメインであれば、標準ズームが一番活躍するでしょう。 ほとんどのものがキットのレンズで撮れるでしょうが、撮れないものはいっぱいあるので、必要になったレンズを買い足していくほうが経済的です。 標準ズームはいろんな交換レンズを買ったあとでも一番使うレンズです。 Canon EOS KissのWズームキットはとても評判がいいですね。 軽いし手ぶれ補正も強力で、撮影倍率も高いので花や小物の撮影にもある程度は対応します。望遠ズームのほうは人気が高いのでどこも品薄ですのでキットで買ったほうがいいです。ポートレートにも使えますがもの足りなくなったら、よく使う焦点距離を考えて明るい単焦点を買い足したらどうでしょう。

deepspawn
質問者

お礼

キャノンのレンズキットですね。 ボディを色々検討してみますね。

• uu11212891
回答No.8

ANO.4です、URLの写真も見させて頂きました、その様な用途でし たら標準ズームが一番適して要るでしょう、何枚かは標準ズームの守備 範囲外の焦点や絞り値の物もありましたが、標準ズームで表現出来る 範囲内の物です、反対に単焦点のみでの表現となると面白みのない物に なってしまいます、街並散策では何本ものレンズを持って歩くのは重い しスマートではないのでは? ポートレートは人物とスナップも街での人物と一般的に判断しての アドバイスでした。 街並散策でのスナップと猫のポートレートと言う事でしたら、 散策スナップには重さが一番の敵だと思いますよ、他の方は上級の カメラを進めると思いますが、機能や堅牢度が上がると重さまで 上がってしまいます、だから私は一番初級クラスのカメラを進めます。 http://kakaku.com/spec/00490111110/ http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html この辺りが、お勧めです。ある程度使っていってる過程で次に 必要な物がわかって来ます。

deepspawn
質問者

お礼

>その様な用途でしたら標準ズームが一番適して要るでしょう アドバイスありがとうございます。 できるだけ一本で済めばそれに越したことはないので標準レンズも考慮に入れて検討させていただきます。 >ある程度使っていってる過程で次に必要な物がわかって来ます。 あまり経済的に次から次へと必要な物が買えない状態なのでひとつひとつ吟味して買いたいと思います^^;

• fineimage
回答No.7

>実家の猫を撮影したり(室内が多いと思います)街を散策してる時に犬や猫を撮影するしたいと思ってます。 家の採光性もありますが、クリップオンストロボの購入を是非オススメします。 室内だと光量が足りないうえにうろちょろするネコを被写体ブレせずに捕るには必須ですね。 天井バウンスさせて光量を稼いでシャッター速度をあげないと厳しいです。(イヤと言うほど経験済みw) >あと予算的にカメラとレンズ+記憶メディアと小物やバッグでギリギ リみたいなので折角アドバイスしていただいたのですが購入できそうに無いです^^; カメラバッグは、 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%8D%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%83%99%E3%83%8D%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-185-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%84%E3%82%AF185/dp/B000WMGMU8 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000135763&BUY_PRODUCT=0000135763,4179このあたりが使いやすいですね。 作りもしっかりしてて価格は・・・まぁまぁ? メモリカードはとりあえずこの辺で。 http://www.donya.jp/item/item.php?item_base_id=1745 トランセンドなら中の中から上くらいの品質ですので安心です。 >α350のライブビューが色々と今のデジ一の中では使いやすく猫や犬を撮影するにはいいとのレビューがあったのでSONYの35mm付近で手ごろな価格のシグマを見つけた訳です。 失礼ですが、ライブビューと言うかあの程度の液晶の解像度でピンがわかるほど一眼レフは甘くありません。 倍率の高いファインダーに倍率を上げるアイピースを付けてやっとギリギリなのにたかだか640x480程度の解像度でわかるとはとうてい思えません。

deepspawn
質問者

お礼

ストロボもあわせ小物類をそろえようかどうしようかの悩みどころです^^; α350はあったら便利だなー程度にしか考えていませんでしたし、普段はスナップ中心になると思います。 なので候補から外れてしまってますよ^^;

• new_hope
回答No.6

みなさんもおっしゃってるようなので十分かもしれませんが^^ シグマ30mmなら私はニコンでもキヤノンでも純正の35mmF2を薦めますね。ずっとレンズ交換無しでポートレートやスナップやら使いまわすわけですよね? どちらかでシグマ30mmで撮影された写真がを見て気に入ったのかもしれませんが、そこまでウリのあるレンズとは思えませんよ。30mmというのが若干面白いのですが、最短撮影距離が長いことや、F1.4でも開放じゃ到底使えないしな~ということで、1~2ヶ月試用した結果手放しました。焦点距離が近いので、どうしても35mmF2と比較してしまいますね。 私はニコン35mmF2Dが素晴らしいと感じているので、必然的にこのレンズとニコンの手ごろなボディを薦めます。スナップからポートレから、外食のときの料理まで、一番使用頻度が高いレンズになってます。 キヤノンにするにしても、35mmはおそらく純正のほうがいいだろうと思いますね。なんでも純正がいいわけではありませんけどね。

