• ベストアンサー

ニキビ

lucky1986の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も大学入学時からニキビに悩み友達にもいろいろ相談したりしました。 結論から言うと皮膚科に行って薬をもらうのがいいと思いますよ。 あと、早寝早起き、野菜をたくさん食べる、油っこいものや辛いもののとりすぎない、洗顔のときにごしごし荒い過ぎないなどの注意をすればいいと思います。(ストレスなどの要因もあり一概にはいえませんが…) 洗顔は私の場合ピーリング石鹸を使っています。「顔を洗うたび新しい私♪」って宣伝してるやつです。刺激が強いので合う合わないがあるかもしれませんが… 友達はパパウォッシュがいいと言ってました。 洗顔は結構大事です。 洗顔料は自分でいろいろ試して自分に合うものでするのがいいと思いますよ。 私はこれらのことに注意して皮膚科でもらった薬を飲んでいます。(塗り薬は使っていません) 今は肌つるつるですよ! ニキビ、治るといいですね!