Photoshop7 Illustrator10の指定サイズとカンバスサイズのずれについて

このQ&Aのポイント
  • Photoshop7 Illustrator10で指定したサイズとカンバスサイズがずれる問題について詳しく説明します。
  • また、フォトショップからイラストレーターに画像を持っていく際にもサイズが変わる問題が発生しています。
  • これらの問題に対して解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshop7 illustrator10 フォトショップ 指定したサイズとカンバスサイズがずれます。

たとえば ===================== 新規 ●画像の大きさ:1k ドキュメントサイズ:カスタム   幅:1 mm   高:1 mm   解像度:300 pixel/inch CMYKカラー ●内容 白 ===================== で作ると ===================== カンバスサイズ 現在のファイルサイズ:1k  幅:1.02mm  高:1.02mm ===================== となります しかし全てを選択すると W:1 H:1 なのでカンバスサイズとはアートボードみたいなものなのでしょうか? もう一点。フォトショからイラレに持っていくと 同じサイズ(w:1 h:1)のはずなのにちょこっと(w:1.016 h:1.016)変わっています。 しかたないからフォトショを少し大きめに作ってマスクでオーバーした部分を見えないようにしています。 ぴったり同じサイズにしたいのに・・・ どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.1

その対応でOKだと思いますよ。 フォトショップのデータはピクセルの集まりです。 ピクセルは半分に割ることはできません最小単位が1pixel(1個のピクセル)です。 サイズをミリで指定すると、 解像度によってはピクセルがあと0.5足りないとかということが 起こってきます。 そうするとそこはピクセルを1足してしまいます。 すると今度は0.5よけいに追加しているのだからそのぶんミリに換算すると大きくなってしまう・・・ということです。 そうするとこの追加分がミリ寸法にも追加されてしまうんです。 ですからきちっとしたサイズにしたい場合、 少し余白の大きいデータを作っておいて イラストレーター上に貼り付けた後正確な数値の図形で画像をマスクしてしまいます。

tokudatoku
質問者

お礼

>フォトショップのデータはピクセルの集まりです なるほど、ピクセルだからなのですね~!! H1W1の解像度を0.01づつ減らしてみたり増やしてみたりしてなんで急に小さくなったり大きくなるのか気になって寝れなかったので・・・w ありがとうございます(^O^)