• ベストアンサー

高松から東京に最安でいくには?

今年の8月に東京へ旅行に行こうと思います。 ぶっちゃけコミケに友達と行くんです。 交通手段で迷っているのですが、飛行機だとかなり高くなるし一番安く東京に行って帰るにはどの様にすればよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.5

徳島駅の1つ先「阿波富田」まで「JR(普通列車1410円/片道)」で行って http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi (乗車制限の[レ]全外し。この距離の学割は不可) 阿波富田→徳島港は「路線バス」も在るけど(徳島駅から) http://www.cs-cruise.co.jp/pfd/tokushima.htm http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=34/03/24.502&el=134/34/27.637&scl=70000&size=954,768 4kmまではない(右下に距離)=徒歩40分位なので、ここ歩いて あとは、オーシャン東九フェリー(2等:学割。*運航日注意)で http://www.otf.jp/ (学割+往復割も可) http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-C/JZ-C-01.html しかも、東京港はコミケ会場(ビッグサイト)まで徒歩ですぐ http://www.fune.co.jp/J-index/noriba/tokyo.html (学割運賃の情報が古いので、要問合せ) これで、乗換少ない上に会場へ当日初日早朝に行けるので 不慣れな東京で迷うよりいいのでは? 多分、誰かしら同じ目的で行く人乗ってると思うしね… >ほか 往復フェリーなら、徳島発でも東京発でも「偶数日」のみ 今年のコミケは、8/15(金)~17(日)開催なので 8/14(木)に乗って、どこかに1泊(別払)して 8/16(土)帰りか 8/16(土)に乗って、同じく1泊して 8/18(月)帰り =その日の夜発は無理って話(3泊して8/18でもいいけど) 片道だけなら1泊は不要なので、帰りを名古屋まで「夜行バス(予約制)」 http://travel.rakuten.co.jp/bus/ その先「青春18きっぷ」(京都/大阪/神戸→岡山/瀬戸大橋経由)かな? http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_Travel/18tickets/ 18きっぷは、1枚買って2回(友達1人なら1枚を2人で)しか使わないから 残り3回分(2300円/回 単価)を個人売買で処分するか 最初から2回分を個人売買か金券ショップで探して購入すればいいし 期間内(9月始め)までに再度使ってもいいし (*夜行バス、18きっぷに学割は使えない) #2さんの書いた「MLながら(夜行快速)」は 『指定席券(510円)』が無いと乗れないので、 コミケの日(前夜~最終日)は発売当日早々に売り切れます。 (発売:乗車日1ヶ月前AM10時~。高松駅などの「みどりの窓口」) ちなみに、高松駅→徳島港は、80Km弱(道路長) 高性能なスポーツ自転車でもなければ、現実的じゃないかな… 運試しに「ヒッチハイク」でもしてみてもいいとは思うけど 原付かバイクが在れば、徳島駅前の駐輪場に止めても安いでしょ? (バイク在っても、2人乗り出来るか判らないけど)

duks2dog
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 是非とも参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.4

最安はすでに回答が出ているように徒歩・・・・ という話はおいといて 青春18きっぷ以外を紹介しておきます 新幹線の割安きっぷ のぞみ早特往復きっぷ 28,000円 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/nozomi/index.html http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tokyo/nozomihayatoku.html JRのセットプラン http://www.jr-eki.com/warp/pdf/nozomi-to_yok.pdf http://www.jr-eki.com/warp/pdf/nozomi-sunrise.pdf 夜行バスの一覧 【ドリーム高松号】 新宿・東京・TDR~高松・坂出・丸亀 高松から片道 10,000円 往復 18,200円 坂出・丸亀から片道 10,100円 往復 18,400円 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_chugoku/newdream_shikoku/index.html 【ハローブリッジ号】 新宿~高松・坂出・丸亀 高松から片道 10,000円 往復 18,200円 坂出・丸亀から片道 10,100円 往復 18,400円 http://www.yonkou-bus.co.jp/bus-rosen01s.html http://www.nisitokyobus.co.jp/kosoku/rosen/tt_shinjuku_takamatsu_marugame.html 【コトバス】 新宿・東京・TDR~屋島・高松・宇多津・琴平 スーパープレミアム3列シート 8,900円~ http://www.kotobus-express.jp/route/kantou_s/premium.html スーパーシート 8,100円~ http://www.kotobus-express.jp/route/kantou_s/super.html レギュラーシート 7,900円~ http://www.kotobus-express.jp/route/kantou_s/regular.html 【サンシャインツアー】 新宿・東京・TDR~屋島・高松・宇多津・琴平 スーパープレミアム3列シート 8,900円~ スーパーシート 8,100円~ http://www.sunshinetour.co.jp/bus/tokyo-kotohira/index.html 【ネットワークバス】 新宿・東京・TDR~屋島・高松・宇多津・琴平 スーパープレミアム3列シート 8,900円~ http://www.upon.co.jp/bus/shikoku/index.html 【シティライナー】 新宿・東京・TDR~屋島・高松・宇多津・琴平 スーパープレミアム3列シート 8,900円~ http://www.cityliner.jp/tyo-tak/index.html 【123バス】 新宿・東京・TDR・横浜~高松・宇多津・琴平 スーパーシート 8,100円~ 3列シート 8,900円~ http://www.123bus.jp/WJT/INET/Search/123/unyu.do?action=kw&wc=11&kw=01018&agencyCode=4185

duks2dog
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.3

高松駅⇒東京駅 という前提ですが、 飛行機を使うと、3時間48分、30960円。 岡山経由で新幹線を使うと、4時間24分、16670円。 ネットの「乗換案内」でいくらでも調べられますよ。

duks2dog
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり飛行機は高いようですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.2

最安は徒歩です。自転車というオプションもありますが、事故リスク等考えると(自転車では加害者になる可能性もある)徒歩が一番安いという回答になります。交通費は無料です。 もうちょっと現実的な手段を、ということであれば青春18を使って「ムーンライトながら」で往復する、というのがこの時期一番安いと思います。高松⇒大垣は普通電車を乗り継いで、大垣⇒東京は「ムーンライトながら」です。2日あれば移動できます。 青春18と「ムーンライトながら」の往復指定席券で合計12500円です。 青春18が1日分あまりますので、金券ショップなどで売れば2000円程度では売れると思います。この分を差し引けば10500円程度で往復できることになります。 最後に、私の持論なのですが交通費に掛けるお金を安くするとその分時間がかかったり体力が必要だったり、場合によってはホテルに泊まらなければならなかったり、トータルで考えると高くつく場合もままあります(冒頭で、徒歩の話を出したのはそのことをわかってもらいたかったからです)。時間がかかればそれだけ事故にあうリスクも高まります。一番安いから徒歩で、といって、途中で怪我したり病気になっては、何もなりませんね。 青春18や夜行バスでの移動も、移動中体調を悪くして病院に担ぎ込まれたら病院代が余分にかかるし、何をしているかわかりません。 飛行機は交通費はかかりますが、時間はかかりませんからその分疲れないし余分な食費や宿泊費も要りません。しんどくなることもあまりないでしょう。そういう意味では、必ずしも高い移動手段とはいえないと思います。

duks2dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにいろいろなリスクがあるので、しっかり考えて決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

夜間高速バスがオススメです。 学生だと割引もあります。 参考サイトをどうぞ。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/dream_takamatu/tokyo.asp#rate
duks2dog
質問者

お礼

サイトも大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京から北海道

    今年に東京から北海道(札幌)へに友達と旅行に行きたいんですが飛行機には乗れないんです。 夜行バスやフェリ-などで行こうと思ってるんですが何か良い交通手段はありませんか? できるだけ安くいきたいなと思っております。 よろしくお願いします。

  • 東京⇔金沢間の最安運賃とは?