deepspawn
質問者

お礼

>みなさんもおっしゃってるようなので十分かもしれませんが^^ いえいえ、そんな事ないですよわざわざありがとうございます。<(_ _)> >ずっとレンズ交換無しでポートレートやスナップやら使いまわすわけですよ? 予算的な部分とレンズ交換時のセンサーのダスト付着を極力避けたいとの思いもあり、スナップとポートレートが両方こなせる物を探していたわけです。^^; ですから「絶対に35mm一本で通したい!」との考えはあまり強くありません。 それぞれ適したレンズが予算内で購入できればそれがベストだと思いますが、自分の経済的な理由で今回購入したセットで多分使えなくなるまで使う事になると思うのでみなさんの意見を聞いてみたかったのです。 >私はニコン35mmF2Dが素晴らしいと感じているので、必然的にこのレンズとニコンの手ごろなボディを薦めます。 やはりニコンは良いと感じる方が多いのですね。 キャノンも候補に入れてどの様なセットがベストか検討したいと思います。

• fineimage
回答No.5

いきなり否定的な意見で失礼ですが、SIGMAの30mm F1.4は重いしフォーカスリングのトルクが軽くて使いづらいですよ。 1ヶ月で売り飛ばしましたw ボディの方ですが、もう2~3万足してNikon D300はいかがでしょうか? 今のところAPS-C最強ですし。 レンズ込みとなるとD80ボディlかD200ボディl+Nikon 35mm F2Dあたりがよろしいかと。 スナップ&ポートレートだと定番のセットですね。 SIGMAの30mmより少しくらいですが、開放からシャープなNikonに対して2段くらい絞らないとイマイチなSIGMAなら結局一緒ですしね。 画質も若干純正の勝ちですね。 軽いし使いやすいし言うことナシですね。 私はたいていD200にこれかTAMRONの18-50mm F2.8が付いてます。 >用途は主にスナップ撮影とポートレートを主体に考えております。 ポートレートは室内撮影も含まれますか? ならば残り予算で安価なモノブロックストロボセットがあると便利ですよ。 アンブレラかソフトBOX付きで2灯で5万程度で純正のクリップオン買うのと大差ないです。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k58808927 室内撮影ではないと話にならないと言ってもいいくらい必需品です。 外の撮影だけにしてもレフ板は必須ですね。 http://www.prokizai.com/ ここのが安くていいですね。 私も使ってます。 後は日中シンクロ用にSB-600あたりで予算いっぱいってトコでしょうか。 Canonなら40Dボディに同じく35mm F2ですね。 私ならこの2択ですね。 三脚は必要なさそうですよね?

deepspawn
質問者

お礼

>SIGMAの30mm F1.4は重いしフォーカスリングのトルクが軽くて使いづらいですよ。 価格.comではあまり否定的な意見が出ていなかったのでとても参考になります。 D300はちょっと予算オーバーになりそうです^^; 予算的にはD80+35mm F2Dか40D+35mm F2かなと思ってます。 >ポートレートは室内撮影も含まれますか? 実家の猫を撮影したり(室内が多いと思います)街を散策してる時に犬や猫を撮影するしたいと思ってます。 あと予算的にカメラとレンズ+記憶メディアと小物やバッグでギリギリみたいなので折角アドバイスしていただいたのですが購入できそうに無いです^^; 他の人のお礼でも書いておりますが、色々とカタログやサイト、レビューなどを見ていてSONYのα350も候補に入っていたのです^^; 今年、結婚式をした時にプロのフリーカメラマンを頼んだのですがその時はオリンパスのE-420が候補だったのですが「SONYもいいですよー」とのアドバイスがありやはりプロが進めるので候補に入れて探していまして、 α350のライブビューが色々と今のデジ一の中では使いやすく猫や犬を撮影するにはいいとのレビューが あったのでSONYの35mm付近で手ごろな価格のシグマを見つけた訳です。 特にメーカーにこだわりが無いのでもうちょっと皆さんの意見を参考に自分の納得する形で購入したいと思います。

