• ベストアンサー

披露宴での服装

20代後半の男です。今度、古い友人の結婚式に出席するのですが、初めての披露宴なのでわからないことばかりです。 こういう場合、他の出席者と相談するのがいいと思うのですが、その友人とは小学校2年の時以外、クラスも別で、中学からは学校も違うということで、出席者の中に共通の知り合いが一人もいないんです。家が近所なので家族ぐるみで仲良くしていますが・・・、交友関係の浅い自分が悲しくなります(;;) 話が逸れましたが、いくつかの事でぜひご指導お願いしたいと思います。 (1)古い友人なので、ご祝儀は3万円くらいと考えているのですが、これで妥当でしょうか? (2)教えて!gooの他の質問への回答で「今どき披露宴に礼服を着ていく人はダサい。着ている人はおじさんくらい」と書いてあったのですが本当ですか? (3)上記質問と同じく「袱紗を使うのは年配の人だけ」とあったので、使わない方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-o-
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.1

同年代です そう言う結婚式って呼ばれる方は微妙ですよね(笑) 特に親しくないのなら人数合わせかも知れませんね。自分も経験あります (1)今時2万でもいいらしいですが、やはり3万が妥当ですね (2)親戚とかの結婚式なら私も着ますが、それ以外だとダークスースが多いですよ でも自分が主役でないし、特に男性の服装は誰も見てないです! 気にしないでいいと思います (3)袱紗はさらっと出すと格好いいと思います 邪魔になる物ではないし、使いこなすのも手ではないでしょうか

eg10678
質問者

お礼

>そう言う結婚式って呼ばれる方は微妙ですよね 全くです(;^^)すごく微妙ですが、めでたい席なので出席させて頂く事にしました。 そんな感じだし、せっかくだから袱紗を使って、せめて親族の方々にだけでもできるヤツと思われたいと思います。まあ、誰も見てないと思いますけどね(笑) ご回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.3

このたびはご友人の結婚おめでとうございます。 ブライダルの仕事をしている者としての視点でアドバイスさせて頂きますね。 1.「古い友人」とか「新しい友人」というのは関係なく、地域によって「友人=2万でもOK」なところがあるそうです。   けれど全国的に、年齢的に考えて3万が妥当だと思います。    2.確かに若い方で礼服を着ている人は少ないです。   白いネクタイを付けている人は1つの披露宴でも若い人では1割位です。(ちなみに私は地方に住んでいます)   親族であっても若い方はスーツが多いですね。   スーツでも基本黒が多いです。   その中のネクタイやシャツの色で個性がでている感じで、私は男性のそういうオシャレは賛成です。   ただ度が超えると「お前が主役か」という感じで浮いてしまうのでご注意を。笑 3.使わなくてもいいかもしれませんが、若い人が袱紗を使っていると凄く素敵に感じますよ。 参考になると嬉しいです。 頑張ってくださいね。  

eg10678
質問者

お礼

やはりスーツにしてみようと思います。ブライダル関係のお仕事をされている方のご意見ということで非常に心強く、参考にさせていただきます。 ご回答どうもありがとうございました^^

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

個人的な意見を(34歳)。 1.3万円が妥当かと。 2.私は常に礼服です。サークルの仲間の時も全て礼服で通しました。それが私の、結婚する友達への礼儀だと勝手に思っているから。これは私個人の問題なので、周りがそうでなくとも一切非難するつもりはありません。 3.袱紗は使う方が良いと思います。分らない人は分らないでしょうし、分かる人は「若いのにしっかりしているね」と思うでしょう。要は「見ている人は見ている」ということ。 ただ、根本的に「数合わせじゃないの?」と思います。私個人の場合で恐縮ですが、新郎45人の新婦40人くらいでやりましたが、友達なんてホントにぎりぎり絞って絞って絞りまくって呼びました。ほんとに親友だけ披露宴に呼んで、友達や先輩後輩は2次会に来てもらいました。さして親しくない人を呼ぶのは???と思ってしまいます。 結論から言うと、私なら行きませんw。

eg10678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ただ、僕の質問文をもう一度ちゃんと読んで欲しいのですが、新郎とは親しいんです;^^家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。 家が近所なんで、しょっちゅう遊びますし、今回も新婦の方と同席で結婚の報告をもらいました。 なので数合わせではないかなぁ~・・・と思っております。共通の友人がいないからと言って欠席するのは悪いと思って出席させていただく事にします。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装等ついて

