• ベストアンサー

中国国際空港の乗継便でロンドンへ行く場合

7月下旬にロンドンに留学予定なのですが、初めての海外のため、どの航空券を購入すべきか迷っています。 出来れば費用を抑えたいので、色々検索した結果、一番安かった中国国際空港を利用しようと考えているのですが、乗継便ということで渡航時間は成田~経由地~ロンドンまで合計で何時間ほどになるのでしょうか? またロンドンの現地時間で7月25日に到着したいのですが、そういった場合日本時間の何日に出発するのがベストなのでしょうか?時差や乗継 時間などを考えると訳が分からなくなってしまって…。 それとも初めての海外なので多少高くても直行便を利用するほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.3

経由便の場合、到着が遅れると乗り換えに時間が僅かしかなくなり結果、荷物は後の便で到着ということもあります。 その場合、荷物の遅延の手続きなども発生してきますよね。 6月から9月の上旬は旅行者が多いので何処の空港でも混雑しています。 経由便の場合、経由地での乗り継ぎ時間を多めに取ることも必要です。 普通1時間半ほどの乗継ぎが多いですが安全を考えて2時間以上取るといったことも考慮できます。 ただし、これも経由地までの便と乗り継ぎできる便の時間が問題ですね。 最近はドバイ経由で来る人も多いようですね。 7月25日にLHR着でしたら日本を24日に出ることになりますね。 経由便によっては23日に日本を出発します。 24日の朝に出国ならLHRには午後の到着になります。 直行なら到着が2時ごろから4時ごろまでに、欧州経由なら3時ごろから7時ごろが多いでしょうかねぇ。 極東経由も3時から6時ごろまでには到着しているようです。 23日の出国の場合は25日の朝LHRに着くフライトが多いですね。 東南アジア経由ですと朝に着く便が多いです。 それもかなり早かったりします。 7月下旬でしたらまだまだ日が高いので夜9時ごろでも暗くないですよ。 直行なら12時間のフライトですから機内でゲームなどをしていると到着してしまう人もいるようです。 経由便は乗り継ぎの時間によって変わりますが日本から近い国や欧州内での乗り換えなら1-2時間ほどのフライトで1時間余りの乗り継ぎです。 経由地が極東・東南アジアなら11-12時間ほどで欧州に行きます。 今月中に購入しておいた方がよろしいようですよ。 日本ではサーチャージが値上がりするとか?? 荷物は沢山持ってこないこと!! 超過料金を取られます。 すぐに必要の無い物や重いものは郵送にしておくこと。 1kg辺り3000-4000円も取られてはたまりません。 金曜日の出発ですから空席状況によっては急がないといけないかもですよ。 初めてで荷物が重いのなら経由便よりも直行が安心です。 何かあった場合、JALやANAなら言葉の心配が現地でもありませんがBAやバージンは現地では英語です。 特にBAはターミナル5に移動したので広くて綺麗で気持ちがよいのですが スタッフがまだ慣れていないこともありますね。 誰でも初めてのときがあります。 初めてのときは出来るだけ簡単にすることが必要かと。 予算を削ることも大切ですが問題処理の知識や体験がない場合高い物につきます。 経由便の場合、経由地からは日本語のアナウンスがなくなる可能性があります。 中華航空なら日本から経由地までは日本語・中国語・英語のアナウンスですが、 中国から英国までは中国語と英語のアナウンスでしょう。 ひょっとしたら日本語の判るCAがいるかもしれないですが保障はどうでしょうか?? また荷物が後発の便で到着した時の処理も一人で何とかできるのでしたら格安の航空券でも大丈夫です。

kate125mos
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます。 荷物はけっこうたくさん持っていく予定だったので、ron-ulさんのアドバイスを頂いて、考え直すことにしました。超過料金とかの存在も知らなかったので、取られていたら絶対に悔しい思いをしていたと思うので。 やはり荷物が万が一紛失したらどうしようもないので、そういうこともよく考えた上で、チケットを購入したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO2です。 補足ですが、1年オープンで21万は安いです。おそらくCAだと思いますが^^; 私が留学した時、BAやJALで来た人もいましたが、1年オープンで40万以上と言っていました。私はCA1年オープンで確か16万程でしたね。破格です。キャセイかCAかで迷いましたが、値段を取ってCAにしてしまいました。キャセイの方がきっと不安はなかったと思います。 1年オープンは高いので、取り合えず、短期対応の往復航空券(片道は入国が厳しいです)で入国して、帰りのチケットは捨てて、帰りのチケットは向こうで買って帰国する人もいました。その方が安い場合もあります。 楽天トラベルを見ましたら、お日にちが迫っているようなので、空いている便は少なくなっているようですが、キャセイやスカンジナビアが若干空いているようです。 キャセイは香港で経由しますが、日本人も多く乗っているので、心細くはないと思います。スカンジナビアはヨーロッパ系で、ストックホルムで経由しますが、CAを利用するよりは絶対良いと思いますヨ。 ご参考まで。

kate125mos
質問者

お礼

40万ですか…びっくりです。 それに比べれば全然安いほうですね。 ご意見を参考にしてキャセイやスカンジナビアなども見てみたいと思います。 本当にありがとうございます。

• erica1
回答No.5

悪天候や空港の問題以外で飛行機が遅れる理由は、航空会社の責任というよりも乗客の問題である場合が多いので、JAL、ANAの遅延が少ないのは日本人乗客が多いからだと思います。(多くの日本人は利用クラスに関係なく時間を守ったり座席を守ったりきちんとしているため) なので絶対何日の何時までに到着しないといけないという場合には直行便で行くのが確実だと思います。荷物もちゃんと届きますし。また乗り継ぎが不安であるなら尚更直行便で行く方がいいと思います。直行なら家を出るのも25日当日で済みます。 乗継便は確かに安いですが、最終目的地によってはデイリー運行じゃなかったり、1日に1便しか運行していなくて経由地で丸1日待たないといけない場合もありますし、到着まで時間がかかります。会社によっては、経由地から1日に何便もロンドンに飛ばしているところもあるので、そう言う会社なら乗継便であっても便利だと思います。

kate125mos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり天候なども考慮しなければなりませんよね。 ヨーロッパでも異常気象が多いみたいですし。

• korat
回答No.4

7月25日到着とすると中国国際航空の場合、成田7月25日出発です。スケジュールは、 成田 9:10発 北京11:35着 北京13:35発 ロンドン17:35着 になります。乗り換え時間を含めて合計約16時間半になります。 北京では、中国国際航空の最低乗継時間は、1時間になっていますが、空港で乗り継ぐ客にも、中国に一度入国し、再度、出国を義務付けられておりますので、上記2時間の乗継時間でもぎりぎりの時間になると思われます。 また、中国国際航空は、日系航空会社と比較すると遅れることも多いので、最悪、北京でロンドン行に乗れない場合もあります。その場合は、翌日の同じ便には振り替えてくれることになっています。この場合、遅れが、航空会社の責任であれば、ホテルを提供していれますが、日本人の感覚からすると相当酷いホテルの場合が多い様です。(友人の経験者談)また、北京では、英語は、日本と同じ位通じません。 従って、多少高くても直行便を利用されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.airchina.jp/info/info_05.html#03
kate125mos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい時間まで、助かります! koratさんの話を伺って、もし中国で問題が発生した場合、私自身が対処できそうにもないので、値段は魅力的ですが、今回は中国国際空港の利用はやめようと思います。 海外渡航に慣れたとき、まだこの価格だったらいつか利用してみたいです。

回答No.2

かなり昔ですが、中国国際航空でロンドンまで行った事があります。 当時の所要時間は、24、5時間かかりましたが、今はだいぶ短縮されて、成田~ロンドンまで北京の乗り継ぎ時間も入れて17時程で行くようです。 >ロンドンの現地時間で7月25日に到着したいのですが、そういった場合日本時間の何日に出発するのがベストなのでしょうか? 同日着も可能なようです。同日に到着するためには、成田発9:10の便に乗らなければなりません。北京発が13:35分です。 私が利用した時は、北京からロンドンまでの経由地が2箇所ありましたが(ジェッダとチューリヒ)、現在はどこにも書いてないので、直で行くのかもしれません。その辺は確認されて下さい。 私の意見ですが、初めての海外で、CA(中国国際航空)はちょーっとキツイかもしれないですね^^; 私は2回目で乗りましたが、一人だったため、北京の乗り継ぎで迷ってしまいましたし、空港職員でさえも英語が出来ず、荷物を一度受け取るのかそのままスルーするのか聞けず困りました。何度も繰り返し訪ねましたが、怒られた記憶があります。。 今は、オリンピックがありますし、もうちょっと分かりやすく改善されていると思いますが、英語が出来る職員は今も相変わらず少ないようです。 出来れば直行便の方が心配ないと思いますが、高いですよね>< 留学ということですが、どのくらいの期間滞在するのでしょうか? それによっても航空券の料金は違ってきます。 ヨーロッパ系の便で、比較的安いのが、スカンジナビアとエールフランスだと思います。それと、あまりオススメしませんが、アロエフロート。アジア系で安いのは、コリアンとキャセイでしょうか。 料金を優先するなら、ヨーロッパ系か、評判の良いキャセイかシンガポールがいいと思います。

参考URL:
http://www.airchina.com.cn/japan/search/sk.jsp?dep_code=NRT&arr_code=PEK
kate125mos
質問者

補足

留学期間は約5ヶ月です。 往復で買わないと入国が難しいということだったので、帰国便変更可の1年間有効の往復券となると、4travel.jpというサイトで検索したところ安いものでも約21万円もして、想像以上に高額でびっくりしてしまいました。 でも、みなさんの意見では直行便を勧められる方が多いので、そうした方が賢明かもしれませんね。私自身の英語もあまり自信がないので。

回答No.1

こんにちは。 数年前に、中国国際航空で、北京乗継でフランクフルトまで行ったことがあります。ただ、私の場合、ヨーロッパはそれで5回目くらいだったので、北京以外は、まあだいたい勝手が分かっている状態だったですが。 結論から言うと、個人的には、直行便で行くことをオススメします。 私も自身が初めて海外へ行った時のことを思い出しましたが、それはやはりいろいろ戸惑うことが多く、それがストレスになりがちです。 それが無理でも、せめて、ヨーロッパ乗継がいいと思います。 北京の乗継の際は、まず成田発の便が遅れたため、北京での乗継はわずかでした。(ただ係員がちゃんと誘導はしてくれましたが。) 北京の空港は通過するだけですが、入国カードと出国カードを書かされました。荷物はピックアップしませんでしたが。 乗継が多いと、私のケースのような便が遅れたときなどにどうしようかと不安になったり、トラブルが発生する要素が増えます。海外旅行慣れしているならともかく、こういったことがうまく対処できるかどうかなど、海外が初めてというのであれば、なるべく避けた方が賢明です。 もっとも、そういったことをうまく対処していければ、自信にもつながるとも思いますけれども。。。 他の方の意見も参考になさって下さい。

kate125mos
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヨーロッパ経由の乗継ぎを調べてみたのですが、エールフランスなどが比較的安く、いいなと思いました。 利用されたことがありましたら、どんな感じだったのか簡単でいいので教えていただけないでしょうか?