• ベストアンサー

スィングトップ

ボタンダウンシャツはブルックスブラザーズ(が最初)と言うように、 スィングトップはどこが最初に出したのでしょうか? ニューヨーカーのスィングトップが傷んできた(10年以上も着ている) ので買い替えるのですが、ふとオリジナルメーカーはどこかと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammut
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.4

度々すいません。マムートです。 先程、ご紹介したネット販売のURLに、G-9もでてましたねっ。 コレです、コレ! う~ん、私も影響されて欲しくなってきた。。。

OSAMSI
質問者

お礼

なるほど、バラクータですか。「MEN'S CLIB」でおなじみのブランドですね。 マックレガーとバラクータ。どちらも捨てがたい。悩みますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mammut
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

どうもです。 オリジナルかどうかは分かりませんが、、、、 ドリズラーの対抗馬としてバラクータ(ブランド名)の「G-9」というスウィングトップいかがでしょうか?? ビンテージ古着業界ではドリズラーと双璧です。 ドリズラーとは襟が違っていて良いですよ。 又、フランク・シナトラが昔から愛用していたことから、歴史のある物であると思います。 http://www.ceres.dti.ne.jp/~mooming/trad/yougo.htm#d しかしながら、新品のドリズラーっぽいのはよく目にしますが、最近はG-9はあまりみかけないなぁ。。。。 と思ったら、モデル違いを販売しているサイトを見つけました。G-9とはかなり似ています。 でも、、、、いい物はやっぱり高い!! http://www.rakuten.co.jp/fukusumi/394936/ 因みにボタン・ダウンシャツのオリジナルはブルックスだと思います。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

追伸… もともとスウィングトップが大々的に認知されたのはなんといっても、理由なき反抗でジェームスディーンが着ていた、マクレガーのドリズラーという代物なんですね。 ま、そこでマクレガーに一票と言うことなんですが… もともとはイギリス発祥のゴルフウェアであると思います。 いわゆるスポーツ着であったわけですね。 従って同じく、イギリスなどでよく見られる、ポロ競技の時に、襟がパタパタうるさいのでボタンで留めちゃえ… という、ラルフローレンのボタンダウンシャツ起源説にも一票投じたいと思ってます。

OSAMSI
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 マクレガーのスウィングトップを探してみます。 ポロ競技から生まれたといえば、ジャガールクルト の「レベルソ」を思いうかべました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

諸説あろうかと思いますが、私的にはマクレガーに一票…

OSAMSI
質問者

お礼

ありがとうございます。 マックレガーは昔から好きなブランドです。ポロシャツのデザインも いろいろ豊富で何枚か持ってます。 このあいだ、マックレガーのピーコートを買いました。 この時は、Jプレスからの買い替えでした。

関連するQ&A

  • 発祥ブランドの一覧サイトはありませんか。

    例を挙げると、ボタンダウンシャツはブルックスブラザーズとかそういった事が一覧出来るサイトを教えて下さい。

  • ショートポイントボタンダウンとは?

    ショートポイントボタンダウンとは? ネットで調べてみたのですが、Wikipedia等でも記載がなかったため、 質問させてください。 ブルックスブラザーズでシャツをパーソナルオーダーしようと思っているのですが、 選択できる衿型で「ショートポイントボタンダウン」というのがあります。 これはどういったものなのでしょうか? また、一般的なポロカラーとどう違うのでしょうか?

  • バンコクにブルックスブラザーズのお店はありますか?

    明日からバンコクに旅行に行きます。「ブルックスブラザーズ」は私のお気に入りなのですがバンコク市内にお店はありますか?「ニューヨーカー」はどうでしょうか?

  • 女性に質問!彼や旦那に着て欲しいジャケットは?

