• ベストアンサー

アムステルダムのトランジットを楽しみたいです。

こんにちは。9月にヨーロッパへ旅行に行きます。 アムステルダムの空港で乗り換えなのですが、行きに4時間、帰りに6時間の待ち時間が発生します。 大きな空港のようなので、行きは空港内を探索し、帰りは外に出てみようと思ってます。 空港内で市内ツアーが申し込めるようですが、どなたか参加された方いませんか? どのようなツアーなのか、教えて下さい。 一方、4名集まらないと決行されないようなので、自分で外に出る事も考えています。 ハイネケン資料館?ミュージアム?のような物があるようですが、どうやら現在はクローズされているようです。 何時頃、オープンされるのでしょうか? 地図上では中央駅から離れているように見えますが、簡単に行く事はできますか? 乗り換えだけのため、ガイドブック等は立ち読み程度でその他はWEB上で検索していますが、欲しい情報に出会えません。 どんな事でもアドバイス・コメント頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

帰り6時間もあるなら充分アムステルダム迄行ってこれますね。 アムステルダム、スキポール空港の下から(成田の様に)列車が出ています。アムステルダム方面行きで3つめ位がアムステルダムです。 アムステルダム・アムステル等アムステルダムが付く地名があるので、アムステルダム・セントラルである事を確認しましょう。 15~20分位かな? 市内はバスや路面電車が一杯走っていますが、ダム広場まで歩いて20分位で着いてしまいます。ダム広場の駅から向かって左手200m程の所辺りにが有名な飾り窓の通りがあります。周りは普通の通りです。飾り窓の前を子供が平気であるいています。 市内には美術館等多いですね。ダム広場の少し先にゴッホの美術館があります。 カフェには入らない様にしてください。もっとも試してみたければどうぞ、オランダ内では合法です。様は合法の麻薬を喫する事が出来る場所です。甘酸っぱい匂いがしています。コーヒーを飲みたければ、レストランかコーヒーショップへどうぞ。間違ってカフェに入ると・・・・ アムステルダムを越えて少し行くと、風車を保存している所がありますが、6時間だけじゃ市内観光がやっとですね。

ru_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 オランダは薬物が普通に売られている話、聞いた事があります。 後輩は一度試した事があるとも言ってました。 ところで変な質問ですが、カフェとコーヒーショップの違いはどういったところでしょう? 日本でいうと、コーヒーショップはドトールやスターバックス? カフェとは老舗の雰囲気が漂う、地元の方が細々と営んでるような小さなお店? というのが私のイメージなのですが。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

4時間半の乗り換え時間のときにタクシーでゴッホ美術館まで行きました。 片道30分もかかりませんでした。料金も3000円程度でした。 1時間半ほど美術館で鑑賞できました。 帰りのタクシーは美術館の入口でひろえます。 途中風車を見たいといったら回ってくれました。 時間も変わらず料金もほぼ同じでした。 オランダは英語が十分通じますので外に出られるのをお勧めします。。

ru_july
質問者

お礼

タクシーで行くって言うのもアリかもしれないですね。 融通が利くし、迷ったりしないし、不安になったら活用した方が良いかもしれないですね。 英語が通じて安心です。皆さんのお返事を見て、楽しみでなりません。 ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.4

ところで変な質問ですが、カフェとコーヒーショップの違いはどういったところでしょう? カフェは街の裏道にあり、薄暗く、甘酸っぱい香がする合法麻薬を喫する所。 コーヒーショップメインストリートに面して、室内は普通に明るく、コーヒーや紅茶を喫する所。 日本の様なスターバックスみたいなチェーン店は気が付きませんでしたね。

ru_july
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 表通りにあり、人が多く賑わっている、明るいお店を選びます。 コーヒーは欠かせないのですが、合法とは言え、やっぱり麻薬はこわいですもんね。

• TinyPine
回答No.3

さすがにスーパーマーケットのようなお店はないですよね? 私にとって、一番楽しいショッピングってスーパーマーケットでお菓子等の食料品を見ることだったりするんです。 ありますよ、バーカーキングの前に(未だあれば) スーパーマーケットとバーガーキングは滞在中、お世話に成りました。 お菓子も売っています。ローストチキン、おいしかったな。 周りにはここ(スキポール)しかお店はありません。 甘いものが好きならベルギーチョコレートの計り売りとか。 絞りたての生ジュースを飲ませてくれるお店。 いろいろあります。

ru_july
質問者

お礼

あるんですか?? 「空港内でも十分に楽しめる」ってお話を聞きますが、スーパーまであるなんてビックリです。 1人なのでもしかしたら「つまらないかな」と心配でしたが、心配ないようですね。 ありがとうございます。

• TinyPine
回答No.2

追伸 スキポール空港のショッピングセンターはかなり広いです。 ここだけでも楽しめるかも。付近の住民もここで買い物します。

ru_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 行きの待ち時間も十分(?)あるので、空港内のショッピングを楽しむつもりです! 住民の方が買い物にくるというくらいなので、付近で一番充実しているのでしょうね。 さすがにスーパーマーケットのようなお店はないですよね? 私にとって、一番楽しいショッピングってスーパーマーケットでお菓子等の食料品を見ることだったりするんです。