• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファビコンが表示されません

XPhomeのPCでホームページビルダー12を使ってサイトを作っています。 このたびファビコンを設置しましたが、ファイヤーフォックス3では表示されるのにスレイプニル2.7.2では表示されないことがわかりました。 http://xxxxx.com/favicon.ico 上記のようにURLを打ってもファイヤーフックスでは表示されますが、スレイプニルでは「×」が表示されます。 スレイプニルのオプションで一時ファイルと履歴を削除してみましたが改善されません。 対策を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

もしかして画像ファイルの拡張子をicoにしただけのファイルを使っていませんか。 「@icon変換」や「IcoFX」などでアイコンファイルに変換してみてください。

参考URL:
http://www.towofu.net/soft/,http://icofx.ro/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファビコンジャパン内の変換プログラムでGIFファイルを変換したので間違いはないと思います。 ありがとうございます・・

質問者からの補足

ファビコンを教えていただいたソフトで再作成したところうまく見えるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)

公式のHPに ・<link> タグ指定による取得は対応していますが、サーバのフォルダ階層を上にたどって Favicon を検索し取得する動作に関しては、サーバに負荷を掛けないようにするため対応していません。また、今後も対応予定はありません。 と記述がありました。 もしかしたらこれに該当するのかもしれません。いかがでしょうか? http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/support/display/#3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<HEAD> <LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="favicon.ico"> ・ソースの一部ですが特に問題あるように思えません。 ・同じブラウザでほかのサイトのファビコンは表示されてます。 ・キャッシュと履歴の削除後、IE6でもファビコンは表示されません。 ああ、困った・・。

  • 回答No.2
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

faviconキャッシュの削除をしてみてください。 http://blog.ochanocosaisai.com/?p=113 htmlソースも見直してください。 http://lunatear.net/archives/000996.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両方とも確認したのですが、相変わらずです・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)

Sleipnir のfavicon は通常のキャッシュと別のところに保存されています。 「ツール」→「Sleipnir オプション」→「クライアント」で、「終了」にあるfaviconのキャッシュにチェックを入れOKをクリック。 再起動すれば見れるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみましたが効果ありませんでした・・ ありがとうございました。