    (1)ブルックスブラザーズ (2)J PRESS (3)ダーバン (4)Papas (5)ボス (6)ニューヨーカー (7)OXford (8)その他

  • スイングトップを売っている店

    こんばんわ。少し寒くなってきましたね。 この季節には、着るものに困ります。 いつも思い出し探しても見つからなくなった「スイングトップ」、メーカーは、「バラクータ」の物が欲しいのですが、どなたか売っているお店をご存じないでしょうか。 最後に見たのが、もう、5年前、徳島の「VAN」とかを置いている店で、紺のみバーゲンで安くなっていました。しかし、サイズが合わなくて涙を呑んだのです。 ご存知の方ぜひ教えてください。

  • オックスフォードのボタンダウンシャツを探しています

    トラッド系の服装が好きで、服は主にJ.Pressを着ています。 白のボタンダウンシャツを買い増ししようと思っていますが、J.Press のは一万円超えてしまいます。 似たようなシルエットで、もうちょっと安いオックスフォードのボタンダウンシャツを出しているメーカーがあったら教えてください。 ブルックスとかポロは、どうせもっと高いのだろうとはなからあきらめています。 よろしくお願いします。

  • ゴルフスイングのトップからダウンへの切り返し方法

    ゴルフのスイングで、トップからダウンへの切り返しで、上体が左(飛方向)につっこむ癖があります。頭を残してスイングするなど注意をしていても、しばらくするとすぐに上体が左(飛方向)につっこむ癖が出てしまうことに気付きます。なぜ、そうなるのか、どうしたら克服できるのか、詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トップ・オブ・スイング

    こんにちわ!平均スコア90、HS45ぐらいのアベレージです。とても悩んでることがあります。トップスイングの位置が、普通の人のハーフスイングの少し上(肩より少し上で頭より高くならない)ぐらいです。どんなに肩をまわしてもクローズドスタンスにしても、色々試しましたがそれ以上上がりません。とてもフラットなスイングにしかなりません。ドライバーで最高250ヤードぐらい飛ぶこともありますが、ビデオで撮ったものを見ると、とても格好が悪いですし、スイングが不完全燃焼な感じで、ストレスが溜まります。どなたか、いいアドバイスをください!お願いします。ちなみにグリップはフックグリップにしてます。

  • トップ病をなんとかできないでしょうか?

    お世話になります。35歳、ゴルフ暦6年の男です。 最近ゴルフにはまり、毎週のようにレンジに通っています。 ところが、現在ボールの頭ばかりを叩いてしまい大変困っています。力を込めて振ったときです。 素振りですら、マットにヘッドがつきません。 ・ボールの位置は基本どおりとして右足に体重をかけながらバックスイング ・腰の始動をきっかけとしダウン開始 ・頭の位置は左にずれないようにしています。 いろいろと試しましたが、最初はいいのですが、すぐにトップが出始めます。 ・腕になるだけ力をいれないようにスイング ・グリップをできるだけ緩く握ってスイング ・テークバック時に頭を右に動かさないようにスイング ・ダウンスイングで頭を左に動かしてスイング ・アドレスからフォローまで左右に頭を動かさないようにスイング いろいろと試行錯誤してみたのですが、どうもインパクト時に左肩をすくめる、と いいますか、左肩を上げるような動きをしているのが原因みたいだ、ということが わかってきましたが、対処方法がわかりません。 地面に打ち込む気持ちでスイングしてもマットにかすらないときもあれば、ダフる 時もあったりします。 意識としては右腕/左手を伸ばそうと思って振っています。 以前はシャンクに困っていましたが、腰からダウンスイングを開始するようになり ちゃんと当たるようになりました。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。怖くてコースに出れません。 ちなみに平均スコアは100~110です。 以上、宜しくお願いします。

  • Fディレイラ、「トップスイング」「ダウンスイング」の使い分けについて

    いつもお世話になってます。 MTB系(クロス含む)のFディレイラーに、 「トップスイング」というタイプがあります。    ↓  http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/deore_lx/product.-code-FD-T660-3.-type-fd_mountain.html このメリットとして、 「可動部分が、ダウンスイングタイプのFディレーラよりも上にあり、リンク部が短いため剛性が高く、シャープで軽いシフティングが可能。」 ・・・とありました。(シマノ・販売店用セールスマニュアル、「A 製品・テクノロジー編」より。) ちなみに、「ダウンスイング」とは・・・    ↓  http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/deore_lx/product.-code-FD-T661-3.-type-fd_mountain.html ・・・なヤツです。つまり、フツーのやつ。(私の中では。) 「トップスイング」のメリットというか、優位性はわかりましたが、 これが付けられる条件は何でしょうか? やみくもに、どんなフレームにも付けられるハズがありませんし・・・。 付けられれば、「ダウンスイング」はとっくに駆逐されますから・・・。 両タイプの使い分けについて教えてください。

専門家に質問してみよう