• 締切済み

親子のふれあい会ですること。

9月に小学校1年生~3年生の親子でふれあい会があります。 そこで何をしたらいいか・・・親子で何か作ったり、レクレーションをしたり(2時間くらいででいるもの)今までの経験で親子で楽しめた事があれば教えてください。ちなみに去年は絵手紙作りでした。

みんなの回答

  • fprwb589
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.3

ボール渡しというのをやり盛り上がりました。 親と子が交互に並び、ボールを順にパスして行き一組と二組で速さを競うというものです。 パスは股からと頭から、それをミックスしたものをという感じですが、結構楽しく盛り上がりました。 あと二人でボールをパスしながら、次の人に渡し速さを競うのも単純ですが良かったです。

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.2

外でするなら、グランドゴルフ。親が夢中になったりして。

回答No.1

 楽しかったのは、体育館での障害物競走ですね。その後、新聞紙をたたんでいくゲーム(新聞紙の上に乗る)、猛獣狩り(足の数だけのグループを作る)などをしました。  高学年では、親子でのドッジボールも面白かった。  家庭科室でホットドッグ作りもやりました。でも、体育館の方が面白かったです。なかなか、親と一緒に動く事が少ないので。  地方の小学校にいたとき、ふれあい会は100%の出席で、びっくりしました。

関連するQ&A

  • 小学校の親子レクリエーションについて教えてください。

    今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。 早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。 もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。 後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

  • 保育園の親子交流会の出し物

    6月に、保育園の親子交流会があります。 そこで、1時間もないと思うのですが、クラス役員3人で、出し物を考えないといけません。 しかも、〆切が今週の金曜日で、集まれるのが水曜日しかないので、何か考えておきたいと思います。 クラスは1歳児クラスで18人、先生と親子が楽しめるものがいいと思います。 去年の0歳児クラスでは、先生含めくじ引きをして、そこに書いてある質問に答えていくものでした。 よろしくお願いします

  • 親子レクの良案をお願いします^^

    先程は親子レクのアンケート作成に関してとても参考になる文面を考えて教えて頂きとても参考になりました*^^*ので、またいい案や、経験して とても子供たちが喜んだものなどありましたら教えていただきたいと思います♪宜しくお願い致します^^ 小学校3年生での親子レクです。。。 学校から1人250円の負担金は出ますが、やはり自己負担金が増えると嫌がる方もいますので、出来れば1人頭250円内、またはお金がかからず最後にそのお金でお土産を渡せるなど・・・あまりお金をかけずに楽しめるレクリエーション等ありましたら教えてください。。。^^

  • 小学低学年~親子レクレーションは何をしたらよいでしょうか?

    皆さんの過去の回答等も拝見しましたが、あらためて質問させてください。 一年生で親子レクレーションをすることになりました。 場所は体育館、時間は45分くらいです。 これはオススメ!という競技等ありましたら、どうぞ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 小学校の運動会の親子種目で悩んでいます。5年生の親子種目です。ボールを

    小学校の運動会の親子種目で悩んでいます。5年生の親子種目です。ボールを棒で挟んで運ぶリレーをしようという案が出ています。それに、借り物競走のように、途中に札をおいて、挟むボールの大きさを決めては?という案が加わりました。でも、どんなふうにリレーにしていいか分かりません。いいアイデアください。

  • 少し早いのですがお楽しみ会のお知恵を貸してください!

    少し早いのですがお楽しみ会のお知恵を貸してください! 町内子ども会(小学1~6年生)で12月にするお楽しみ会なのですが、毎年学校体育館で何種類かのレクをして最後におみやげを渡して終了。役員は毎年変われどレクの内容はマンネリ化。目新しい遊びもなかなか見つけられず頭を悩ませています。 皆さんの地区・サークルなどでウケのいいレクレーションがあれば是非教えてください。 人数は100人程度、時間は2~3時間、対象年齢は7~12歳です。 また、事前準備や当日仕切る役員の数は大人(母)10人です。

  • 彼女の親子さん

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女との付き合いは順調で楽しいのですが、彼女の親子さんのことで心配事があります。 それは、彼女の帰りが遅いと、いろいろと言われるようなのです。 このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけていますが、彼女は親のことが好きでないようで、父親は亭主関白で短気だと言っています。 彼女の父親は警察官をやっています。 彼女とはいつも、将来結婚しようって話をしておりますが(彼女も結婚したいといつも言います)、親子さんに反対されるのではと心配です。 ひどい場合だと殴られたり、別れるよう命令されたり、別れさせ屋に頼まれたり…考え出すと不安になります。 ここまで考える自分もおかしいと思いますが… 私自身、女性経験がほとんどなく、彼女の親子さんに必要以上に先入観を持っていると思います。 しかし、結婚を考えるとしたら、彼女の親子さんに会うことは避けて通れないので、真剣に考えています。 そこで、将来、彼女の親子さんに結婚の許しを貰えるようにするためには、どのようなことが重要だと思いますか? 彼女は親が好きでない、父親は亭主関白、短気、警察官…と聞くと、やはり心配になります。

  • 2分の1成人式の感動的内容を教えてください

     小学校4年生の担任をしています。4年生は二十歳のちょうど半分に当たるため、3月に「2分の1成人式」という会を保護者を招待して開くことにしました。目的は、今まで育ててもらった感謝の気持ちや未来への夢を熱く伝え合う場にしたいと考えています。場所は小学校の体育館、児童数は4年生96人です。  今のところ、ここまで考えています。 1 入場 2 校長あいさつ 3 よびかけ(将来の夢を一人ずつ) 4 合奏・合唱 5 手紙の交換(親子で) 6 親子記念撮影(学級ごと)  事前準備 ○体育館壁面 絵(自分の顔) 習字(好きな言葉) ○文集作り 「10歳になって」 ○10年後の自分へ手紙を書く(10年後の誕生日に届くシステム) こんなことを考えていますが、教師の方、保護者の方、他におすすめの内容がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 

  • 6年生を送る会の企画

    小学校教員をしているものです。 5年生の担任で児童会担当なのですが、6年生を送る会で、5年生の出し物はどんな物をしたらよいのでしょうか。1年生から4年生はほとんど合奏なので、同じことをやっていても飽きると思うのです。去年の5年生は南中ソーランをされてとってもかっこよかったのです。どんなことをすれば、六年生に感動を与えられるでしょうか?他の学校ではどんなことをされているのかなあと思い教えていただきたいです。 また、どのような演出をされているのでしょうか? お知恵をかして頂ければうれしいです。 教師経験が浅く、また時間も迫っていて、本当に困っています。

  • ピアノの発表会でお勧めの曲

    わたしは来年5月の発表会にでるのですが 何の曲がいいかな~って迷ってます。 まだ時間があるので大丈夫なんですが… 学校の伴奏(10月です)が終わったら大方決めようと思ってるんです。 結構余裕を持って弾きたいので(去年は12月終わりくらいに決めましたが…) 何か言い曲はありませんか? ちなみに去年はチャイコの四季の舟歌弾きました。 できればレベル高めの弾きたいと思ってるんですが...