• ベストアンサー

パソコンが変なんですが寿命でしょうか?

近頃パソコンの調子が悪く、リカバリしたんですが逆にもっと悪化(?)しました。 文字を入力すると全部「■」で出てきたり、「スタート」や「マイドキュメント」等を含む すべての文字が表示されなくなったりします。またサイトの表示も遅い気がします…。 ノートパソコンなんですが使ってもう4、5年経とうとしてます。 ほぼ休まず毎日何時間も使用していました。休日は一日中つけてることも。 そろそろ寿命なんでしょうか。 これは買い換えた方がいいんでしょうか? それとも原因の部品を交換すれば済むことなんでしょうか? または今のまま(買い換えずに)直す方法はあるんでしょうか? 原因とかも教えてもらえると助かります。 パソコンに詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.2

文字が化けたり表示がおかしくなるのはハード的な障害でなくソフトウェア的な問題だと思います。 おそらくはリカバリが不完全な状態になっていると思われるので、再度リカバリをし直して下さい。 再度リカバリしても同じように不具合が出る場合はハードウェアの障害によりリカバリに失敗している可能性があります。 そうなるとHDDが原因になっている可能性が高いのでHDD交換で修復できるかもしれません。 ただ、5年も前のノートPCを結構な金額をかけて修理して存続させてもコストパフォーマンスは非常に悪いので そろそろ新しいパソコンへ買い換えることを考えられた方がいいとも思います。 稼動部品(HDDやFANなど)以外は消耗品でもないので、5年くらいなら簡単には壊れませんが PCの進化は日進月歩で物凄く速いので、5年も前の製品では既に規格からして古く 今から手を加えても高くつくだけで効果が期待できません。 ヘタにかけるくらいなら、その分を新PC購入の資金にした方が遥かに効果的なのは明白です。 データをなくす前にバックアップだけしておき、新PCに移られた方が幸せになれると思います。 修理は不可能ではないが、メリットは薄いと思ってください。

mana7712
質問者

お礼

ありがとうございます。何度かリカバリしてみましたが駄目でした。あとリカバリしても消えてないデータがあるんですが普通はこんなことがあるんでしょうか…。とりあえず買い替えも検討してみます。

その他の回答 (5)

• Gz_0003
回答No.6

メモリ不良が一番濃厚です、 リカバリディスクを使用してのリカバリを行い、 異常な現象が起きているなら、ほぼ間違い無いかと ノートパソコンですので、自作で無い場合はメーカー修理と成ります 4~5年使っていらっしゃるとの話ですので 部品保障もソロソロ、無くなり高額有償修理に成る可能性が高いです。 有識者しか出来ませんが、内部清掃して治る可能性は在りますが 治る可能性はホボ0とお考え下さい。 買い替えをお勧めします

mana7712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。買い替えを検討してみようと思います!

• ameru2007
回答No.5

リカバリーってリカバリーですよね・・・ リカバリーに失敗したか壊れたか・・・どっちかでしょうね^^;

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>ほぼ休まず毎日何時間も使用していました。休日は一日中つけてることも。 リカバリしてパソコンもリフレッシュしましょう これで積年のゴミはきれいさっぱり無くなります HDDも事実上最適化します。

mana7712
質問者

補足

本文にもある通り、リカバリは既にしました…

• vaidurya
回答No.3

案外メモリーモジュールがだめになるようなケースもありますね。 インターネットから無償で入手しFDやCD起動で利用できるMEMTEST86というものがありますから、メモリーをテストする価値があると思います。 かつてPentium4/2GHzクラスのノートPCのジャンクを入手して、VRAMもかねたメモリーモジュールの交換だけで正常動作するようにできたものの、一年かからず同じ症状に陥ったこともありました。 問題はおそらくCPU熱で、長期間利用して冷却機構にほこりがつまったPCでは同じような症状が出やすいとも言えます。

mana7712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみようと思います。

• yossu
回答No.1

先ずはもう一度インストール(リカバリ)し直してみましょう。 それでも成るようならハードの不具合が影響しているかもしれません。 メモリかHDD辺りが臭い気もします。

mana7712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう1度リカバリしてみましたが駄目でした。メモリは一年前に新しくしたばかりなのでHDDかもしれません。