• 締切済み

マルイやパルコのような

マルイやパルコのようなブランド物の洋服が置いてあるお店で 店員が近寄ってこないところってありますか? 品物は気に入っていても、あのタカリ具合はちょっと引いてしまいます。 ノルマやご事情はあると思いますが・・・。

みんなの回答

回答No.1

元アパレル販売員の者です。 うーんちょっと難しいですね。アウトレットだとまだましかな?(大抵店内が広すぎてお客一人一人に声かけできない) ノルマがあるところは実際にはあまりないんですよ。 でも一言声をかけることで、お客様がなにか質問しやすくなる、と信じ込んでる節があります。 下の立場だと声かけしないと、上司に「なんで声かけしないの?」 と言われてしまうというのもありますが。 はじめに色々商品の説明などをされたらそのときに話しをさえぎって、 「今日は一人で静かにみたいので」と断わりをいれると幾分よくなると思います。 それでも話しかけてくる人もいますけどね…。 でも質問者さんと逆に声をかけられるのを待ってる方もいるんです。 自分からは声がかけられない、でもお話ししたい!というかまってちゃん。 今来たお客様がどちらのタイプなのか、一度声をかけてみないと店員もわからないのです。 私なら断わられれば引きます。が、いつでもお客様が質問できるよう近くにいます。 もしかまってほしい人であればいくらでもお話して楽しませたいです。 あとは人がいないお店に入るとターゲットにされるので、 できるだけお客が入ってるうちにまぎれこむ、とかでしょうか。 質問から大分話しは反れましたが参考までにどうぞ。

step298
質問者

お礼

minimisakuさん、アドバイスありがとうございます。 ヘッドホンするとかサッサと逃げるとか いろいろ考えたんですけど 「今日は一人で静かにみたいので」って言うのが 一番いいですね。minimisakuさんのアドバイスを手本に ターゲットにされないように頑張ります。