    東京⇔金沢(石川県)間で、もっとも安上がりな交通手段はなんでしょうか?飛行機や新幹線や高速バスがありますが、ぱっと思いつく限り、高速バスですよね。その中でも、どのバスが最安でしょうか。 また、飛行機や新幹線でも、お得なチケット入手方法はあるのでしょうか。 とにかくお値段重視でいきたいのです。学生割引など、使えるのでしたらあわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 最安で東京⇔加古川往復の手段を教えてください。

    海外から成田発着で3週間ほど帰省しようと考えているのですが、 最も安い交通手段をアドバイス頂けたら助かります。 目的地は兵庫県加古川市、希望の交通手段は新幹線です。 往路は7月中旬 復路は8月上旬 新幹線なら最寄りは東京⇔明石駅、 飛行機なら伊丹⇔羽田、成田の往復でも可です。 宜しくお願いします。

  • 福岡-東京での最安交通手段 (別で大阪を経由した場合は?)

    福岡在住の者です。 7月に東京に旅行に行く予定なのですが、最も安い交通手段は 何でしょうか?(ざっくりとした質問で申し訳ありません・・・) 自分で調べた結果では飛行機のANAの旅割を利用するのが一番安いのではないかと考えているのですが・・・ 夜行バスは値段と移動時間の兼ね合いで今回は見送りました。 大阪に知人がいるので、帰りによって帰ろうかとも考えているんですが、その場合の安い交通手段があればお願いします。 出来るだけ安い旅にしたいのでよろしくお願いします。

  • お盆に東京~福岡に行く最安手段は?

    お世話になります。 8月15日にAKB48のライブがあり福岡に行きます。 なんとか交通費を抑えたいと考えております。 考えられる交通手段として、高速バス・新幹線・飛行機…が自分のなかで挙がりましたがこのなかでは高速バスが最も安いようです。 ほかにもっと安い行きかたはありますでしょうか? ご教授よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 最安交通手段

    夏休み、東京から豊橋に帰省します。東京ー豊橋間の最安交通手段および料金を教えてください。夫婦二人と5歳と1歳の子供の4人家族です。 1 電車 2 飛行機 3 自動車 4 長距離バス 以上の手段でだいたいどのくらいかかるのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 4月に徳島から東京へ遊びに行きたいと思っています。交通費を抑えて行く方

    4月に徳島から東京へ遊びに行きたいと思っています。交通費を抑えて行く方法があれば教えてください!! バス、フェリー、飛行機、新幹線、交通手段ゎ何でもいいのでお願いします。

  • 羽田空港から東京ディズニーリゾートへ

    飛行機で東京ディズニーリゾートに旅行に行きます。ツアーパックではなく個別に予約したので、空港から東京ディズニーランドへの交通手段を教えてください。

  • 大阪市内から東京ドームまでの安くで交通手段教えください!

    11月に東京ドームに行く予定です。 新幹線と飛行機とバスなど交通手段がありますが、 自分で調べましたがたくさん出てきてしまって わかりません。 各交通手段の料金や乗り場などを詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 学生東京への旅!

    この9月のうちに友達と二人で東京に旅行に行こう! と突然ふと思い立って話が盛り上がったのはいいのですが、いざ行くとなると、やまほどあるホテルをどう調べたらいいのかどれにしたらいいのか、たくさんある交通手段のどれを使えばオトクなのか、何から手をつけていいのかわかりません。 ちなみに友人とも20歳、京都在住の学生です。 ともに家族旅行以外に経験がありません。 貧乏旅行だけど、それなりに贅沢もしたい、そんな感じです。 東京までは新幹線か飛行機で行きたいと思っています。 宿泊は一泊5000円以下のところで、と思っています。 別にツアー旅行をしたいわけではないのですが、こういう相談は旅行会社のところへ行っても聞いてもらえるのでしょうか?? またこういうものを利用したらいい、ここのサイトで調べたらいい、などのアドバイスがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。