• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

圧縮画像を送りたいのですが・・・

  • 質問No.413470
  • 閲覧数226
  • ありがとう数12
  • 回答数10
デジカメで撮影した画像を
圧縮(zip形式)してメールに添付して送ったのですが、相手側はどうしても開けないそうです。
わたしには一体どうなってるのか見当もつきません。
容量が多いせいなのでしょうか?
それとも他になにか原因があるのでしょうか?

どなたは分かる人いらっしゃいますか?
もしいましたら助けてください。
お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー
こんにちは。
画像約20枚で7MBですか。
その「デジカメで撮影した画像」1枚1枚はレタッチ(画像処理)ソフト等で、
サイズ(縦横のピクセル)やJPGの圧縮率をやや高くしてファイルサイズ(バイト)を、
変更されてますでしょうか?
一般的に「デジカメで撮影したまま」ですと大きい画像になってしまいます。

ただこれはケースバイケースで対応してください。
例えば相手の方がプリントしなくてはならないような画像の場合は、
画像を小さくしたり圧縮するとプリントしたときに汚くなってしまいますから。

一般的にプリントする必要が無くて、
ただPCディスプレイで見るだけの場合なら、
画像は680×450ピクセル(これは800×600のディスプレイで一杯一杯の大きさです)以下にして、
さらにJPG圧縮で100KB程度にします。
(あくまで私のやり方ですが)
こうすれば10枚づつ2日間に分けて送信しても、
相手の方の負担も少なくて済むのではないでしょうか。
これならZIP圧縮等しなくてもメールに添付するだけで済むので、
相手の方もすぐ見られますし。

ご参考までに。
お礼コメント
noname#60592
すごく詳しい説明ありがとうございます!!
なるほど!すごく参考になりました。
デジカメの設定を変えてみましたら
ファイルサイズを縮小することができました!
これでメールに添付して送ったら
見ることができたようです。
本当にありがとうございました。
今まで質問に答えてくださった方も
本当にすみませんでした。
投稿日時:2002/11/27 01:01

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (602/3160)

話がCD-RWになってきてますが
こちらが持っていても相手が普通のCD-ROMだけなら
見れませんよ CD-Rに焼かないと・・・
それから ZIPファイルを焼いたのかな?
折角送るのなら 圧縮しなければいいのに

あとは先の方もおっしゃってますが 使用法によって
サイズを変えれば サイズは小さくなりますね
頑張って下さい。
お礼コメント
noname#60592
あ、そうなんですか!
CD-ROMだけだと
DD-RWは見られないんですか。
まったく知りませんでした。
CD-Rなら大丈夫ということですね。
RWにはZIPをまた元に戻して焼いたと思います。
まだ焼き方も詳しく分かっていない状態です。

とにかく、デジカメ自体の設定を変えたところ、
メールに添付して送ることができました!
皆さん、ご迷惑おかけしました。
本当にありがとうございます!!
またなにかありましたらよろしくおねがいします。
投稿日時:2002/11/27 01:12
  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

7MBは厳しいと思います。メールサーバーの割り当て容量を超えている可能性があります。

メール以外で簡単な方法としてはMSNメッセンジャーとかのデータ送信機能で、直に送って
しまうことです。どちらもADSLとかの回線であれば、さほど時間はかかりません。

あと、CD-RWで渡したりもしたとのことですが、CD自体が開けないのでしょうか、それとも
ファイルが見えなかったり、ダブルクリックしても開けなかったりと言うことなのでしょうか?

あと、これはないと思いますが、Windowsとかを使っていてMacとか異機種に送ろうとして
いるなんてことなはいですよね?
お礼コメント
noname#60592
メッセンジャーですか・・・なんだか私には難しそうです・・。
でも、それが簡単な方法らしいですね。
うちはISDNなので、容量多いと難しい気がします(^^;
CD-RWなんですが、
相手側がどの時点で「開けない」のかは
詳しく分かりません。あとで聞いてみます。
おそらくファイルを開けないということだと思います。
向こうはWidowsだと思うんですが・・・
これも確認してみます。
いろいろとありがとうございます!!
投稿日時:2002/11/26 14:35
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (218/739)

jpe画像を圧縮できるソフトもありますよ。
3.3Mが114kになるそうです。(約1/20)
ただし、相手側にも解凍ツール(無料)をインストールしてもらわなければ
いけませんが。
お礼コメント
noname#60592
超縮というソフトがあるんですか!すごいですね!
でもあまりお金がないので購入できません・・・
とにかく、ありがとうございます!
投稿日時:2002/11/26 14:30
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (43/184)

7M あるんだったらメール使わない方が良いかも。ホームページ作ってしまうとか、あるいは写真の一覧を出してクリックすると大きい画像が出るというようなフォトアルバムを作れる所があるのでそういうところにアップロードしてURLをメールで送る方が良いと思います。
ということで参考URLにYahooのフォトアルバムのURL入れておきます。探せば他にもあると思います。確かフジフィルムもなんかやってましたし、デジカメのメーカーのホームページも調べてみると良いかも。
お礼コメント
noname#60592
なるほど、そうですか!
いろいろな方法があるんですね。
メールで送るのが一番楽なのでいいんですが・・・

