• 締切済み

タイトルバーが黒くなる

こんにちはkeipapaです タイトルバーが黒くなってしまいます [症状] 1.電源の管理から「15分でモニターの電源を切る」に設定していますが 2.復帰の際2回に1回ぐらいタイトルバーの全部と スクロールバーの△▽の部分が黒くなってしまいます ここでは有名な「フォントキャッシュの破損」かと思い 1.safeモードから起動しファイルの削除を行い 2.ファイルを読み取り専用に変えたりしましたが相変わらず症状は出ています 症状が出た際 画面のプロパティからデザインを変更し適用を押すと元に戻ります 3日4日前からなのですが特にインストールしたソフトも無く思い当たることがありません どこがおかしいのでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

リソース不足でそうなった記憶がありますが。 どうでしょう。

keipapa
質問者

お礼

早速回答を頂きありがとうございます 確かにリソースの不足は問題だと思います 現行 49%でしたので・・・ 現在 61%までに変更したのですが 結果は同じでした 疑問点は 1.49%のままで1年以上にわたって問題が無かったのに突然症状が出たこと 2.画面⇒デザインで修復する点です 他の方のアドバイスをお待ちしたいと思いますので宜しくお願いします P.S. OSの上書きインストールは試して見ましたがダメでした

関連するQ&A

  • タイトルバーがおかしい

    WindowsXPを使っています。 今日パソコンを使っていたのですが、突如、 インターネットを見ようとしたら、 タイトルバーがいつもと違うことに気づきました。 症状はというと、文字化けなのか・・・?といった感じです。 フォルダを開くときには異常はないのですが、 InternetExplorerを開くとおかしいのです。 自分はyahoo!を使っているのですが、 最初タイトルバーには『h』しか表示されず、 Yahoo!の画面が開きはじめると、『Y』だけになります。 他のページを見てみても、頭文字だけしか見えてないようだったり、 単純に文字化けしたような症状です。 タイトルバーの文字化けに関して調べて、 cookieの削除、インターネット一時ファイルの削除、 フォントキャッシュ?の削除も行ったのですが・・・直りません。 どなたかお知恵お貸しください。

  • アクティブウィンドウのタイトルバー、スクロールバー等を消すには?

    JavaScriptのwindow.open命令で行き詰まっています。 ご教授下さい。 やりたいことは 一番最初に読み込まれるindex.html等のファイルの スクロールバーやタイトルバー、ツールバー、ステータスバーを消したいのです。 しかしJavaScriptのwindow.open()の命令では _self や _parent指定だと スクロールバーやタイトルバーが消えませんでした。_blank で開くと うまくいくのですが、元のウィンドウを消す(window.close())を使うとIEの セキュリティーメッセージが表示されてしまいます。 これを新しいウィンドウを開かずに、今開いているウィンドウに対して スクロールバーやタイトルバー、ツールバー、ステータスバーを消すには どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 文字がぐちゃぐちゃ・・・

    パソコンのファイルを開くと、「ファイル」「編集」「お気に入り」・・・や、 アイコンの名前などの一部が”ぐちゃぐちゃ”になっています。 何度再起動しても直りません。 フォントキャッシュの破損?!だと思い、safeモードで再起動したのですが何度やっても直りません。 どうしたらよいのでしょうか? OSはWindows98です。 恥ずかしながら、当方初心者ですので、 出来るだけ簡単に説明して下さると大変助かるのですが・・。 宜しくお願いします。

  • フォントキャッシュが破損。直らない!

