• ベストアンサー

オリーブ油の酸化によるシミ、油焼けについておしえてください。

最近高価な化粧品の油分によリ、肌を酸化させシミを作ったり、日焼けをしたりする害があるとテレビでみました。 最近スパスパで、オリーブ油が育毛、美白に効果ありというのをやっていましたが、実際にはオリーブ油で毛穴が詰まったり、肌を酸化させシミを作ったり、日焼けをしたりするということはないのでしょうか。 http://www.tbs.co.jp/spaspa/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 天然の油は、空気中の酸素、紫外線、熱などで酸化(酸負)します。劣化します。その劣化した油が有害なのです。 オリーブ油の場合、比較的ゆっくり劣化、酸化するので、油の中では悪くなりにくいので優れているのです。 >オリーブ油が育毛、美白に効果ありというのをやっていましたが、実際にはオリーブ油で毛穴が詰まったり、肌を酸化させシミを作ったり、日焼けをしたりするということはないのでしょうか。 オリーブ油を皮膚などに塗った場合、1月とか洗い流さないと酸化するでしょう。毎日洗って、新鮮な油に塗りなおせば、油が酸化してお肌をいためる可能性は低くなります。 番組を見たりしていないので効果については言えませんが、常識の範囲内で使っていれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/food/nutrition-1.html
pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。 とても詳しいサイトをありがとうございます。 後でゆっくり見てみます。 オイルも使ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

オリーブオイル愛用者です。 確かスパスパも見ました。 小豆島のご婦人方が洗髪前に塗っていて、黒髪つやつや、、というやつですよね? 顔と全身にオリーブオイルを使っていますが、心配されているようなことは見受けられません。 使用して、う~ん、もう何年になるでしょうか。5、6年? ただし、洗顔や入浴の際には古い油を十分に洗い流すことが重要だと思います。 日焼けの心配は私もありましたが、不思議なことに、夏に使っていても日焼け用オイルのようなことにはなりません。 かえって、強い陽射しを浴びても、肌がひりひりしにくいと思います。 オリーブオイルによって、以前より、肌が柔らかくなったと思います。

pcwodaijini
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとう御座います。 実際につかっていらっしゃる方の御意見は参考になります。 私も使ってみます!