• ベストアンサー

白樺湖周辺で家族で楽しめるところ教えてください

白樺湖周辺に夏休みに車で2泊で家族旅行に行きたいと思ってます。 白樺湖にある遊園地には行こうと思っています。 それ以外はまったく未定です。 どこか良いところがあればアドバイスしてください。 子供は小学生低学年(男2人)です。 食事が美味しく出来る店、自然体験体験出来る良いところなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。 

  • wmaak
  • お礼率59% (94/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

白樺湖から数キロの、車山(くるまやま)に登ってみて下さい。 ビーナスライン有料道路(無料開放したと思います)で、有料駐車場へ車を置き、夏山リフト(3本?乗り継ぎ)で頂上へ。 (冬はスキーリフトで、都会の方が多いスキーのファミリーゲレンデです) 頂上は、360度開けています。 天気がよければ、富士山や、八ヶ岳連山、北・中央・南アルプスの有名な山が全部見られます。 又、天気予報に重要なレーダがあります。 このレーダは、日本の本州をカバーしている様です。 富士山のレーダが古くなり、このく車山に移転した様です。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%BC%D6%BB%B3%A1%A1%A5%EC%A1%BC%A5%C0&type=stick&PT=stick それから、諏訪湖畔の片倉館(かたくらかん)のお風呂も入って下さい。 古い形式の、スーパー銭湯のイメージで、千人風呂と言われます。 風呂の深さが約1.2m程あるので注意して下さい。 大人の胸の高さです。小さい子供さんなら背が届かないかも。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%CA%D2%C1%D2%B4%DB&type=stick&PT=stick 風呂がダメなら、この片倉館の付近にある、間欠泉です。 間欠泉では、高さが日本一だそうです。 ここには、上諏訪温泉を引いて、足だけを入れる「足湯」もあります。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%BF%DB%CB%AC%A1%A1%B4%D6%B7%E7%C0%F4&type=stick&PT=stick

wmaak
質問者

お礼

温泉は雨の日に良さそうですね! 有難うございます。

その他の回答 (4)

  • ys445
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。 我が家も夫婦で来週末に白樺湖に行きます。 お子さんがいるとのことですので、オススメは長門牧場かな。 牛の乳搾りや魚のつかみ取りなど色々アウトドア体験ができます。 半日くらいは楽しめそうです。 http://www.nagatofarm.com/ 食事ではないですが、オススメのジェラート店があります。 ジェラテリア ピッコ http://stk.s82.xrea.com/picco/ 年2回は白樺行きますがピッコは毎回寄ってますね。 オススメです♪

wmaak
質問者

お礼

有難うございます^^先週長野行ってきました^^ 長門牧場も迷いましたが鷹山牧場にいきました^^; そしたら修学旅行生がいて魚を団体でつかみ取りした後でした(TT) 魚がいないのでつかみ取りは出来ないし牛や馬はぐったりお疲れの様子でした。まぁそれも良い思いです。 有難うございました。

  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.4

お初です。 ●乗馬  初心者レッスン受けたのですが、  合図を4つほど覚えると動いてくれます。  私がレッスン受けた時には、  小さい女の子もかっこよく乗ってました。  子供は上達早いですねー。  バーベキューもやってます。  食器持参ですが、湖畔のコンビニで、  お皿や割り箸を買えます。  急に行きたくなっても安心(笑 ●ドライブ  ▼昼間   白樺湖~車山~霧ヶ峰は普通に景色が良いです。   背の高い木が生えていないので別世界の景色。   グライダーとかも飛んでます。  ▼夜   車山~霧ヶ峰の道路沿いに待避所があります。   街灯もなく真っ暗、星が綺麗です。流れ星が良く見えます。   不自然に動く星も見えて驚くと思いますよ?   正体は人工衛星ですけども。   もし満月だったら、月の明るさに驚くと思います。 以上は白樺湖周辺のスポットですが、 ちょっと移動すれば、 ●花火  夏休み限定、諏訪湖で毎晩プチ花火大会?あります。  10分程度ですけども。  諏訪湖畔で見上げる花火も良いですが、  立石公園から、夜景をバックに  眼下の花火を見るのも良いですよー。  ちなみにドラゴンアッシュの歌になった公園です。 とかもあります。 以上でした。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~hope2017/
wmaak
質問者

お礼

乗馬ですか!子どもには良い経験になりそうですね! 是非体験させたいですね!

回答No.3

ピラタス蓼科ロープウェイならロープウェイからの見物もよし、下りだけハイキングもよしでしょう。 http://www.pilatus.jp/green/top.html 蓼科ふれあい牧場で羊などとふれあうのもよし、自然園での散策もよしです。 http://www.shirakaba-ski.jp/ 車山に行くならそのままビーナスラインを上って美ヶ原まで行くのもお勧め。途中の八島湿原まで行って、湿原散策だけでも。

wmaak
質問者

お礼

有難うございます。美ヶ原行ってみたいですね!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

観光協会ノホームページ http://www.shirakabako.com/home/index.htm ライブカメラ http://www.ikenotaira-hotel.co.jp/livecamera/livecamera1.htm 車山ロープウエイ http://www.kurumayama.com/lift/index.htm ピラタス蓼科ロープウエイ http://www.pilatus.jp/green/top.html

wmaak
質問者

お礼

ロープウェイですか!良いですね! 絶景が見れそうですね

関連するQ&A

  • 白樺湖周辺の民宿を教えて下さい

    スキーをしに白樺湖周辺の白樺高原国際としらか2in1のどちらかの近くに宿泊したいと思っています。ペンションが多くてちょっとおしゃれな所ばかりでスキーで疲れたときはベットよりやっぱり和室の方が良いし、しゃれた食事よりも暖かい鍋をつつきたい気分になります。白樺湖周辺でも良いので、民宿に限らず和室で鍋が食べられる様な宿がありましたら教えて下さい。予算は1人1万円までです。よろしくお願いします。

  • 白樺湖周辺のおいしい料理屋

    来週白樺湖~蓼科に旅行に行きます。 ホテルの食事以外で、おいしい料理屋を知っている方、特に特産のそば、馬肉などのお店を教えていただきたいです。 場所は白樺湖周辺、茅野、諏訪あたりがいいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 諏訪湖、白樺湖周辺のお土産

    9月に諏訪湖、白樺湖、美ヶ原高原周辺へドライブ旅行へ行きます。 家族へお土産を買って帰るつもりですが 何かオススメの品は御座いますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 幼児と小学生が楽しめる体験教えて下さい。

    8月の終わりに家族旅行で1泊2日の信州旅行を計画しています。泊るところは蓼科周辺で確保したのですが、子供たちが楽しめそうな場所ってあるのでしょうか?景勝地ってわけでもなさそうですし、白樺湖ファミリーランド以外で夏休みの思い出に残るような体験をさせてあげたいと思います。おすすめの体験型施設などありましたら教えて下さい。 ちなみに出発地は静岡県からです。

  • 安く家族で楽しめる所

    この夏休み中に、家族(大人2 小学生3(女2男1))で安く楽しめる所を紹介してください。 年1回ほど家族旅行をしているのですが、遊園地などの入場料と中での利用料を5人分計算すると万札が何枚も飛んで行きます。 安くで子供たちが思いっきり遊べる又はおいしいものを食べられる所が有ったら最高です。 よろしくお願いします。

  • 家族で沖縄・・

    今年の夏休みに家族で沖縄に行きたいと思っていますが 調べてみたらどこも旅行代が高いようで・・・やっぱ 夏休みは料金上がるのかな?それでもしお勧めの旅行会社などがありましたら教えてください。予定は2泊3日で出発は福岡か鹿児島にしようと思っております。予算は安いにこしたことはありませんが、大体20万くらいで、できればリゾートホテル希望ですが(むりですかね?)それと沖縄でお勧めな場所などがありましたら教えてください。 ちなみに家族は5人で小学生の高学年の子供が3人います