フォトアルバム、試してみます。
画像URLを作って、それを相手に知らせれば
いいということですよね?
分かりました。ありがとうございます。
投稿日時:2002/11/26 11:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (602/3160)

な、な、7M~~(笑)
それはメールで送るのは無理でしょう
相手のメールサーバーの容量を越えているかもしれませんし~

メッセンジャーを入れてたら ファイルの送信で
遅れますよ~P2Pと言って直接パソコンを繋げますから
但し相手が常時接続の場合です。

もし相手がアナログ回線でしたら 他のメディア
CD-Rや MOなどに入れて郵送が望ましいです(笑)
お礼コメント
noname#60592
そうですか(--;)
やはり7Mというのは無理なんですね・・・
デジカメ画像20枚くらいで、そんな容量に
なってしまうものなのでしょうか?
デジカメを買ったばかりで詳しく分かりません。

CD-RWというものを購入して
それを渡しにいったのですが、
それでも何故か開けないといっています。

試しに自分の家にもう一台あるパソコンに
同じ画像を送ってみたところ、
解凍ファイルに入れれば開けました。
ということはあちら側に解凍ファイルがあれば
開けるということですかね。
それにしても7Mは大きすぎるようですね。
でもこれ以上圧縮はできそうにないです。
投稿日時:2002/11/26 11:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

>圧縮(zip形式)してメールに添付して送ったのですが
みなさんご指摘のようにJPGをZIPで圧縮してもあまり小さくなりません。

>容量が多いせいなのでしょうか?
どれくらいのサイズを送ったのでしょうか。
送ったファイルのサイズと、相手が受け取ったファイルのサイズは一致していますか。
ひょっとしたら一部欠落しているかもしれません。

メールで1MB以上を送るのはやめた方がいいですよ。
せいぜい500KB以内を目安にしてください。
どうしても大きなファイルを送りたい場合は、こんなサービスを
利用するといいかと思います。詳しくは「サービス説明」をクリックしてください。
http://www.filesend.to/
最大10ファイル40MBまで送れます。
お礼コメント
noname#60592
回答ありがとうございます。
そうですか1MB以上は送らないほうがいいですか。
7MBは重すぎるようですね。無理なわけです。
送信にかなり時間がかかったようですし(7分くらい)。

そうなると、デジカメの画像は
どのようにして送るのが一番スタンダードなのでしょうか?
相手側が添付ファイルをクリックしてすぐに見られるような方法はあるのでしょうか。

MovingWalkさんの参考URLはアクセスしてみます。
わざわざどうもありがとうございます!!
投稿日時:2002/11/26 01:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (54/187)

まず、相手の方がZIPの解凍ができるかどうかですね。多分圧縮とか理解されていないのでは?
圧縮して送るときは、相手が解凍ソフトを持っているかを確認して送ることが大事です。
解凍ソフトなしで、そのまま添付ファイルをWクリックしても開けません。
それと前の方たちが言われているようにJpegとかだったらZIP圧縮は意味がありませんよ。
お礼コメント
noname#60592
なるほど、そうですか。デジカメ画像(Jpeg)だと圧縮しても意味がないようですね。
それだと、圧縮せずに画像を送ればいいということですよね?
さきほどプロパティを見て確認したところ
7MBという容量でした。
これはかなり重過ぎるのでしょうか??
これだとどのようにすれば正常に送れるのでしょうか?
容量の感覚が分からずにすみませんm(--)m
投稿日時:2002/11/26 01:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (602/3160)

まず zipに圧縮するまえは jpegですか?
それなら あまり圧縮の意味がないので
そのまま送ってもいいでしょう。

あと考えられるのは送った相手が解凍作業を理解されているかですね
解凍ソフトを持ってないんじゃないですか?
お礼コメント
noname#60592
回答ありがとうございます!
そうですか。解凍ソフトを相手が持っていないのかも
しれませんね。
解凍ソフトがあれば圧縮画像は開けるんですか?
あと、圧縮・解凍の必要なくただの添付画像で
デジカメ画像を送ることは無理なのですかね?
投稿日時:2002/11/26 01:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

デジカメの画像と言うことは、Jpegでしょうか?
Jpegは元々圧縮されているため、zipなどで圧縮してもあまり効果は無いと思います。
開けないのは、はっきりとはわかりません。しかし、同じソフトでないとうまく開け
ないこともあります。試しにお使いのものを、相手のソフトに導入されてはどうでしょうか?

ちなみに、その画像ってどれぐらいの容量ですか?
お礼コメント
noname#60592
さっそくの回答ありがとうございます。
容量はかなり多いような気がします
7MBあるようです。
投稿日時:2002/11/26 00:57