• ベストアンサー

沖縄旅行計画

沖縄旅行を計画しています。 お盆休暇を利用して、彼女と3泊4日くらいで検討中です。 自分でも色々と調べているのですが、素晴らしい所が多すぎて困ってしまって(笑 少しでもいいのでアドバイスお願い致します。 (1) ここは絶対行った方がいい観光地はありますか? (2) 食事やお酒などお勧めの物はありますか?(お勧めのお店など) (3) 公共交通機関とレンタカーはどちらがいいのでしょうか? (4) その他の注意点などありましたら!   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makasin
回答No.1

最近まで沖縄に住んでいましたので、知っている範囲の情報でお答えします。 (1) ここは絶対行った方がいい観光地はありますか? おそらく、美ら海水族館や、おきなわワールドなど、主要施設はチェック済みだと思われますので、ちょっと通な楽しみ方として、ドライブがあります。 それも、南部の国道331号線沿いに走らせると、あまり本土で紹介されないような景色にたくさん出くわしたり、こじんまりとした商店で地元ならではのものを発見したりすることができます。 南部一周したあとは、そのまま北上したりすると、面白いかも。 北上のルートとしては、利便性を重視したいなら、国道58号線、昼間、海などの景色を楽しみたい場合は国道329号線がオススメです。 (2) 食事やお酒などお勧めの物はありますか?(お勧めのお店など) あまり知られていないかもしれませんが、那覇市古波蔵(こはぐら)にある沖縄そばの「こどら」はけっこうオススメです。 それから、意外に思われるかもしれませんが、那覇市の公設市場を回った後は、沖縄の大手スーパー、かねひで、ユニオン、サンエーには行ってみると面白いですよ。 この三店舗は、本当に地元の人間が利用しているので、地元の人が普通に何を食べているのか、知ることができます。 (公設市場は地元より観光客相手の場所なので、地元らしさは薄いです) (3) 公共交通機関とレンタカーはどちらがいいのでしょうか? 最近はバスも時間を守るようになり、ゆいレールなどが誕生したことで、公共交通も充実してきましたが、やはりレンタカーの方が何かと便利です。 自分のサジ加減で寄り道できますし、沖縄の道は単純なので、自分で運転してもさほど迷うことはありません。 それに、沖縄は車社会であるために駅前商店街という考え方がなく、複数の店を回りたいときなどは、車がないと不便に感じます。 (4) その他の注意点などありましたら! レンタカーをオススメしていますが、便利な反面、注意点もあります。 特に注意してほしいのはバスレーン。 沖縄は車社会であるため、主要道路は朝方と夕方にはバスレーンが設定されています。しかも、このバスレーンというのが分かりづらく、うっかりすると入ってしまいそうになります。 あと、バスレーンの影響もあるのでしょうが、渋滞はけっこう多いです。特に国道330号線は渋滞が多く、観光スポットと呼べるような場所もすくないので、できるだけ避けた方が良いと思います。 それと、道路事情で観光客の方からよく聞くのは、タクシーの運転が荒い(最近、かなり改善されていますが、まだ荒い人もいます)ということ。 そして、道路の案内標識がかなり雑だということですね。 この先、高速入り口、みたいのが書かれていると思ったら、本当の入り口は、何本も道が枝分かれした数キロ先だった、なんてところもいくつかあります。 雑な案内標識には騙されず、楽しい観光旅行をしてほしいと思います。

audo
質問者

お礼

makasinさん 貴重な情報ありがとうございます。 是非、ドライブや地元らしい食事参考にさせてもらいますね! 多分、コースにいれっちゃうと思います(笑 道路事情など土地柄で色々あると思ってたのでとても参考になります。 時間にゆとりを持って行動出来るようにプランを練ってみます!

その他の回答 (2)

• A_zoo
回答No.3

1)ですが、首里城の無料区域はけっこう穴場です。展望台から那覇市街が見渡せますし、視界が良ければ慶良間列島も見えますし、夕方はイチ押し。夜もライトアップしていますし、涼みながら歩くのもいいですよ。 あとは南部1周ドライブはすべての方にお勧めしています。 58号線沿いも時間に余裕があれば押さえてもらいたいドライブコースです。高速が便利ですが、アメリカ~な風景は地元民でも目に楽しいです。 3)だんぜんレンタカーです。ただ、ホテルの立地によっては全日レンタカーよりも公共交通機関を使ったほうが、便利、という場合もあり・・・。 4)とくにはございませんが、くれぐれも日焼けにはご注意下さい・・・。先日も国際通りをあるいていたら体半分が真っ赤になった観光客を見かけました・・・。男性も女性も焼けてしまったあとのケアは限られていますのでご注意を・・・。海に行かない場合や曇りの日でも日焼けしてしまいますのでその点はアドバイスとして受け取ってください。

audo
質問者

お礼

A_zooさん 情報ありがとうございます。 南部はやはりお勧めなんですね! 1泊は南部は観光したいと思ってました。 アドバイスを貰って、絶対に観光しようと決めました!(笑 やはりレンタカーですね! 宿泊先で公共交通機関の方が便利かどうか、その時は確認して利用しようと思います。 日焼けは私はそもそも焼けてるから問題ないのですが 彼女が問題ですよね(笑 念を押して伝えておきます! 情報ありがとうございました。

• cancer7
回答No.2

先週2泊3日で沖縄に行ってきました。 3泊4日なら思った以上にいろいろ回れると思いますよ。 (1)について 私の場合は自然重視でしたので景観を見て回ることが多かったのですが、すばらしかったのは… ●古宇利大橋から見える海(橋の両サイドがきれいな海です) ●万座毛(切立った崖のさまと遠くまで広がる眺望が爽快) ●斎場御嶽(神秘的なたたずまい) です。 あと首里城は中に入れる世界遺産として一応押さえておくべきでしょう。 泳ぐならホテルのプールよりビーチへ。58号線沿いにはたくさんビーチがありますからはしごするのも楽しいですよ。 (2)について ほぼ飛び込みで店を決めましたが、唯一事前に決めていったのがこちら。 うふやー大家 ↓ http://www.ufuya.com/ アグーのしゃぶしゃぶが絶品でした。雰囲気もなかなかよかったです。 あとお菓子御殿の横にあるそば処花笠もおすすめ。 ↓ http://ana.dynalink.co.jp/gourmet/shousai.php?code=56918 ここの海ぶどうが一番新鮮でした。残波岬へ行くついでに行けます。 (3)について 那覇市内に宿泊したり国際通り周辺を歩かれたりするのがメインならゆいレールやバスで動くといいと思いますが、あちこち見に行きたいということであればやはりレンタカーで動いたほうがいいですね。 (4)について まず日差しはかなり強いです。日焼け止めでのカバーと帽子・サングラスは必須です。暑いですがガーゼ生地等薄手の長袖を着てもいいかもしれません。 レンタカーを利用する場合は速度に気をつけてください。基本的に地元の人は法廷速度並みのスピードで走っていますのでけっこうあちこちで渋滞します。移動時間は余裕を見てください。また路肩への路上駐車も多く、雨の日は路面が滑りやすい(貝殻が混ざっているため)ので運転が不慣れなら要注意。

audo
質問者

お礼

cancer7さん 情報ありがとうございます。 私達も泳ぐよりは、見て周りたいっての一番です。 写真など撮りたいので景色がいい場所は最高でしょうねー 本だけで調べると自分の想像が先行してしまうので 結局は失敗?みたいな感じが多いので、このような情報とても助かります。 ありがとうございました。 参考にさせてもらい 納得行く旅行にしたいと思います。