• 締切済み

オンラインゲームにおけるホスト、またサーバー接続について

ある日、別のオンラインゲームをやろうとしたら、現在やっているオンラインゲーム(モンスターハンターオンライン)だけは動くのに、他のオンラインゲームはサーバーに接続できなくなりました。 他のオンラインゲームが動くようになる手段を探していたところ、「ホストの記述をきれいにする」というものがありました。 が、パソコンの知識が乏しい自分にはどういう風にすればよいか分からないので、本当に詳しく説明していただける方がいましたらお願いいたします また、他に手段など知ってる方も、何か書いていただければ幸いです。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.3

列挙以外のものとして。 ・利用しているPCのグラフィックボードは何でしょうか? ・ルータを使用している場合、ルータ等のファイアウォール機能等が邪魔をしていませんか? 他、記載済のスペック的には動かせないことはないと思いますが、メモリは増設した方が良いかな?と思います。 あと、は無線LANということなので、その無線部分を有線にしてみてどうか。 それで問題がなければ、無線LANに問題があるということになりますし。

• aigaion
回答No.2

見た感じ問題がありそうなのは・・・ウイルスバスター2006ですかね? ウィルスバスターを一度OFFにして接続してみては? ウィルスバスターのようなファイアウォールソフトがゲームの動作を阻害するのはよくあることです。 いちおうファイアウォールを切って何か起きても自己責任でお願いします。

atein
質問者

補足

すいません、補足です。 ウィルスバスターを切って接続をしてみても出来ませんでした。

• aigaion
回答No.1

必要な情報が欠落しているので内容が他人に伝わりにくいですね。 ・PCの環境 ・ファイアウォールソフト名 ・ネットワーク環境 ・サーバに接続できなかったオンラインゲーム名 などを列挙すれば、解答が得られるのではないでしょうか? この説明を見た限りでは、何かが通信を邪魔している可能性がある程度しか答えが出せないですね。

atein
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 PC環境 OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 : Version 5.1 Build 2600 DirectX DirectX 9.0c installed CPU [0x0F30]Intel(R) Celeron(R) CPU 2.53GHz x1 x86 Family 15 Model 3 Stepping 4 (Hewlett-Packard) メモリ Memory(Free/Total) Physical[121MB/503MB] : Virtual[1889MB/2048MB] ハードディスク C:[89.3GB/111.8GB] ファイアウォール ウイルスバスター2006 ネットワーク環境 無線LAN 出来なかったゲーム 出来なかったのは、メイプルストーリー、ノーステイル、ラグナロクオンライン、ラテール。