  • 子連れで2泊3日で白樺湖あたりの旅行

    この夏(8月上旬)、信州旅行を計画しています。 2歳11ヶ月と1歳1ヶ月の子供を連れて、出かけます。 宿は白樺湖の近くに2連泊しますので、宿を起点に観光を考えてます。 出発地は滋賀県で、マイカーで出かけます。 今考えているプランは 1日目  早朝出発で昼前に安曇野到着。わさび農場とおやき村、七色かえで・・・あとは未定。夕方に白樺湖近くのホテルへ。 2日目 午前中は、長門牧場。ピラタス蓼科ロープウェー+坪庭散策・・・あとは未定。夕方に白樺湖近くのホテルへ。 3日目 清里→八ヶ岳アウトレット→夕方高速にのり帰宅。 信州のほうは土地勘がありませんので、プランに無理がないかアドバイスいただけるとありがたいです。 また、子連れでも楽しめる場所や飲食店などありましたら教えていただきたいです。子連れですが、せっかくの旅行ですので、ファミレスではなく、高級でなくても美味しいものを食べたいと思ってます。 清里は少し遠いのかな・・・?とも思ってますが、いかがでしょうか?清里に行くなら二日目の長門牧場は行かなくてもいい感じでしょうか?とりわけ牧場好きというわけでもないので・・・ あと二日目ですが、坪庭散策か蓼科牧場+御泉水自然園かで迷ってます。子供は1人は抱っこ紐で、もう一人は歩かせます。が、サイアク二人とも抱っこということになることもありえます。どちらがオススメとかありましたらお願いします。 雨の時は美術館などに行こうかと考えてますので、お勧めのところがあれば教えてください。 建物も見所のひとつ、なんていう美術館だと最高です。 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • 家族4人初めての沖縄旅行 求むプランのアドバイス

    小学生低学年と高学年を含む家族4人で、初めての沖縄旅行(羽田発)を計画しています。 時期は、来年の4月から8月の間で学校の連休(春休み・GW・夏休み)を利用して2泊3日くらいで考えていますが、いつがいいでしょう。 絶対に外せないのはシュノーケリング体験もしくは体験ダイビングです。(どちらも初体験です) 海やプールでのんびりするよりは、自然体験のようなことをしてみたいです。 また、(2泊3日で残りの時間があるなら)買い物よりは観光をしたいです。 4月前半(春休み)は、他の時期(GW、夏休み)と比べると、お安い時期と思います。水着で泳ぐにはまだ肌寒いかと思いますが、ウエットスーツを着るダイビングなら大丈夫でしょうか? またGWと夏休み期間(お盆除く)では、料金(費用対効果?)、気候など比べると、どちらが良いとおもいますか。 宿泊場所は、清潔であればお安いほうがいいです。 旅行会社のツアーのパンフレットにはホテルしか掲載されていませんが、民宿などのほうがお安く泊まれますか?どこかお勧めはありませんか? 当方は結婚前(10年以上前)には、自分で全て手配して個人で海外旅行に行っていたクチですが、 結婚出産してからは、車での家族旅行しか行ったことがありません。 旅行まで時間はまだたっぷりあるので、できればお値打ちに行けるようにプランを練りたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 何が何でも激安でということではなく、旅行の質、バランスも考えたいと思っています。 飛行機、宿の手配はツアーにするか個人手配が良いか、アドバイスをお願いします。

  • 8月のお盆過ぎに家族旅行

    今年の夏休み(8/16日あたり)に初めての家族旅行で沖縄に行きたいと思っていますが 調べてみたらどこも旅行代が高いようで・・・やっぱ 夏休みは料金上がるのかな?それでもしお勧めの旅行会社などがありましたら教えてください。予定は2泊3日で出発は福岡か鹿児島にしようと思っております。予算は安いにこしたことはありませんが、大体20万~30万くらいで、できればリゾートホテル希望ですが、お勧めのプランとかホテル、それと沖縄でお勧めな場所などがありましたら教えていただけないでしょうか?。 ちなみに家族は5人で中学生1人と小学生の高学年の子供が2人います。よろしくお願いいたします。

  • 家族旅行

    3月末~4月上旬にかけて家族旅行をしたいと思っております。 なかなか良いスポットが見つけられずに悩んでます。 どこかお勧めスポットなどがありましたら教えて頂けませんでしょうか? 希望 1.大阪から車で移動します。片道4時間が限界と思われます。 2.子供は小学生低学年の男の子が2人と、2歳の女の子になります。 3.できれば現地で体験ができるような施設が近くにあれば嬉しいです。 4.山の中や海沿いなど自然の多い場所が理想です。 5.2泊程度を考えていますので、できれば宿代は安い方が助かります。 もしお勧め等がございましたらご教授頂ければ嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。