- 締切済み
エクセルの集計について…
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- koko88okok
- ベストアンサー率58% (3839/6543)
ピボットテーブルの敷居が高ければ、「グループとアウトラインの設定」という機能を試してみてください。 「アウトラインの設定で行・列を折りたたむ」 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=134 「エクセル 効率アップ簡単便利ワザ!」 http://www.nextone.jp/no070628/it/it02.html 「アウトラインを作成する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052016411041.aspx 「Excelであまり見ない列を折り畳んで非表示にする方法(「グループ化」)」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?004067
- suekun
- ベストアンサー率25% (369/1454)
ピボットテーブルはどうでしょうか? http://kokoro.kir.jp/excel/pivottable.html
関連するQ&A
- Excel データを集計する
お世話になります。Excel2003です。データ表を集計するのですが、ちょっとわからないことがあるので教えてください。 A1~G1まで 「日付」「商品名」「品目」・・・等の項目名がならんでて、それぞれ下にデータが並んでいます。 この表のデータを集計するのですが、 データ→集計 で、「集計の設定ダイヤログボックスを出します。 グループの基準というボックスに「分類」というものがでるはずなのですが、それは出ず、日付」「商品名」「品目」・・・等の項目名しか選択できません。なぜ「分類」というものがでないのでしょうか?どうかおしえてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでの集計表の作り方
Excelで1ヶ月の集計表を作っていますがどうしてもわからない事があります。まず縦に1ヶ月分の日付を入れて横に純売上(B列)と消費税(C列)と総売上(D列)の表を作りました。日付は月を入力すると自動で変わる様にして月末も30日までの月は最後のセルも空白になる様に、土日祝は曜日の文字の色も変わります。その後が問題なんですが、曜日毎の集計を自動計算するだけならSUMIF関数ですぐに出来るんですが日祝の合計を1つのセルに集計させたいんです。月によって祝日の曜日も変わりますしどうしてもその方法がわかりません。説明が下手で申し訳ありませんがわかる方がいればお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセル 集計方法について
エクセル(表計算)で (1)数値データが乱雑に多く有る (2)これを目的別に集計したい (3)都度乱雑さが違うので一律に計算式は当てはまらない の条件で 各セルに着色(瞬時に色つけは可能) これを 範囲指定で色別に集計したい。 可能かしら? 目的は集計手間を省きたいのです。 他に何か良い方法が有りましたら 重ねてご指導方 よろしくお願いします。 有識者様! 教えてくださいませ。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- この表を自動で計算したいです。
まず表の形式ですが、下記のようになっています。 A列 B列 C列 1 日付 金額 品目 2 2004/11/4 1234 仕入れ 3 2004/10/29 5678 経費 4 2004/11/15 484 雑費 5 2004/10/18 2334 経費 6 2004/11/6 1450 交通費 7 2004/12/1 34 仕入れ 8 2004/11/23 3333 仕入れ A列の日付はランダムで並んでおります。 行いたいことは 【2004年5月の経費の総額を自動計算で算出】です。 今まですと、C列の品目を無視して期間での金額の合計値を出してました。 その時の計算式は =SUMPRODUCT((YEAR(A2:A498)=2004)*(MONTH(A2:A498)=5)*B2:B498) です。 今回は条件にC列の品目加えたいのですがどうしても出来ません。 ご指導を御願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ACCESSかEXCELで集計について
MS AccessとEXCELでの集計をおしえてください。 日付(時間付)、店舗、販売員、区分、商品名(毎日新しいものが計上される)、売上個数のデータが大量にあるとして、日付(時間を除く)毎にそれぞれを集計していきたいのですが、どうすればよいでしょうか? 販売員、商品名が大量にあるため、エクセルではSUMIFなどの関数を使わず一気に集計をしたいのです。 10/1 15:00、大阪、販売員A、イ、商品A、5 10/1 15:05、大阪、販売員A、イ、商品A、10・・・ -------------------------------------------------- 10/1、大阪、販売員A、イ、商品A、15 ・・・としたい AccessとEXCEL、それぞれの方法をおしえていただけませんか。 よろしくお願いいたします。 バージョン:2010 / OS:windows7 アクセスは基本操作(ちょっとアヤシイ・・・)とSQLが若干使える程度です
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelの集計方法について(集計KEYが2個ある場合です)
