• 締切済み

zoom G1 エフェクター

kerareの回答

• kerare
回答No.1

こんにちは。 通りすがりに失礼します。 マルチエフェクターでの音作りの場合 基本的にアンプ側はクリーンサウンドに設定し トーンなども聴感上フラットにするのが基本です。 エフェクターのボリュームですが エフェクト時とバイパス時の音量バランスが 同じ音量になる様に設定します。 フェルナンデスの練習アンプの様なトランジスタのアンプで エフェクターのボリューム(レベル)を上げ過ぎると 音が潰れ(クリップ)てしまいますので注意して下さい。 (ソロの時の音量を若干上げるくらいなら問題ありません。) 私はhideさんのギターサウンドを気にして聴いた事がありませんので その音をイメージする事が出来ませんが・・・ 初めに音作りをするパッチのエフェクトを全てOFFにして 歪系からONにして1つずつ音作りをしてみて下さい。 音圧が足りなければ、歪の前段にコンプやEQなどを設定し ブーストしてやると良いかも知れません。 その時に前段のEQのミドルだけを持ち上げてやると ワウを半止めした時の様な音を作り出す事も出来ます。 パライコの場合Q幅は狭めの方が雰囲気が出るでしょう。 ZOOM G1でどこまて作り込んで行けるか解りませんが 頑張ってチャレンジしてみて下さい。

8932891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど参考になります^^ >その時に前段のEQのミドルだけを持ち上げてやると っていうのがよくわかりません!教えてくださいお願いします!><