• uu11212891
回答No.4

「初めてのデジタル一眼レフなので」 とありますから、いらぬ御節介を、 ポートレート撮影には30mmでは少し短焦点でしょう、レンズセットのレンズでは開放値が暗過ぎでしょう。 スナップ撮影には30mmは無駄に明るい為、重すぎです。 勿論これは一般的な考えで、質問者さんが  私はこう言う状況でこう言う風に撮りたいと言う物があるのでしたら 本当に要らぬ御節介でした。

deepspawn
質問者

お礼

いらぬ御節介なんてとんでもないです。 >ポートレート撮影には30mmでは少し短焦点でしょう ポートレートは実家の猫や街を散策した時に猫や犬を撮影したいと思っていたのです。 >レンズセットのレンズでは開放値が暗過ぎでしょう >スナップ撮影には30mmは無駄に明るい為、重すぎです もしよろしければそれぞれ適正なレンズを教えていただけ無いでしょうか^^; >私はこう言う状況でこう言う風に撮りたいと言う物 基本的に街を散策して街並みや店先の看板やオブジェが目的です。 例えば下のURLの様な写真が撮りたいと思ってます http://photohito.com/photo/34653 要らぬ御節介とは言わずに是非教えていただけはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• zenix1
回答No.3

30mmに思い入れがあるのなら、とりあえずそれだけにしてみてはどうでしょうか? セットの標準ズームは値段や性能のわりに思いのほか使いやすいので『気がついたらそればかり使ってた』なんてことにもなりかねません。 まあ最初から『大口径の30mmじゃなきゃ』っていう使いみち決まってませんよね。『それなら標準ズームのほうが便利で楽しいや』ってなりそうですもん。30mmの出番はずっとあとになってからになるかも・・・。もしかしたら本当に欲しいレンズがでてきて、『30mmは永久に出番が・・・』なんてことにも。 気になるレンズがあるのなら、まずはそれ一本に絞って使い倒せば『オレの画角』になるかもしれませんし、本当に欲しいレンズが見えてくるかもしれません。 それは標準ズームから始めても同じことでしょうけど、より思い入れのあるレンズ(それがただの思い込みだったとしても)から始めたほうがいいと思うのです。 私はレンズキットの標準ズームから始めて、ポートレート用に50mmF1.8が欲しくなり、今は広角ズームに夢中です。花や小物はコンデジで撮影していますが、もの足りなくなってきているので、マクロレンズも買うことになるかもしれません。どのレンズも使い分けて楽しんでいますよ。 欲しい機能がでてきてから購入すれば、すぐに写真が変わりますから楽しいです。持っているだけでは、最初のうちはどれを使っても代りばえのしない写真になりかねないと思うのです。 ボディーもレンズもいろいろ悩むことを楽しんで下さいね。 そこからカメラの楽しみは始まっていると思うので。

deepspawn
質問者

お礼

実は30mmというよりスナップ撮影を主体においてレンズを探していたのです^^; SONYのα350を検討した時に35mmは手が出ないのでシグマの30mmに行き着いたというわけです。 レンズセットのレンズはとりあえず眠っていただくつもりでした。 今はまだいませんが将来子供や犬を撮影する時に室外での撮影で使うだろうと思い検討していたのです。 とりあえずボディ+純正レンズの方向で行こうかと思います。 初めて使う物なのでとりあえず一本のレンズで試行錯誤して余裕と限界が着たらレンズを追加していきたいと思います。

• kkwkk
回答No.2

ニコンかキャノンのレンズキッドをお薦め致します。何れも使い方によっては長短有ると思いますが後々後悔する率が少ないと思います。レンズメーカーのレンズは純正では表現出来ない作風の場合や、表現に拘った作品の場合に使用、即ち純正レンズで満足出来なく成った場合に追加購入すべきででは・・・

deepspawn
質問者

お礼

ニコンかキャノンのレンズキットですね検討してみます 今回、シグマのレンズに行き着いたのはSONYのα350の購入を考えたからなのです^^; SONYはニコンやキャノンのように35mmがおいそれと購入できるような金額ではないのでシグマの近いレンズに行き着いたのです。 どこのメーカーでも購入できるレンズだったのでこのレンズを選んだのです^^; もうちょっとみなさんの意見を聞いて自分にあったカメラを買いたいと思います。

noname#81159
noname#81159
回答No.1

あと、2万円足して 15万円くらいの予算がいいと思う。 あと、カメラの知識に関してはココが参考になります。 http://takuki.com/gabasaku/index.htm メーカーについてですが、ドコでも同じです。 AF,AEなど大差ありません(勿論個性はありますが、) ニコンは良い純正レンズは重すぎだし キャノンはsンサーが小さいので何だかなぁ~・・ ソニーは良いレンズはムダに高いし ペンタックスはマウント系が小さいし オリンパスはAWBが青かぶりするし フジフィルムは絵作りがいいようだが・・・ シグマは、玄人向け。(ボディーが)

deepspawn
質問者

お礼

あと2万足したいのですが記憶メディアや色々とそろえないといけない物も あるので難しいかもしれません^^; さっそく紹介してくださったURLのHP、のぞかせていただきました。 メーカーはどこも同じようなものですね・・・ それぞれのいい点と悪い点を比較して決めたいと思います。