WinxpでExcel2002を使用しています。 A列 B列 C列 日付 性別 人数 上記の表があります。 SORTで日付(降順)、性別(昇順)に並べ替えを行い、その結果を以下のように人数を集計するには、どうすれば良いでしょうか? 性別計 男 ○人 性別計 女 ×人 日付計 ○+×人 尚、合わせて、日付計で、改ページも行いたいです。 ご教示宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの3D集計で小計・総計
Excel2003を使っています。 タイトル通りですが、エクセルの3D集計で小計を出し、その小計シートの合計(総計)を出すことはできますか? 3D集計では隣り合ったシートしか集計できないし、総計のセルに単純に小計のセルを足す式を入力してみましたが、非表示になってしまいました。数字の場合は表示されるので、数式を合計はできないということでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式について
始めまして、飲食業です。 エクセルで現金出納帳を自作で表を作って 毎日数字を入力しています。 月末に、各科目の集計をしていますが Fnを押しながら集計したい科目のセルを +を押して合計を出しています。 食品などの仕入れは毎日あるので、 結構面倒です。 仕入先のスーパーの名前などで 合計を出せるよな数式はないでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで集計
小さな会社で経理してます。 今だに顧客ごとの毎月の売上&入金の集計をするために 手書きの伝票から売上台帳の各顧客ごとのページに手書きで転記し、 電卓で月ごとの集計しているのですが、 それをexcel(2007)で集計したいのです。知恵をお貸し下さい。 私の入社前は全てがアナログの大変な世界でしたが、 現在は私の精一杯の知識を駆使して、 請求書だけは手書き&電卓計算しなくて発行できるようにしました。 方法は、手書きの伝票のデータ1か月分をexcelに入力し、 伝票no. / 日付 / 顧客no. / 顧客名 / 請求額 ------------------------------------------ 50123 / 5/03 / 1234 / ABC商店 / 25000 顧客名は別BOOKのリストの顧客NO.からLOOKUP関数で自動で表示されるようにしてます。 別シートにコピーして顧客ごとにソート&小計して消費税と合計請求額も計算式で求め、 それをwordで作った請求書に差し込み印刷するという方法です。 つまり売上集計のベースとなるデータの一部 (一部、というのは、現金・振込など入金に関しては今のところデータ化してないので) はもうexcelに既にあるのです! なのにそこから顧客ごとの毎月の集計をするいい方法が思い付きません。 自動化したい売上台帳は現在顧客ごとに以下のように手書きしてます。 ABC商店 ======== 日付 伝票NO. / 売上金額 / 消費税 / 受入金額 / 値引額 / 差引残高 5/01 (前月残) /..................../..................../..................../..................../ 31,500 5/03 50123 / 10,000 /..................../..................../..................../ 5/10 ○○銀行 /..................../..................../ 30765 /..................../ 5/10 振込手数料 /..................../..................../..................../ 735 / 5/18 50333 / 40,000 /..................../..................../..................../ 5/20 消費税 /..................../ 2,500 /..................../..................../ 5/24 50123 / 20,000 /..................../..................../..................../ -------------------------------------------------------------------------- 5月計 / 70,000 / 2,500 / 30,765 / 735 / 72,500 小さな会社とはいえ、年間に取引する顧客数は150から200社にのぼり、 売上台帳は1年終わると幅4~5センチのファイルがパンパンになります。 しかも、よく社員が過去の分を参照するため見る必要があるので、 簡単に該当部分が画面上に表示できるほうが助かります。 関数の知識はある程度ありますが、 VBAに関しては本を読んでなんとなくどんなものか知ってるぐらいで、 実際に使ったことはありませんが、必要なら頑張って勉強するつもりです。 いいアイデアや具体的な方法、また参考になる本・サイトなど 役に立ちそうな事ならなんでもいいです。どうか教えて下さい。 できるところまで自力でやってみたいのです(経理ソフトに頼らず) よろしくお願いします。 なお、表示幅の狭いOK Waveでは表が崩れてわかりにくいかもしれません。 その場合は 教えてGooのサイトから見て下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2002での3D集計の質問
エクセル2002で3D集計をする時、連続するシートの集計はできますが、連続しないシート、例えば、特定のシートを複数選びそのシートの3D集計はできますか? ブック内のシートの順番を変更せずに集計したいので、連続していないシートの集計になります。 数式バーで入力する方法ではできましたが、できたらシートをクリックするだけで集計ができるような方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト