• ベストアンサー

幼児と小学生が楽しめる体験教えて下さい。

8月の終わりに家族旅行で1泊2日の信州旅行を計画しています。泊るところは蓼科周辺で確保したのですが、子供たちが楽しめそうな場所ってあるのでしょうか?景勝地ってわけでもなさそうですし、白樺湖ファミリーランド以外で夏休みの思い出に残るような体験をさせてあげたいと思います。おすすめの体験型施設などありましたら教えて下さい。 ちなみに出発地は静岡県からです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.1

正直、体験型施設は殆ど思い浮かびませんが、長門牧場は最近人気のスポットです。 バターやチーズ作り、乗馬など体験できますし、名物のソフトクリームや焼き立てパンを食べるのもいいでしょう。 http://www.nagatofarm.com/outdoor/index.html お子さんの年齢・性別が分からないので楽しめるかは分かりませんが、 1泊2日ならあまり時間を要しないものがいいかなと思いまして。。 後は体験型ではありませんが、ピラタス蓼科ロープウェイや車山のゴンドラリフトで山頂に昇るのもいいかも知れません。 また野辺山、清里辺りで遊んで帰路に着くのもいいと思います。

koyasupapa
質問者

お礼

本当にご親切にアドバイス頂き、 ありがとうございました。 小4と年中幼児(男子×2)ですが 楽しめそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.3

とりあえず、長野県内の体験工房等が載っていますので参考になさってください。 http://www.pref.nagano.jp/syoukou/gijyutu/taiken/item0.htm 工場見学なら山梨の白州町(現北杜市)にシャトレーゼがありアイスの試食が出来ます。 http://www.p-albion.jp/syatoreze.htm 同じ白州町にはサントリーの白州蒸留所があります。 お父さんにはウイスキーの、お子さんにはソフトドリンクの試飲があります。 http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/

koyasupapa
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。

noname#72378
noname#72378
回答No.2

諏訪インターから10~15分位の所に北澤美術館のガラスの里がありますので、ガラスの体験は如何でしょうか・・? http://www.glass-yuin.com/glassjituen.html#menu 場所が通り道からそんなに離れていませんので、立ち寄られてみればいいかと思います。 http://www.garasunosato.com/index1.html

koyasupapa
質問者

お礼

ガラス体験は面白そうですね。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクシブ蓼科近くのレストラン

    こんにちは。 夏休みにエクシブ蓼科に宿泊予定なんですが、 近くにおすすめのレストラン(夕食)はありますか? 当日は、白樺湖ファミリーランドで遊ぶ予定です。

  • ビーナスラインのロープウェイ どれがお勧め?

    こんにちは。 信州の白樺湖周辺に旅行に行く予定でが ビーナスラインにある「車山高原 スカイライナー」と「ピラタス蓼科ロープウェイ」のどちらがお勧めでしょうか? 情報提供の程、宜しくお願い致します。

  • 長野県蓼科周辺の観光について

    6月に家族で2泊3日の旅行に行く予定です。 主人と私と息子(現在1歳0ヶ月)の3人での旅行です。 観光の候補には ・バラクラ イングリッシュガーデン ・蓼科牧場 ・白樺湖ファミリーランド ・蓼科アミューズメント水族館 です。 6月の中旬の旅行なので、梅雨の時期に重なると楽しめるでしょうか? また、息子は動物が好きなので、動物と接する機会もほしいと思っています。旅行は平日の予定ですが、混雑はしていますか? また、オムツを替える場所はありますか? 食事や休憩ができるような場所はありますか? 質問が多いのですが、よろしくお願いします。

  • 蓼科でアウトドアスポーツがしたい!!

    8月のお盆休みに蓼科に旅行に行きます。 カヌー体験(水遊び)パターゴルフ、自然の中でできる遊びがしたいのですが、なかなかわかりやすいサイトが見つかりません。ウェブで予約しておいてスムーズに旅行を楽しみたいので、いいサイトがあったら教えていただきたいです! もしくは、蓼科 白樺湖 諏訪湖へ旅行に行ったことがあって詳しい方がいたら情報欲しいです☆お願いします。

  • 夏の信州へ家族(3世代)旅行

    ここ6年程は夏の家族旅行と言えば白樺湖ファミリーランドでした。 子供が楽しめる、涼しい、温泉がある等、好条件だったのですが、 今春、上の子が中学生となりファミリーランドにも興味”薄”なので、 今年は蓼科、八ヶ岳あたりに行こうかと思っています。 (名古屋出発で白樺湖と同程度の距離・時間の場所にしたいので) 蓼科、八ヶ岳のお勧めコースなど教えてください。 旅行の条件としては (1)2泊3日 (2)涼しい場所 (3)宿は移動しない (4)夕食バイキング   ・食事の好みが全く合わなくていつも困るので。   ・白樺湖池の平ホテルの様な、豪華なバイキング探してます! (5)軽~く散策できる   ・3世代ですので、ゆーくっり1時間程度の散策。   ・できれば散策ついでに外でご飯が食べれたりすると嬉しい。    (去年、霧が峰での休憩がとても気持ち良かったのですが、     霧が峰にも軽~く散策できるコースがあるのでしょうか?) (6)楽しめる(観光やショッピングには興味ありません)   ・体験できる。   ・プールに入れる。   ・渓流釣りできる。 (7)車での移動が少ない と言った具合ですが、なかなか計画が立たず困ってます。 インターネットで検索すると、 そば打ち、牧場で乳搾りやアイスクリーム作り、 アクアリゾート清里(プール?)、渓流釣り、色々できそうなんですが、 土地勘がないので、何をどう計画していいものか悩み中なのです。 今のところ宿泊は『八ヶ岳ロイヤルホテル』はどうかと考えています。 お勧めの場所、宿などがあれば教えてください。

  • 蓼科に旅行

    蓼科に一泊二日の旅行に行きます。 1日目はテディベア美術館に行きます。 次の日どこに行くか決まっていません。 白樺リゾートファミリーランドに行こうと思ったのですが遊園地らしいのでやめました。 (乗り物が乗れないので…。) どこか他にゆっくり見られる観光スポットがありましたら教えてください。

  • 子連れで2泊3日で白樺湖あたりの旅行

    この夏(8月上旬)、信州旅行を計画しています。 2歳11ヶ月と1歳1ヶ月の子供を連れて、出かけます。 宿は白樺湖の近くに2連泊しますので、宿を起点に観光を考えてます。 出発地は滋賀県で、マイカーで出かけます。 今考えているプランは 1日目  早朝出発で昼前に安曇野到着。わさび農場とおやき村、七色かえで・・・あとは未定。夕方に白樺湖近くのホテルへ。 2日目 午前中は、長門牧場。ピラタス蓼科ロープウェー+坪庭散策・・・あとは未定。夕方に白樺湖近くのホテルへ。 3日目 清里→八ヶ岳アウトレット→夕方高速にのり帰宅。 信州のほうは土地勘がありませんので、プランに無理がないかアドバイスいただけるとありがたいです。 また、子連れでも楽しめる場所や飲食店などありましたら教えていただきたいです。子連れですが、せっかくの旅行ですので、ファミレスではなく、高級でなくても美味しいものを食べたいと思ってます。 清里は少し遠いのかな・・・?とも思ってますが、いかがでしょうか?清里に行くなら二日目の長門牧場は行かなくてもいい感じでしょうか?とりわけ牧場好きというわけでもないので・・・ あと二日目ですが、坪庭散策か蓼科牧場+御泉水自然園かで迷ってます。子供は1人は抱っこ紐で、もう一人は歩かせます。が、サイアク二人とも抱っこということになることもありえます。どちらがオススメとかありましたらお願いします。 雨の時は美術館などに行こうかと考えてますので、お勧めのところがあれば教えてください。 建物も見所のひとつ、なんていう美術館だと最高です。 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • 信州のお薦め観光地を教えてください(小学生向)

    今週の週末に1泊で長野県の白樺湖方面へに旅行へ行きます。 出発は神奈川県横浜市です。 メンバーは30代後半のママ 小4、小2の女の子の3名です。 車で行きます。 土曜日は白樺ファミリーランドで一日遊ぶ予定で、白樺湖近くのホテルに宿泊します。 日曜日はシャトレーゼのアイス工場に行こうかなと思っているのですが、 出来れば途中でどこかもう一か所観光に寄りたいなぁと思っています。 アスレチック、牧場、フルーツ狩り(リンゴetc)など子供が楽しめる場所が希望です。 出来れば1~2時間程度時間のつぶせる場所が理想です。 長野は土地勘が無いのでうまく探せません。 どうぞ、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 良いスポットを知りませんか?

    今月末に蓼科に2泊3日で旅行に行きます 蓼科東急リゾートというところに泊まる予定です そこには硝子作りなどの体験ができるようなことを聞いていますが、 その他に良いスポットや、遊べるところがあったら教えてください いつも海の近くばかり行っていて信州は初めてなので・・・

  • 白樺湖周辺で家族で楽しめるところ教えてください

    白樺湖周辺に夏休みに車で2泊で家族旅行に行きたいと思ってます。 白樺湖にある遊園地には行こうと思っています。 それ以外はまったく未定です。 どこか良いところがあればアドバイスしてください。 子供は小学生低学年(男2人)です。 食事が美味しく出来る店、自然体験体験出来る良いところなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。