    当方は20代後半の男です。 同僚の披露宴に招待されたのですが、初めてなのでさっぱりわかりません。 とりあえず、いろいろ検索して、私なりに、以下のような結論になったのですが、実際の所どうなのでしょう? (1) 服装上下:黒の礼服 or ダークスーツ (2) ネクタイ:白 or シルバー (3) シャツ :白 (4) 靴&靴下:黒(革靴) (5) カバン :特に必要なし(or セカンドバック) (6) ポケットチーフ:特に必要なし? (7) 袱紗  :最近あまり使ってる人はいない? (8) ご祝儀 :3万が一般的?(新札で?) 特に、袱紗がわからなくて困ってるのですが、検索すると礼儀なので必要だと書いてあるのサイトが多いのですが、実際の所、使わない人が多いという内容を良く見かけました。 親に聞いても、今時、年配ぐらいしか使ってないからそんなの必要ないと言ってましたが、実際の所どうなのでしょう? また、芳名記帳用のカードが招待状と一緒に入っていたので、受付をスムーズにする点で、袱紗はいらないかな~と言う気もしてます。 (でも、買うときに付いてるビニールには入れてかない方が良いですよね?^^;) 他に気をつけた方が良い点とかありましたら、些細な事でも教えて頂けると助かります。 質問数多くてすみません m(_ _)m ちなみに、挙式は教会式です。

  • 友人の結婚式・披露宴・二次会

    今度、友人の結婚式・披露宴・二次会の全てに出席することとなりました。 初めての出席です・・・。 遠方から出席の為、友人が宿泊費を出してくれる事となっています。 ご祝儀は3万円、二次会は会費制です。 この場合、披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか? また、ご祝儀を包む袱紗は必須ですか? 白い綺麗めなハンカチで代用しようかと思っているのですが。 全くの初心者で大変困っています・・・。 宜しくお願いします。

  • 披露宴2次会の場合のお祝儀は?

    友人の披露宴の2次会のみに招待されました。 その友人からは私の結婚式に出席してもらった際、3万円のお祝儀をいただいています。 そこで、私もお祝儀を事前に郵送しようと思っていますが、この場合いくら程度が良いのでしょうか? 披露宴出席の際、ご祝儀の内訳は「3万円中お祝い1万、食事代2万」だと思いますので、披露宴に出席しないなら1万が妥当なのかとも思うのですが、1万だけ包んで送るというのが妥当かどうか悩みます。 大して親しい友人ではなく、品物を贈るにしても趣味が分からないので、やはり現金の方が喜ばれると思うのですが、現金のみ郵送する事自体、「有り」なのでしょうか? 二次会の日程も迫っており、焦っています。 ご回答をよろしくお願いします。 因みに、当方20代後半、友人も同い歳です。

  • 披露宴での服装について

    いつも参考にさせて頂いております。 一友人として、披露宴へ出席する際の服装について、 質問させて下さい。 一友人として、披露宴へ出席する際、袴を着て出席しても良いものでしょうか?個人的には正直ちょっと目立ち過ぎるかなという感がございます。 最近の傾向含めアドバイス頂けると助かります。 ご存知の方、ご教授お願いします。

  • 主人の従兄弟の披露宴の服装について

    4月に、主人の従兄弟(主人からしたら、一回り以上年下なのですが) の披露宴に出席する事になりました。 独身時代に、友人・身内などの結婚式に出席した経験はありますが、結婚してから、主人の方の披露宴は始めてです。 その際、自分の立場として、どの様な服装が望ましいのかがよく解りません。 友人の時のように、派手になってもどうかな?とか、あまり地味すぎてもいけないのかなと、かなり迷っております。 服装の、色や、素材・など気をつけた方が良さそうな点がありましたら、ぜひ教えてください。 披露宴は、ホテルで行われるそうです。 ご祝儀は、夫婦で10万を予定しておりますが、これも妥当な金額なのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 披露宴の服装

    従姉妹の披露宴に親族で出席するんですが、妹はまだ高校生なんで制服でいいんですが、私はまだ大学3年(女)なのでどんな服装がいいのか教えてください。 やっぱり、両親みたいに礼服を買わなけれ ば駄目でしょうか?

