• ベストアンサー

パソコンが変なんですが寿命でしょうか?

近頃パソコンの調子が悪く、リカバリしたんですが逆にもっと悪化(?)しました。 文字を入力すると全部「■」で出てきたり、「スタート」や「マイドキュメント」等を含む すべての文字が表示されなくなったりします。またサイトの表示も遅い気がします…。 ノートパソコンなんですが使ってもう4、5年経とうとしてます。 ほぼ休まず毎日何時間も使用していました。休日は一日中つけてることも。 そろそろ寿命なんでしょうか。 これは買い換えた方がいいんでしょうか? それとも原因の部品を交換すれば済むことなんでしょうか? または今のまま(買い換えずに)直す方法はあるんでしょうか? 原因とかも教えてもらえると助かります。 パソコンに詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.2

文字が化けたり表示がおかしくなるのはハード的な障害でなくソフトウェア的な問題だと思います。 おそらくはリカバリが不完全な状態になっていると思われるので、再度リカバリをし直して下さい。 再度リカバリしても同じように不具合が出る場合はハードウェアの障害によりリカバリに失敗している可能性があります。 そうなるとHDDが原因になっている可能性が高いのでHDD交換で修復できるかもしれません。 ただ、5年も前のノートPCを結構な金額をかけて修理して存続させてもコストパフォーマンスは非常に悪いので そろそろ新しいパソコンへ買い換えることを考えられた方がいいとも思います。 稼動部品(HDDやFANなど)以外は消耗品でもないので、5年くらいなら簡単には壊れませんが PCの進化は日進月歩で物凄く速いので、5年も前の製品では既に規格からして古く 今から手を加えても高くつくだけで効果が期待できません。 ヘタにかけるくらいなら、その分を新PC購入の資金にした方が遥かに効果的なのは明白です。 データをなくす前にバックアップだけしておき、新PCに移られた方が幸せになれると思います。 修理は不可能ではないが、メリットは薄いと思ってください。

mana7712
質問者

お礼

ありがとうございます。何度かリカバリしてみましたが駄目でした。あとリカバリしても消えてないデータがあるんですが普通はこんなことがあるんでしょうか…。とりあえず買い替えも検討してみます。

その他の回答 (5)

  • Gz_0003
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

メモリ不良が一番濃厚です、 リカバリディスクを使用してのリカバリを行い、 異常な現象が起きているなら、ほぼ間違い無いかと ノートパソコンですので、自作で無い場合はメーカー修理と成ります 4~5年使っていらっしゃるとの話ですので 部品保障もソロソロ、無くなり高額有償修理に成る可能性が高いです。 有識者しか出来ませんが、内部清掃して治る可能性は在りますが 治る可能性はホボ0とお考え下さい。 買い替えをお勧めします

mana7712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。買い替えを検討してみようと思います!

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

リカバリーってリカバリーですよね・・・ リカバリーに失敗したか壊れたか・・・どっちかでしょうね^^;

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>ほぼ休まず毎日何時間も使用していました。休日は一日中つけてることも。 リカバリしてパソコンもリフレッシュしましょう これで積年のゴミはきれいさっぱり無くなります HDDも事実上最適化します。

mana7712
質問者

補足

本文にもある通り、リカバリは既にしました…

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

案外メモリーモジュールがだめになるようなケースもありますね。 インターネットから無償で入手しFDやCD起動で利用できるMEMTEST86というものがありますから、メモリーをテストする価値があると思います。 かつてPentium4/2GHzクラスのノートPCのジャンクを入手して、VRAMもかねたメモリーモジュールの交換だけで正常動作するようにできたものの、一年かからず同じ症状に陥ったこともありました。 問題はおそらくCPU熱で、長期間利用して冷却機構にほこりがつまったPCでは同じような症状が出やすいとも言えます。

mana7712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみようと思います。

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.1

先ずはもう一度インストール(リカバリ)し直してみましょう。 それでも成るようならハードの不具合が影響しているかもしれません。 メモリかHDD辺りが臭い気もします。

mana7712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう1度リカバリしてみましたが駄目でした。メモリは一年前に新しくしたばかりなのでHDDかもしれません。

関連するQ&A

  • パソコンがもうボロボロ・・・。寿命かも。。

    私は今もうすぐ高校1年になるものですが、パソコンが使い物にならなくなってきました。もともと98のものを中古で買い、XPに積み替え902MhzのCPUと256MBのメモリーにHDDを60Gに乗せ変えて使っていますが、いくら乗せ変えてもパチ物をのけただけなのでそれでXPを動かしているのでかなり高負荷のかかった状態なのですがそのせいか最近調子を落としてしまってどうしようかと悩んでいます。私はまだ親がいるので(かなり厳しい)調子が悪いとか買い換えたいは×なのでリカバリーでもしようと思ったのですがXPのホームエディションが無くてこれも断念。友達が持っているのを使おうと思ってもプロフェッショナルしかないので無理でした。そして「まぁ家を出るまでは調子悪くても使えりゃいいや」でほっといて使っているともうどんどん悪化していってしまいもうほっとける限度をではなくなってきました。症状としては起動時にF1を押さないと起動できなくなる。ヤフーウェジットでCPUとかメモリーが分かるようにしていますがそれが「最前面に表示する」という設定にしても最前面にならない。デスクトップのアイコンの文字が透明にらならい。(マイコンピューターの詳細設定でアイコン名に影をつけるという設定にしても)など以前に比べ何も変なことしてないのに動作の一つ一つが遅くなった。壁紙設定が時々出来なくなる。(勝手に草原の壁紙になる)などまだいろいろと変わってしまいました。ここのところ1ヶ月前からこつこつと悪化してます。そこで買い替え、リカバリー以外で出来る何か対策案とか無いですか?例えばソフトとかを使用しない初期化ができるとか。なにか出来ることがあればよろしくお願いします。

  • パソコンは寿命がくるとどうなりますか?

    質問タイトル通りなんですがパソコンは寿命がくるとどうなりますか? どのような症状が出ますか? (部品ごとの寿命でもいいです。メモリが寿命になるとこうなるとかマザーボードが寿命になるとこうなるとか) 経験者の方、わかる方、教えてください!

  • パソコンの寿命って・・・。

    私のパソコンはWindows95が入ってるIBMのパソコンです。 この頃なんだかたまに調子が悪くなるんです。 パソコンの寿命って何年ぐらいなんでしょう? 誰か知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • ノートパソコン寿命

    ノートパソコンの基本的な寿命はだいたい何年くらいなんでしょうか?またCDドライブの寿命、その他機器の寿命はどのくらいでしょう? 一度使い始めて1年ちょっと前でマザーボード全て交換したのですが、最近どうもCDドライブの調子が悪いみたいで…(交換してからは約1年半過ぎくらい) デフラグなどしてもCD作成失敗ばかりで… 他に原因があるかもしれませんが、ちょっとパソコンの寿命が気になったので。 また、CD作成の失敗の原因がわかる方、同じような経験をして解決した方よければ教えて下さい。 OSはME、MATSHITAUJDA330ってドライブ使ってます。

  • パソコンの寿命って?

     はじめまして。  パソコンの寿命って・・・メンテナンスとかなにもしなかったら、どんなもんなんでしょう?  最近パソコンの調子が悪くてこんな質問させていただきました。今使ってるパソコンはもうすぐ4年目で、メンテナンスなんていちどもしていない代物です。何するにも起動時間が遅くなったような気がして、原因は何なのか探っているところです。今思い当たるのは、単にHDDの容量が詰まってきたことくらいなんですが、直接速度に関係するとは思えません。何かアドバイスをお願いします。

  • パソコンから変な音がして動かなくなってしまいます

    今年に入ってから、変な音がしたまま電源を何度入れ直しても動かなくなってしまいリカバリしました。 それから調子良く使っていたのですが、4月くらいからまた変な音がしだして、しばらくして音が止まり使える時もあるのですが、全く動かなくなってしまい電源を入れ直さないとダメな時もあるんです。電源を入れ直すと使えます。 寿命なのかなとも思うのですが、何が原因なのでしょうか?寿命であれば買い替えを考えています。 東芝のDynaBookを4年半程使用していて、インターネットやカメラを繋いでチャットといった使い方をしています。 よろしくお願いします。

  • パソコンの寿命はどのくらいですか?

    いま、富士通のビスタをつかっています。ビスタに変えてから 5年ほどです。最近、パソコンのあちこちで調子が悪いです。 一部のキーも壊れてしまってます。 パソコンには寿命があると聞いたことがあるのですが、 5年だったら、もう買い換えたほうがいいでしょうか? 買い換えるとしたら、格安でいいものを買いたいのですが 何がいいでしょうか? それとも5年はまだまだ買い替えなくていいときでしょうか? 修理すれば十分改善されるのでしょうか? なるべくお金を大切にしたいのでベストな選択をしたいです。

  • デスクトップが変になりました

    パソコンのデスクトップのスタートの位置が左上になってしまいました どのようにしたら元の左下になるか教えてください あと マイドキュメントなどの表示もさらに出てきて…どうか分かる方教えてください

  • パソコン立ち上げるとマイドキュメントが・・

    しばらく前から、パソコンを立ち上げるとなぜかマイドキュメント画面が開いてしまいます。 支障があるわけではないのですが、とてもわずらわしく感じています。 スタートメニューにも登録されておらず原因が不明です。 マイドキュメントが表示されないようにするにはどうしたらよいか 皆目検討がつきません。 どなたかご教授頂けましたら幸いに存じます。

  • プリンターの寿命

    6年間ほど使い続けたプリンターが近頃、インクが新しいにもかかわらず、文字が3行目のみ2段になっていたり、かすれていたり、途切れていたりときれいにプリントアウトできません。 もしかして買い替え時なのかなと思ったりもしていますが、何か原因に関して思い当たる方いらっしゃいませんか? パソコンはビスタ プリンターはエプソンPX-V500です。