• ベストアンサー

スィングトップ

ボタンダウンシャツはブルックスブラザーズ(が最初)と言うように、 スィングトップはどこが最初に出したのでしょうか? ニューヨーカーのスィングトップが傷んできた(10年以上も着ている) ので買い替えるのですが、ふとオリジナルメーカーはどこかと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammut
回答No.4

度々すいません。マムートです。 先程、ご紹介したネット販売のURLに、G-9もでてましたねっ。 コレです、コレ! う~ん、私も影響されて欲しくなってきた。。。

OSAMSI
質問者

お礼

なるほど、バラクータですか。「MEN'S CLIB」でおなじみのブランドですね。 マックレガーとバラクータ。どちらも捨てがたい。悩みますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mammut
回答No.3

どうもです。 オリジナルかどうかは分かりませんが、、、、 ドリズラーの対抗馬としてバラクータ(ブランド名)の「G-9」というスウィングトップいかがでしょうか?? ビンテージ古着業界ではドリズラーと双璧です。 ドリズラーとは襟が違っていて良いですよ。 又、フランク・シナトラが昔から愛用していたことから、歴史のある物であると思います。 http://www.ceres.dti.ne.jp/~mooming/trad/yougo.htm#d しかしながら、新品のドリズラーっぽいのはよく目にしますが、最近はG-9はあまりみかけないなぁ。。。。 と思ったら、モデル違いを販売しているサイトを見つけました。G-9とはかなり似ています。 でも、、、、いい物はやっぱり高い!! http://www.rakuten.co.jp/fukusumi/394936/ 因みにボタン・ダウンシャツのオリジナルはブルックスだと思います。

• BIGMAC
回答No.2

追伸… もともとスウィングトップが大々的に認知されたのはなんといっても、理由なき反抗でジェームスディーンが着ていた、マクレガーのドリズラーという代物なんですね。 ま、そこでマクレガーに一票と言うことなんですが… もともとはイギリス発祥のゴルフウェアであると思います。 いわゆるスポーツ着であったわけですね。 従って同じく、イギリスなどでよく見られる、ポロ競技の時に、襟がパタパタうるさいのでボタンで留めちゃえ… という、ラルフローレンのボタンダウンシャツ起源説にも一票投じたいと思ってます。

OSAMSI
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 マクレガーのスウィングトップを探してみます。 ポロ競技から生まれたといえば、ジャガールクルト の「レベルソ」を思いうかべました。

• BIGMAC
回答No.1

諸説あろうかと思いますが、私的にはマクレガーに一票…

OSAMSI
質問者

お礼

ありがとうございます。 マックレガーは昔から好きなブランドです。ポロシャツのデザインも いろいろ豊富で何枚か持ってます。 このあいだ、マックレガーのピーコートを買いました。 この時は、Jプレスからの買い替えでした。