• ベストアンサー

IME2000の表示

WIN98でIME2000を使っているんですが、 タスクバーのIME2000をクリックして ツールバーを表示をクリックしても まえはいけたんですけど、最近はどこにも表示されないんです。 どうやったら表示されるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これを確認されれば。 IME 2000 / IME 2002 のツールバーが表示されないのですが「IME ツールバーが表示されません(タスクトレイにも表示されません)」にあるように IME ツールバーはタスクトレイに収納することもできますが、タスクトレイに格納する設定を行っていないにもかかわらず、常に IME 2000 のツールバーが表示できないことがあります。 IME 98 を IME 2000 にアップグレードする際に、IME98 が非表示の設定になっている場合などにこの症状が発生しますが、次の手順で回復を試みるてください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_CURRENT_USER \Control Panel \Input Method を展開します。 右領域の Show Status をダブルクリックし、データに 1 を設定して「OK」をクリックします。 Windows を再起動します。 IME 2000 の場合、以下の手順で回復できることがあります。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「キーボード」を起動します。 [入力ロケール]タブをクリックし、「タスクバーにインジケータを表示する」のチェックを数回オン/オフします。 最終的にはオンの状態で、「OK」をクリックします。 タスクトレイのキーボードインジケータ(鉛筆のアイコン)をクリックします。(右クリックしてはいけません。) コンテキストメニューの一番下に [ツールバーを表示] があるので、これをクリックしてチェックされた状態にします。 IME 2002 の場合、以下の手順で回復できることがあります。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「テキストサービス」を起動します。 [設定] タブの「言語バー」ボタンをクリックします。 「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックして「OK」をクリックします。 HDBENCH を導入して IME ツールバーが表示されなくなった場合、HDBENCH のページから再表示プログラムをダウンロードして実行してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
skikujp
質問者

お礼

どうも