• ベストアンサー

ダイナブックでDVDに書き込みができません

ダイナブック TX/470LS を使用しています。 購入した当初から、いつもDVDやCDRへの書き込みに失敗し、一度も書き込みに成功したことがありません。 メディアは、マニュアルに書いてある推奨メーカーのものを使って試しましたがだめでした。 CDRの場合は、三菱化学メディアと、日立マクセルのメディアを使い、付属ソフト、RECORDNOWを使用して、音楽CDを作ろうとしましたが、途中で、「書き込みに失敗しました」というエラーメッセージ(違うメーカーのメディアを使うか、ほこりをとる等のアドバイスつき)が出ます。 DVDーRWは、マクセルのものを使用し、ソフトWINDVDCREATORを使用しましたが、同じように失敗しました。 メディアは、東芝の推奨メーカーは4種類のうち2種類試しましたが、後の2種類も試すべきでしょうか。 東芝に問い合わせ用としても、パソコンの製造番号を入力すると、正しい番号ではありませんという文字が出て、登録できないため、東芝にも問い合わせできません。製造番号はパソコンの裏にはってあるシールに書いてある英数字でしょうか。 上記質問の中で、1点でもおわかりになるかた、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.7

東芝はユーザーに対して冷たいことで有名なので・・・。 ソフマップの保証期間内に是非修理しちゃってください。 個人経由だとやってくれないコトも、東芝はお店経由だと「新品交換」 になることがありますので。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 修理費用無しで修理するならソフマップがやはりいいですね。

その他の回答 (7)

• ameru2007
回答No.8

中古でしょ・・・先ずは中古で購入したところに相談でしょう。 多分そこまでメディアを変えて試して駄目ならドライブが壊れてるのでしょう^^; ドライブ交換すれば大体1万円以内で直りますよ^^ (ドライブも消耗品ですピックアップコイルとかね) ちなみにドライブのレンズクリーニングは試してみましたか? ダメモトで試してみては?

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 はい。まずはソフマップに電話で相談したら、預かり期間も長いので、壊れてない場合もあるので、メーカーに問い合わせるように言われたんです。でも、修理は受け付けてくれるとは言っていましたが。 ドライブレンズのクリーニングも試してみます。

• noah7150
回答No.6

先程のURLの東芝PC集中修理センタには フリーダイヤルも記載されてます

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/index_j.htm
nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

• noah7150
回答No.5

>購入した当初から、いつもDVDやCDRへの書き込みに失敗し、一度も書き込みに成功したことがありません。 単純に初期不良では? まだ保証書範囲内なら販売店に持ち込むのが一番早いと思います。 修理案内のURLです。 なお、製造番号はシールの横に製造番号と書いてあります。 また、保証書にも製造番号が記載されていると思いますが

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/repair/index_j.htm
nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 製造番号についても教えて頂きありがとうございます。 私が間違ってみていたところは、マイクロソフトのXPの番号でした。シールで貼ってあったので、これが東芝のシールとかんちがいしました。確かに東芝のシールには、「製造番号」と記されていました。

• neddoheny
回答No.4

ダメもとで、書込み速度の調整を試してみてはいかがでしょうか。 初期設定が高速書込みになっていたら、低速にして試してみるとかですね。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。なるほど、速度調節をするのですね。再度チャレンジしてみます。

回答No.3

購入した当初から1回も成功したことがないとなると、ハードの故障 だと考えるのが自然でしょう。 > 東芝にも問い合わせできません これは違うと思います。 自分もdynabookを修理に出したことがありますが、 そんな作業なかったと思います。 それほど焼く頻度も多いわけではなさそうだし、有償修理なら 私も外付けドライブ買いますね。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。私が東芝に問い合わせしようとしたのは、修理窓口ではなく、サイトの問い合わせ窓口でした。ネットで問い合わせしようとすると、まずユーザーとして登録しなければならず、ユーザー登録には、製造番号が必要ですが、製造番号と思われる番号を入力しても、そうした番号は存在しませんというメッセージが出て、登録できないため、メールで問い合わせできませんでした。 お店の無料修理期間ですが、預ける期間が長いのと、パソコンを初期化されてしまうというので、修理に出すかどうか迷っています。

• FEX2053
回答No.2

PC部品の「初期故障」ってのは結構あることなんで、新品で 購入当初からその状態なら、ドライブの初期故障を疑ったほうが 良いです。ちなみに当然メーカー修理になります。 ただ、このマシン結構古いマシンですよね。 http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/dynabook/050111tx/index_j.htm 中古だとすると、修理するより外付けのドライブを買ったほうが 安く付く可能性もありますよ。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。はい。このマシンは古いです。中古優良で購入しました。ドライブも正常と書かれていました。お店(ソフマップ)で中古補償をつけ、まだ補償期間内なので、ソフマップに修理を依頼しようかと思いましたが、修理には、平均2週間から1ヶ月かかると言われ、また、パソコンは初期化されるとのことなので、修理に出そうか迷っています。

• Tiffa9900
回答No.1

書き込み中に他のアプリケーションが動作していたり、他の作業をやっていませんか? パソコンに負荷がかかっている場合など、書き込みが失敗する事があります。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。特に他の作業はしていませんが、次回は、使用中のアプリケーションを全て閉じてから再挑戦してみます。