  • 披露宴について詳しく教えて下さい

    生まれて初めて友人の披露宴に呼ばれました 恥ずかしながら当方未婚の27歳ですが何もわかりません 挙式は参加しませんが祝儀はいくらが相場ですか? 披露宴の流れについて詳しく教えていただきたいです 開始時間のどのくらい前に行けばいいのか 受付があるのは知っていますがそこで御祝儀を出すんですよね?祝儀が先ですか?名前を書くのが先ですか? 披露宴とは座る席が決まっているのか ドレスを着て行くのか私服で行き向こうで着替えるのか 会場はホテルなのですが服装はフォーマル?カジュアル? 披露宴とはずっと座ってるんですか?立ちますか? 基本的な事ばかりだと思いますが出席者に共通の友人もいないのでパニックになっています 呆れるほど無知ですが基本的な流れをよかったら教えて下さい

  • 会費制の披露宴…親族の服装は?

    8月に主人の一つ上の兄の会費制の結婚披露宴に出席することになりました。 会費制の披露宴に出席するのは初めてなので、わからないことだらけです。 ご祝儀はナシ…と主人の両親づてに聞いていますので、ご祝儀のことはいいのですが、問題は私の服装です。 主人は普通に礼服でいいかと思うのですが、その嫁(私)はどんな服装がベストでしょうか? 義母は留袖をレンタルするそうですが、会費制ということもあり普通の披露宴よりは若干カジュアルめなのかなと思うので、わたしまでが留袖というのはやりすぎな気がしています。 会費制披露宴では親族なら留袖を着るのが普通ですか? もしそうならば問題が一つ、私が現在授乳中なのですが(1歳児) 留袖は無理なので、別のものを用意しなくてはなりません。 どんな物を用意すればいいか悩んでいます。 ワンピースだとファスナーが横、もしくは後ろにあるので授乳には不向きですし… 授乳用のフォーマルをこの日の為だけに購入するのももったいなくて… 経験者の方、おられましたらどうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装

    ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装 明日の夕方に職場の同僚の結婚式、披露宴に出席します 一応、服装を考えてたのですが どうにも不安になり質問させて頂きます 出席予定の服装は 黒の礼服に白のYシャツ、ネクタイは派手なグリーンを用意していました 念のために着てみると 別段おかしくはなない気もしますがYシャツが白がどうなのだろう?と思いました 礼服なので、白のYシャツ、白のネクタイで間違いはない気もしますが 昨今は礼服&白いネクタイは親族だけって事も聞きますし・・・ 礼服とネクタイは確定なのですが(シングル)Yシャツを替えればいいのかな?とも思います 親族と友人と同僚で幾分服装が替わると思いますが 礼服と派手なグリーンのネクタイに合いそうなYシャツの色を教えて下さい Yシャツと言いますか同僚の披露宴での注意事項等も教えて頂けたら幸いです 緊急ですが よろしくお願いします

  • 披露宴の服装が華やかだとあまり良くない??

    最近ホテルでの結婚披露宴に参加しました。 新婦の招待で、新婦とは中学の同級生ですが、卒業後は少し会う機会が無く、式で久々に再会となりました。 私は一緒に出席予定のとても仲の良い友人三人と連れ立って行きました。 披露宴が済んだ後、他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言われ、私たちも、このようなおめでたい席で華やかにお祝いできたから良かったねと話していました。 その後二次会に出たのですが、新郎の友人らから「今日は新婦より新婦友人の席の方が目立っていて華やかだったなー。花嫁さんがあんなだから」などといわれ、新婦の耳には入っていませんが、冗談でもそんなこともし自分の式で言われたらショックではないかと思い、気になってしまいました。 私も友人もホテルでの披露宴には出席し慣れており、それなりのTPOを理解しているので、決して常識を超える格好で行った訳ではありません。 友人それぞれの格好は、華やかな留袖、ロング丈のドレス、私はベアトップのスパンコールがついた膝丈のドレス(式にはストールを羽織った)でした。 最近黒の服で披露宴に来る友人が若い人でも増えているのので、たまたま今回は私たちが違った感じだったので目だってしまったのかもしれません。でも、二次会で酔った男性らが大きな声でしつこく「新婦より良かった」と連呼するので冷や汗がでました。 私は自分の結婚式に、みんなとても華やかにしてきてくれて、披露宴の場もとっても華やかになり、嬉しかったので、自分が出席する時には、綺麗にしていくこともお祝いの気持ちを表す大切な事だと思いそうしています。 ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。 帰り道、三人の友人らと「新婦の感じに合わせて行った方がいいのかな」という話をしたので、皆さんは結婚式に出席する時その様な事まで考えてらっしゃるか参考に伺いたいと思いました。

専門家に質問してみよう