• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

郵便番号から

例えば A1に郵便番号を入れたら A1の郵便番号を元にA2に住所がはいるようにすることはできますでしょうか・・? つまり A2のセルに郵便番号を入力する手間を省くことができれば、と考えております。 Excel2002を使っています。 宜しく御願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

郵便番号データをダウンロードし,このデータを取り込んでVLOOKUP 関数で検索するというのはどうでしょう。 前やっていたのはA列に郵便版後入れたとしてB列に入れるとき "A1に、  =LEFT(ASC(PHONETIC(B1)),8)" B1で、郵便番号入力→「名」モードで変換 とかやっていたんですが。2002では確認していません。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/newnumber/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさん 本当にありがとうございます。 今、やっと出来ました!! 何度もご回答いただき、感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)

同じような質問が、過去このカテゴリで何回か出ています。 そこを参照していただければ、関数等でのやりかたが分かると思いますが。 私も最近そうやって探しました。そのうちの1つの方法です。 入力するときに、ATOKまたはMS-IMEで郵便番号入力されてますか? それを前提とするして、A1に「=LEFT(PHONETIC(A2),8)」と入力し、 A2で住所を入力するとき、郵便番号変換で住所の最初を入力てください。 そうすれば、入力するときに使用した郵便番号がA1セルに表示されます。 半角で郵便番号を表示したい場合は、「=ASC(LEFT(PHONETIC(A2),8))」となります。 基本的に郵便番号を1回入力すればよいということで、私はこの方法を使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去の質問を参照していました。 私が大きな勘違い(かなり初歩的な・・)をしていたため どうしても出来ずにいました。 やっと出来ました! ご回答ありがとうございました。 また何かありましたら 宜しく御願いいたします。 

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

書き忘れました。使い方は参考URLをみてください。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/6736/yubin_xls.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/mstak/Computer/nengajyo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさん こんばんは。 すぐにご回答いただいていたようで ありがとうございます。 早速、参考URLの通り試してみました。 スムーズにことが運び感激しております。 で、あつかましい御願いではございますが もうひとつ教えていただきたいことがあります。 このウィザードを使わずに 例えば関数であるとか マクロを組むとか 何か方法はありますでしょうか・・・? もし出来るのであれば そちらの方も勉強したいと思っております。 申し訳ありません・・ 宜しく御願い致します。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Excel 2002 アドイン: 郵便番号変換ウィザード を使ってやってはどうでしょう。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/Downloads/2002/zipcd7xp.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!