日本の就学支援制度について

このQ&Aのポイント
  • 貧しい家庭でも大学に通うことが可能な支援制度が存在します。
  • 国立大学では授業料免除制度があり、審査基準も低いレベルです。
  • 奨学金も成績に関係なく受けることができる制度があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の就学支援制度について

これまで、大学についての質問をいくつかさせていただきました。 その際に、実際に大学に通われていた経験者さんからのご意見として 「奨学金や授業料免除制度など、大学に通おうという気持ちがあれば  貧しい家庭であっても大学に通うことが可能です。」 というようなご意見を沢山頂きました。 参考 … http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3751815.html また、ハリセンボンの箕輪さんは全て自分の力のみで早稲田大学を卒業されたそうです。 事実として、国立大学であれば全ての大学に授業料免除制度があり 参考 … http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4130063.html 授業料免除制度の審査に要求される成績は足きり程度の低いレベルであり 家庭の状況が悪い人ほど免除を受けることが出来る。 また、奨学金は日本育英会2種であれば成績関係なく受けることが出来る。 参考 … http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132948.html というご意見も頂きました。 つまり、この日本においては 家庭の状況が厳しく、親が子供のために大学に通わせるだけのお金を工面できなくとも 子供にしっかりとした学力と大学に進みたいという気持ちがあれば 大学へと進学するという選択肢を選ぶことは可能という風に考えてもよろしいでしょうか? ●あくまで進学することが可能であって 就職して家計を助けるという選択肢を選ぶ方がいらっしゃることを 否定するわけではありませんのでご理解ください。 ○また、出来るだけ情緒的な回答ではなく論理的な回答をしていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.1

>つまり、この日本においては >家庭の状況が厳しく、親が子供のために大学に通わせるだけのお金を工面できなくとも >子供にしっかりとした学力と大学に進みたいという気持ちがあれば >大学へと進学するという選択肢を選ぶことは可能という風に考えてもよろしいでしょうか? 基本的にはその通りだと思います。 ただし、欧米のいくつかの国と比べると質問者さんの仰るような貧しい家庭で育った学生への支援は、少し物足りないものを感じるのも事実です。 日本では制度上は大学への進学が可能で、本人に進学の意志があっても、いくつかの理由で進学を断念しなければならない、というケースがありますから。 例を挙げると、アメリカの大学は学費は日本並みかそれ以上ですが、欧州、スウェーデンやフランス、ドイツなどは大学の学費は実質無料です。 また、奨学金も日本の奨学金の殆どを占める育英会奨学金が貸与なのに対して、アメリカのPell Grantを始めとした欧米の奨学金の多くは返済義務が無い「給付」です。 私の個人的な感想は、日本には確かに「家庭の状況が厳しい子供」が大学に進むための制度はある程度揃っているが、それは教育に力を入れている欧州の教育先進国に比べると見劣りする部分がある。格差が叫ばれている現在、就学支援制度について全般的に見直すべきではないか、というものです。 まとまらない回答になってしまいすみません。

Opolskie
質問者

お礼

日本の就学支援制度の絶対的な評価は >>基本的にはその通りだと思います。 >>大学に進むための制度はある程度揃っている とありますように、子供にその気持ちと学力があれば大学へと進むことが出来るだけの制度が整っている。 ということですね。 しかし、欧州諸国と比べると、その支援制度は見劣りする部分がある。 ということですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。