    PCを開いたら最大化、閉じるのアイコンや▼のアイコンが違う記号に変わってしまいました。 閉じる→□ 最大化→■ 過去のレスのフォントキャッシュの破損を参考に ◆safeモードで起動→ttfCacheファイル削除 ◆常駐ファイルの削除で、safeモードでスタートアップからccfmon.exeのチェックを外す を何度もやったのですが、一向に直りません。 チェックする□の記号も変化してしまってチェックしたのかしてないのかわからず不便です。。 どうしたらいいでしょうか。 OSはMeです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセル2000のフォントくずれ(?)について。

    エクセルのシート名の部分だけが半分位の縮小サイズになって、フォントも変わってしまいました。同じ列にある左右用のスクロールバーも小さいです。そこ以外の表示は全く正常ですし、他のソフトにも異常ありません。自分でも少し調べてみてフォントキャッシュファイルの破損というのかなと思ったんですが、違うようです。 たぶん原因はイラストレーターをインストールしたせいだと思います。以前にも筆王を入れた時、アクセスの新規作成状態の時のフォントが筆字みたいなものに変わってしまったので、たぶん今回もそういう関係かな…と思いました。最近新しく入れたのはイラストレーターだけなので… どなたか解決方法をご存知の方、教えて下さい。アクセスも変なままなんです… Win98でEXCEL、ACCESS共に2000です。

  • ファイル名に使うフォントを変更したいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 2~3ヶ月前からなのですが、アイコンやファイル名・フォルダ名それからIEのアドレスバーに使われる文字のフォントが変わってしまいました。 見れないことは無いのですが、半角英数の表示が見づらいです。 ウィンドウのタイトルバーやメニューバーの文字(フォントの種類やサイズ)は「画面のプロパティ」から設定できるのですが 上記のアドレスバーやフォルダ名やファイル名の表示フォントを変更するにはどうしたらよいでしょうか? ご多忙中とは存じますがよろしくお願いいたします ------------------------------ OS:Win2k SP1 IE5.0 MSIME2000

  • sfcを実行できません

    フォントキャッシュが破損したようで過去の質問から://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.htmlを参考に 復元を試みているのですが、ttfCache関連の方法はダメでした。ms-dos、safeモードの方法もダメでした。 残る「Marlett フォントの再インストール」を試みようとしているのですが、”1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で SFC を起動します。”で、sfcと入力しても’sfcが見つかりません’と言われます。 OSはMeです。どうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします!

  • フォントキャッシュが破損したまま使用しつづける

    ツールバー上の▲マークやタイトルバー上の最小化・最大化・閉じるボタン等々が「6」や「0」「2」「a」になりました。 過去に何度か同じ現象になり、こちらの過去の質問等を参考に解決してきました。 しかし何度も面倒なので、このまま放置しようかと思っています。 フォントキャッシュが破損したまま使用しつづければ、なにか不都合が生じるのでしょうか。

  • 「Dock1、Dock2、・・・」って何?

    「フォントキャッシュの破損」状態になったため、過去の投稿にあった対処方法を参考に、検索で「ttfCache」を見つけて削除し、Safeモードで再起動する方法をとりました。この方法で「フォントキャッシュの破損」は直ったのですが、対処の途中Safeモード画面で、ハードウェアの設定をどうするか?というような選択肢のウィンドウメッセージがでて困りました。 「Dock1」、Dock2」、「Un・・・(なんとか)」の3つの中から1つを選択をしないと先に進めないもので、どういう設定なのか調べる方法もわからず、とにかく進もうと適当に「Dock1」を選んでOKしました。 その後再起動し、インターネットやメールの画面をみてもとくに変わったところもなく元に戻った気はするのですが。 「Dock1」という選択で良かったのでしょうか? また、ハードウェアの設定、Dock、って何のことでしょうか? パソコンの専門的なこととなると、まったくの素人なのでできればわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • フォントキャッシュの破損?

    WindowsMEです。 フォントキャッシュの破損と思われる症状がでて、(エクスプローラーの右上が数字になったりなど)Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界というサイトに行きました。 最初の2つのファイルが実行できず、次の方法の「ttfCacheの検索」で検出されずに、 1、エクスプローラの起動 2、メニューバーの「表示」-「フォルダオプション」 (もしくは「ツール」-「フォルダオプション」)をクリックします という所にきて、 「表示」内にも「ツール」内にも「フォルダオプション」が見つかりません。 今直せずにいます。どなたか次にどうしたらいいか?または他のところに「フォルダオプション」というものがあるよというようなアドバイスをお願いします。