• ベストアンサー

MSNmessenger7で音声通話をしたい

OSはmac10.4を使用しています。 MSNmessenger7をインストールしてwindowsを使用している 友人と音声通話を楽しみたいと思ったのですが繋がりません。 文字チャットは出来るのですが、 音声通話の設定方法も良くわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

こういう事は先ずはメーカーのヘルプやサポートページを調べてみて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/mac/support/messenger_per.mspx 音声、ビデオチャットはコーポレートアカウントのみのようです。 ※確かに最初のページがビデオチャットも出来るような誤解を与えていますね。 以下はMicrosoftのHPからの抜粋 コーポレート アカウントとは、Office Communications Server 2007 を使用するアカウントです。コーポレートメッセージングでは、音声通話と映像通話が可能になりました。Exchange Server および Office Communications Server との統合も強化されています。 Office Communications Server のフェデレーション機能を使用すれば、他の会社で別のインスタント メッセージング サービスを使用するユーザーともインスタントメッセージによる会話ができます。対応しているサービスは、AOL Instant Messenger (AIM)、Yahoo Messenger(英語版)、および iChat です。ただし、必要なインスタント メッセージング (IM) 接続ライセンスの購入が必要になります。

skip77g
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 調べ方が不十分でした。申し訳ございません。 教えて頂いたURLからサポートページを 確認してみました。ありがとうございます。 現段階では個人のアカウントで音声/ビデオチャットは 不可能のようですね。 残念ですが、音声通話は諦めます。 早くmacもwindows同様の動作を行えるようになると良いの ですが・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.3

Mac,Windows間で音声、動画の通話ならばSkypeがイチオシです。 一般の黒電話にも全国市内料金で繋がりますし、複数参加(電話会議)もできますし・・・ ただ、通信を暗号化していますのでCPUの負担が大きいようで、クロックの遅いマックですと動画の動きが鈍くなります。 音声と文字チャット以外にも、ファイル転送もできますが大容量ファイルはちょっと遅いです。 現在国内外にほぼ毎日一時間程度、主に音声通信で使っています。

skip77g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Skype、便利なものですね。 今回「Messengerで」、と質問させて頂いたのは、 友人グループが既にMessengerに登録していたためです。 しかし、グループの中で、音声通話の際 複数参加が出来ない事に不満を持っており、 DAVさんの回答を拝見させて頂いて、 これは友人らに提案せねば!と思いました。 動画は今の所通信予定もありませんし・・・。 大変助かりました。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

>早くmacもwindows同様の動作を行えるようになると良いの ですが・・。 音声やビデオチャットをご希望ならSkypeやGizmoがあります。 http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/ http://gizmo5.com/intl/ja/ Mac同士なら直ぐにでも始められるのですけどね。(iChat) 因にYahoo!Messengerは動画はOKなのに音声は不可と云う摩訶不思議な仕様です。

skip77g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Gizmoはどういったものなのか 今まで知識が無かったので、大変参考になりました。 ありがとうございます。 たしかに、Mac同士なら話しは簡単なのですが、 周りの友人はwindowsばかりで・・・。 Macを使う上で、様々不便な面もありますが、 うまくお付き合いしなければいけませんね('m`;) ありがとうございました。 大変参考になりました。