コンポーネントからの動画取り込みについて

このQ&Aのポイント
  • Puriusを使用して、アナログのビデオデッキやゲーム機から動画を取り込む方法として、フリーソフトの利用を検討しています。しかし、PCの画面にデッキやゲーム機の操作が反映されるまでにタイムラグがあります。この問題を解決するため、リアルタイムで操作が反映されるフリーソフトを探しています。
  • 求めているフリーソフトは、操作が即座に反映されるだけでなく、対応しているファイル形式も多く、特にwmvとmpeg2に対応しているものが望ましいです。
  • また、動画の変換や編集もできる簡単なフリーソフトについても教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンポーネントからの動画取り込みについて

アナログのビデオデッキやゲーム機をパソコンに接続して動画を取り込みたいのです。使っているPCがPuriusで、パソコンに元々入っているソフトを一度使ってみたのですが、デッキやゲーム機の操作がPCの画面に反映されるまでに時間がかかるのです。2~3秒くらい送れて反映されるので、操作がタイムラグなしで反映されるフリーソフトを知っている方がいましたら、教えてください。対応しているファイルもなるべく多いものがいいです。といっても、wmvとmpeg2に対応していればそれでいいのですが・・・ あと、動画の変換や編集が自在にできる簡単なフリーソフトを知っている方がいましたら、そちらの方も教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

>2~3秒くらい送れて反映されるので、 そういうものです。 仕様なのでどうにもなりません。 ラグを気にするなら、市販のDVDレコーダーあたりで録画後転送する必要があります。

lucido1981
質問者

お礼

パソコンに直接録画する場合は仕方ないのですね。回答ありがとうございました。